ねば玉の戯言

九州の片隅で社会人してます。 ラルクを一生愛す。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
金曜ロードショー リライト・幻視する神 
デスノート 特別読切

DEATH NOTE リライト2 Lを継ぐ者 - 金曜ロードショー
ひっさびさのアニメデスノートが金曜ロードショーで帰ってきました!

ということで、続きは「リライト2 Lを継ぐ者」で
「リライト」(rewrite-「書き直し」)されたシーンについての感想です。

■ナビゲーター・L
「クーラーの温度は27度前後に」
全く現実感の無い、でも妙にLにしっくり来る暗がりの部屋でナビゲートしてくれるL。
まさかの残暑対策つき!(*´Д`*)
何がなんだかわからないが、
Lが意外にエコで、Lがやっぱりやさしいらしいということは分かりました。

ときどき、ワタリに語りかけるのが切なかったです…
でもずっと、一緒にいるんならいいよ。

…せめてもちょっと、光あふれる世界ならよかったね。
暗がりの部屋なんかじゃなく。

でもL、あの部屋がしっくり似合っちゃうんだよなぁ…

■リライトダイジェストバージョン
「孤高の殺人者」
「孤高の」。キラが?
Lが解説してくれるのはよかったけど、この単語だけやたら気になりました。
「孤高の」とか…まとう雰囲気はそうなんだけど、
「あの」キラに、「あの」Lが、そんな言い回しはしないだろう?

■リライトのトラウマ
「僕の勝ちだ!!!!!!!!」
這いつくばる夜神月が酷すぎて目も当てられなかったあの墓場のシーンを
のっけから容赦なく見せ付けてくれました…またもしっかりトラウマ。

あとヨツバメンバーの最期がばっちりトラウマです。

■Lとワイミーズのこどもたち
「Lの怖いものは?」
特別読切アニメ化キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
子供たちに意外と優しく答えてあげるL(*´Д`*)
原作ではけっこうひどかった気がしますけど(笑)

Lが怖いのは、「うそつきのおばけ」らしいです…
冒頭に出てましたけどね、
うそつきの、おばけ…。・゜・(/Д`)・゜・。

■ホスト夜神
いっそ脱げばいいのに。 (暴言)

■魅上の暴走
まさかの字さばき!!!!(笑)
動作的にはノートに字を書いているだけのはずなのに、
そうは思えないミラクルイリュージョン!!(?)
光はんぱない。

■捜査本部メンバーが夜神月を追うシーン
追加シーン。
死神にも運にも何もかもに見放された夜神月。
因果応報とはいえ、松田のやたら冷めた表情が気になってたので、
追っかけたのはまだ「繋がり」が絶たれてない感じがしてよかったかも。

■Lの幻が現れるはずのシーン
L…出なかった…ですよね(´・ω・)
うーん、より原作っぽく容赦なく終わった感じですが。

今思えばあのやたらキレイに終わったアニメもそれはそれでいいかなと思ったので、
ちょっと残念。

■羽ばたくリューク
映画デスノートの前編ラストみたいでしたね。
諸悪の根源…

■リライト2 Lを継ぐ者
全体的に、ホント「総集編」、という印象でした。
よくぞ二時間でまとめた。(なにさま
トラウマシーンのオンパレードでございました(^ω^)

そして金曜ロードショーからのお知らせ。
2009年、L change the WorLdが金曜ロードショーに登場!!
…らしいです。
予告はやっ(゚Д゚) (笑)
来年ですけど!鬼が笑うよ?
…むしろ神が高笑い?

で、日テレ携帯サイトにてグッズ放出中とのこと。
詳細→DEATH NOTE デスノート アニメ 日テレ
デスノート携帯サイトでも放出中とのこと。放送終了後期間限定ですのでお早めに!
ねんどろいど可愛いよ欲しいよー><

総集編部分はアニメ放送時に感想書いてたので、
感想一覧からどうぞです↓

▼今回放送分はアニメ27話「誘拐」から
デスノート感想目次

では久々のアニメデスノート感想はこれにて。
ほとんど放送時にわめいてたから少ないですけど;

しかしDMCの映画も見てみたいなぁ…(ぽそり)
金曜ロードショーこないかな。(先走りすぎ

DEATH NOTE リライト ~幻視する神~DEATH NOTE リライト ~幻視する神~
(2008/03/19)
宮野真守山口勝平

商品詳細を見る
関連記事
SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤A)(SHM-CD+Blu-ray)SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤A)(SHM-CD+Blu-ray)
(2013/09/25)
VAMPS

商品詳細を見る
SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤B)(完全生産限定盤)(SHM-CD+グッズ)SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤B)(完全生産限定盤)(SHM-CD+グッズ)
(2013/09/25)
VAMPS

商品詳細を見る
HALLOWEEN PARTY (CD+DVD) (数量限定生産)HALLOWEEN PARTY (CD+DVD) (数量限定生産)
(2013/10/16)
HALLOWEEN JUNKY ORCHESTRA

商品詳細を見る

お久しぶりです♪
私も録画しつつ見てましたよ~
ほんとのっけからトラウマシーンでしたね(>_<)
でもLのナビゲート付きなのでしょうがないか・・世論的にまずいのか夜神パパ死はなかったですね~ 上手に放映してるというかなんというか・・
しかしミサと高田の女の戦い場面はちゃんとあったり(笑)
でもこれでしばらくはデスノート祭はなくなっちゃうんでしょうね なんだか寂しいです

2008.08.23 21:31 URL | tomoe #4ifQ3KdE [ 編集 ]

初めまして Nです。 いつもネバ玉さんのブログ見させてもらっています

ビデオを二本録りました 一本どうしましょう(笑)

話変わりますがナビゲーターL サイコーです(基本Lが出たらサイコーですけど)

トラウマシーン早送りして見ていません(笑)

キャラ説明は13巻を参考にしていましたね
孤高というなら世界一の名探偵といえば面白かったですね(期待してしまいました)

本編は読み切りの少しかえた話とSPK大量虐殺が好きです
返り血をあびて黙っている二アが頭とか顔を拭いてあげたいという衝動にかられました  勿論脳内で拭いています(デスノートの探偵を愛でる若き(13歳)腐女子です)

読み切りは嘘つきお化けの話でLの回想らしきシーンで子Lらしき後ろ姿を見つけ勝手に喜んでいました

でもなぜメロの名前が高田にわかったんでしょうか?



話が途切れ途切れの読みにくい変な文章すいませんでした

あっ
明日になったので話を追加します

happy birthday Near

2008.08.24 00:11 URL | #- [ 編集 ]

■tomoeさん
お久しぶりです~!
デスノートの時事ネタ事態がお久しぶりで興奮です><
トラウマ、ばっちり見せ付けてくれましたね(^ω^)
ほんと深夜枠のアニメだったのにやばいまだあの時間では早いという衝撃シーンをのっけから(^ω^)

切り取り方がうまかったですねー
ラストもうちょっといじってくるかと思いましたが。
次、また映画放送があるという予告があるのはよかったですが、それまで何かないかなと期待してしまいますね…

■Nさん
はじめまして。
トラウマシーンは、あまり見ないようにしようと思いつつ目に焼きつきました;

世界一…とは言いませんでしたが「頭脳明晰」と自画自賛するLがややうけました。

特別読切アニメ化はおいしかったですねー

あ、ニアおめでとうでした!;(ごめんニア

2008.08.25 15:35 URL | ねば玉 #- [ 編集 ]

初めまして、Qです

LMNよりずっと劣る・・というのでQ?
いやこれも相当不遜ですが・・


久々にデスノ語れて嬉しいです
原作者も言うようにあの「指人形」は
ヒット小物ですね~
予告から役立っていたし、とても印象的
が、ここで今まで気づかなかった疑問が・・

なぜニアはLの顔を知っていたのか?

こんなことネット談義で100年前に語られていたかとは思うのですが
今更過去ログ全部ひっくり返すエネルギーもなく・・・

すみません。ここで安直に聞かせてください

2008.08.29 09:37 URL | Q #1MqZTUZc [ 編集 ]

こんにちは、お久し振りです。
久々のデスノートでした;夜神パパと妹はカットなのにそれ以外のトラウマシーンは本当に容赦なくて…;
>なぜニアはLの顔を知っていたのか?

私(『U』って事にしときますか?ばかもの;)の勝手な予想ですが、ライトがニアメロの絵を見たみたいに誰かが描いたイラスト見たとか?
絵では顔を知った事にならないんですよね?

2008.08.29 14:13 URL | うろこ #qr7mm/lQ [ 編集 ]

■Qさん
はじめまして、んーと、「ん」です。(アルファベットですらない

指人形、あの半端なぶさいくさが話題をかっさらいましたが、
確かにキラの顔は適当だったのに
Lのうさんくささは妙に再現してましたよね。

特別読切でも確か「モニター越しの声のみ」だった気がしますが、実は会ったことあるんじゃないですかね。
あるというか、姿を見たことがある…
ニアが「Lのやり方ではない」ってLを思い浮かべてるような描写がありましたが顔しっかり出てましたし。

大学でのLはわりと顔出してたので、
大学での捜査をニアがトレースしてたとすると
主席の答辞読んで目立ってた人物=Lで、顔わかりそうですけど…

それより前、ワイミーズ時代にこっそり顔見てた説を唱えたいです。

■うろこさん
おひさしぶりです~
夜神パパへのバカヤローはけっこうやってほしかったですね…やっぱ長くなりそうだからですかね。

リンダでしたっけ、お絵かき上手な子。
するとその子は顔見たことがあるが、ニアメロは絵のみということに…
しかしニアメロだけが「Lの顔を知っていた」みたいな特別設定が欲しいですね…

あれ、映画写真集になんか書いてあったかなー、
すみません、資料はいっぱい部屋にあるんですが、
ひっくり返して読んでもあいまいです;

2008.09.02 22:17 URL | ねば玉 #- [ 編集 ]

U こと うろこさま、ん こと ねば玉さま

Qです。
推理ご協力ありがとうございました
私も「ワイミーズでこっそり」説でした
顔を見ただけで即Lと分かる、
というのは、
L以上の天然の大胆発想力を持つニア(私見ですが)なら可能でしょう。
が、
似顔絵説もあり得ますね
Lは8~13才までいたとすると
リンダもやはり大人になってからのLを見たか13才ですでにクマ付きのあの顔だったのでしょう。これは楽しい。

かなりすっきりしました
デスノは何年たっても語れますね

2008.09.03 08:51 URL | Q #1MqZTUZc [ 編集 ]

おおーーー!!ヨツバのメンバーがーーー!!うぅ・・またあの時の記憶が蘇ってきました・・・。
最初のシーンで、ニアが怪しい色の光に包まれていたところがとても印象的でした。

魅上の書くところも高笑いも、月以上にすごい事!すごい事!

Lは月に出会うまではずっと孤独だったのかな?と、時々思うのです。確か、月が初めての友達だと言ってましたし(L、本当は寂しかったのかな)。
最後にLの幻が出てこなかったのが残念ですね。

来年はLのスピンオフですかー!それは楽しみですね!

2008.09.12 21:34 URL | NK #AIlHpmOk [ 編集 ]

■Qさん
こっそり見てたどころか、
Lと知らずにこっそり遊んでもらってた兄ちゃんが
あとからするとLだったのかなーなんて
そんなほほえましいひとこまがあってもよいと思います。(妄想)

写真集に載ってたLがワイミーズにきたころの漫画では
すでに子えるも「L顔」でしたしね、
あんま寝てない子もかわいそうですが、
可愛そうでもありますね。(妄想)

デスノートの読切、いつ収録なんでしょうね~気になります。

■NKさん
ヨツバメンバーの最期はトラウマでしたねぇ。
魅上の高笑いもトラウマです。
むしろ2部のさいごのほうは、たいがいトラウマです。(笑)

Lはやっぱ、夜神月はいろいろ含むとこありながらも「別格」だったんでしょうね。
張り合える唯一の相手、みたいな。

スピンオフは泣けますよー。待ち遠しいですね。

2008.10.24 16:48 URL | ねば玉 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

| ホーム |
