ねば玉の戯言

九州の片隅で社会人してます。 ラルクを一生愛す。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
大場つぐみ×小畑健のデスノートコンビの新連載、
「バクマン」がついにコミックスで解き放たれました!(゜Д゜)

バクマン。 1 (1) (ジャンプコミックス)バクマン。 1 (1) (ジャンプコミックス)
(2009/01/05)
大場 つぐみ

商品詳細を見る


あらすじは、面倒臭い日常に飽きた厨二病の主人公が
「このノートで某世界の神となる」と叫ぶ展開でした(^ω^)

なんというか、
久々のつぐみ節キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!! 
ジャンプ読者、特にデスノート読者は確実にニヤニヤすることうけあいです(^ω^)

では以下いくつか気になった点の感想をば。


■1ページ「夢と現実」
以前の感想をぺたり。

デスノートの連載第一回「page1 退屈」は、
夜神(17)が毎日同じことの繰り返しに退屈して始まったわけですが。

今回は「生きていることが面倒臭い」真城最高(14)が
「つまらない未来」に嫌気がさした感じで始まってます。

文字通り「ノートに夢を描いて」いる真城少年ですが、
まだ中学生なら夢寄りの現実にいれるという感じですな。

真城最高が17歳だったら黒いノートを手にしてたかもしれないし、
20歳だったらノート落ちてても拾わないだろうし。
そこらへん中学生と高校生の差で設定変えてるのがうまいと思います。

あと話数カウントが「ページ数」でお揃いなのが妙にニヤニヤします(^ω^)

■主人公の本棚にある漫画
「キントレマン」
「キン〇マン」ぽくてニヤニヤしますね。

■秘密のノートを見られた件
「そんな深刻な顔するなよ
デスノートって訳じゃないだろ」

「デスノート」とか、
ニヤニヤするワードキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
このつぐみにしか言えない武器をいきなり繰り出してくるなんて!
なんという大判振る舞い!

■全国模試トップレベルの秀才のひとこと
「俺と組んでマンガ家になってくれ」
なんという 厨 二 病 (゜Д゜)
やべえ、月くんは中学時代テニスやっててよかったね。
全国制覇したテニスを「遊びは中学までで終わり」と言い放った君はまさしく
高二病であった。

※「高二病」…「厨二病」よりもう少し現実が見えるが、
下手に実行力があるぶん方向によってはやばい。(たったいま定義)

■「デスノート」は12巻で2000万部突破したらしいですけど
『デスノート』の原作の人だってどこかで書いてたぜ
何か仕事しないと5年後には飢えて死にますって」
「へー意外だな
あーでもあれわりと短かったもんな」

ずっとつぐみのターン!(゜Д゜)
確かに「意外と」短かったけども、このせりふ、つぐみどんだけ捨て身?

■絵的にはアレ、しかしアニメ化までされた代表作を持つ漫画家さん
「超ヒーロー伝説」
「ガモウ〇ろし」…「〇〇〇〇マン」…
そんな漫画を思い出しますけど、そこらへん狙ってるんですかつぐみさん。

■主人公の決意表明
「なってやるマンガ家に!
そして僕は亜豆と結婚する!」

なんという厨 二 病(゜Д゜)

この飛躍っぷりは月くんを越えますね、
なんの根拠もないもの。(月くんにはノートと死神がいた

まぁその青臭さが久々でかえって清々しいですな。
亜豆ちゃんちょっとイタイけど私服可愛いから嫁に欲しいし。

あ、でも「今更ワンピースとドラゴンボールを抜いて日本一にはなれない」が
冷静すぎてうけた(^ω^)

さて、神画伯×衝撃展開構成作家による、
画力のある少年×文才のある少年の「爆裂漫画」はいったいどう転ぶのか、
そして「うろおぼえウロボロス」とデスノート特別読切のコミックス収録がどうなるのかが
気になって仕方ない今日この頃です(^ω^)



■他の気になったとこ
「刀」
銀魂とかナルトとかワンピとか、けっこう「ジャンプいじり」をしてきますねつぐみさん。
もうちょっとはっちゃけたいじり方をしたら面白いと思います。

ジャンプネタでいうと、いじり方のうまさでは
大亜門さん>>>空知さん>つぐみ氏かもですね。

「ジェバンニ」
きましたよ、2006年(個人的・ネット的)流行語大賞「ジェバる」。
やっぱジェバンニあれちょっと無理だな一晩では、とかつぐみ氏思ってたんでしょかね。

「Wアース ふたつの地球」
普通にこれ漫画で面白そう。次回作コレで。(次回言うな

「ネーム」
つぐみ氏のネーム、絵がふるくさいというか、ふるきよき少女漫画みたいですね。
小畑絵で中学生は惜しいなぁ。

そんな感じです(^ω^)
これから面白くなるのかなぁ~というラインですね。
二巻も買う予定ではいます(^ω^)
関連記事
SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤A)(SHM-CD+Blu-ray)SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤A)(SHM-CD+Blu-ray)
(2013/09/25)
VAMPS

商品詳細を見る
SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤B)(完全生産限定盤)(SHM-CD+グッズ)SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤B)(完全生産限定盤)(SHM-CD+グッズ)
(2013/09/25)
VAMPS

商品詳細を見る
HALLOWEEN PARTY (CD+DVD) (数量限定生産)HALLOWEEN PARTY (CD+DVD) (数量限定生産)
(2013/10/16)
HALLOWEEN JUNKY ORCHESTRA

商品詳細を見る

僕も『バクマン。』買いました。
以前からネットなどで言われていたことなんですが、今回おまけのネームを見てやっと確信しました。大場つぐみさんて、以前ジャンプで『とっても!ラッキーマン』を書いていたガモウひろしさんなんですね。

2009.01.14 01:38 URL | Jack #- [ 編集 ]

お、そうなんですね。
ネーム見てわかるほどガモウさんの絵にくわしくはないのですが、
「がもうゼミナール」がデスノートに出ていた時点でけっこうガチですね。

2009.01.22 23:04 URL | ねば玉 #- [ 編集 ]

バクマン最高です。
(・・・でもデスノートが一番ですが。)
なんか、漫画家になりたくなっちゃう漫画でした。
 二人が描いた漫画がどうなるかワクワクです。

2009.01.24 16:55 URL | 海空 #- [ 編集 ]

バクマンおもしろいですね~。

というより二人が買いてる漫画がおもしろいです。
ダブルアース、漫画化しないかなー

2009.01.27 21:10 URL | ねば玉 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

| ホーム |
