ねば玉の戯言

九州の片隅で社会人してます。 ラルクを一生愛す。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今までのデスノート関連感想一覧→デスノート感想目次

page107 「幕」


来週からはデスニュース感想でもやろうと思いますが、
page別ジャンプ感想はこれにて最終回です。感慨深いなぁ…

こんなに早くこの時が来るなんて思ってもみなかったよ。
文字バレだけで泣いたイタイ人間の感想です。

「完」感想
黒い背景に、りんご1個。
「赤は、生命の色。」(アオリ)
ここでいきなり号泣です。(何故)
“死神”リュークがあんなにりんご好きだったのは何でだったのかと、
リュークはあの赤に生命の色を感じていたのだろうかと考え出して号泣しました。
最後いきなり死神らしく夜神月を殺しておきながら、
その後も描かれずリュークはスルーかよと散々言われてますが、
リュークはもう何も言わない方がいいですよ。
人智を超えたものに、人間が色々自分の理屈あてはめてみればいいだけのことかなと。
傍観者として飄々としていたところ、死神の残酷さを見せてくれて
よかったというか、そうあるべきだと思ってましたが、
でもやっぱり人間のこと好きでいてくれたんじゃないのかなぁと私は思いました。
というかこれも願望ですね。

「一年後 2011年1月28日 」
伊出「まだ「キラは休んでいるだけ」と信じてやまない人間もいる様だが 
   すっかりキラが現れる前の世界に戻ったな」
松田「情けないことにいまだに本当にこれでよかったのか?と時々考えてしまうんです」

今ばーっと「二人」から最後まで通して読んだんですが、
page105 「無理」を読んだあとにこれ読むとねぇ、夜神月という存在がほんとに悲しいです。

「キラを殺すか?それで本当にいいのか?」
「僕にしかできない 人を殺すのが犯罪なんて事はわかっている 
しかし もう それでしか正せない」
「僕は自分の利益など一度も考えたことはない」


どう考えても、夜神月のしてることは止めないといけない、
ストーリーとしては夜神月は死ぬしかないという結論に達するんですが、
たった17歳の高校生が、“世界のために”とか考えて、
ずっとその為に生きてって、24になることもなく死んだんだですよね。
他の誰にもできないことを確かに夜神月はしたと思うのに、
その全てをかけても一年で戻るような世界なのかなぁ。

「ワタリです Lからですが繋いでよろしいでしょうか?」
ふふ…ロジャーがワタリとかいらないよそんな設定。
普通にLたん出てきたらいいんだよ!!私は夢を諦めない!←そんな使い方か

「パキ」
ふふ…メロからチョコかじりも受け継ぎましたとかとかいらないよそんな設定。
普通にメロ出てきたらいいんだよ!!人の見る夢は終わらない!←そんな使い方か

松田「…… L… YB倉庫 
あの日からちょうど一年の今日にこんな話ってこれも何かの因縁すかね………」

月きゅんの命日あんど死に場所…壮大に呪われそうな… ぅっ(心臓に異変
そういえば月も密葬ですかね。Lたんと同じ墓ですかね。(何故)←願望

「魅上はあの十日後獄中で発狂して死んでるんですよ」 
どんな死因だオイ。
ほんとにデスノートを使った人間は総じて不幸になりましたね。

「魅上照 ノートを偽と疑う事も本物かどうか試すこともなく2010年1月28日
YB倉庫に13時30分に来てその十日後発狂して死亡」(以下略)

松田がイキナリ賢くなった。一年の間に何があったんだ。

「おまえ 月くんを好きだったろう?」
なぜイキナリ腐女子向け。
いらないよ原作でそんなサービス…!そこらへんは妄想で補うから!!
っていうか松田×月きゅんの需要は無いってかLたんに言って
まっつんもそんな恥じらいじみた表情しない!!
てかあの「殺意」は何だったんだという庇いよう…一年の間に何があったんだ。

「では 早速詳しい状況をお話したいと思います」
モニターに映るのは「N」ではなく「L」の文字。
ニアと、捜査本部の人たち、それから色んな人の力で、
「これでよかった」と心から言えるような世界を作っていって下さい。
ほんとに。死んでいった者たち全ての為に。

「キラ様」
今回の、ところどころに描かれる夜空の月に泣いてしまいました。
ほんとにねぇ、なんで主人公あんな名前なんだというのが、
ここに来てこんなに皮肉に描かれるとは…。
たぶんこのフードの人たち、夜神月が守りたかった、幸せにしたかった人たちですよね。
太陽にはなれない、表立って新世界の神にはなれなかった夜神月でしたが、
こうして夜の月のように、静かに人々の心の中で神として語り継がれていくのかもしれません。
…って、そんな救いを用意するつぐみが、ニクイ!!
くそ…やられた…こんなに綺麗にまとめられたらもう、何も言えないじゃないか…
(すでに数十行のたまってますけど)
前回の無残さあってのこの終わり方がキく、ってのもあるしね、
よくこのページ数でまとめたよつぐみは。(何様)
ミサはどうしたとかは気になるけどね。

「This story of ”DEATH NOTE” is end.」
この「This」に第三部か!と大喜びしたんですけど、
なんか皆様わりと冷静にこれで完全に完だと受け取ってるようですね。
往生際悪いですか私。
でも「ご愛読ありがとうございました。
大場つぐみ、小畑健、両先生の次回作にご期待ください。」
だよ!?
なんか“両先生”がタッグ組みそうな気配じゃん!!
つかつぐみの次回作なら「ラッキーノート~このノートに“肉”と書いた人間は生き返る~」とかってみんな生き返ってLMN+月+魅上で常夏の楽園ベイベー満喫漫画描いたらいいじゃん!!(願望)(どんな願望だ

超特報
んで次ページの予告です。ツッコミどころ満載ですね。

広がり続ける「DEATH NOTE」世界!!
・日本テレビ系列にてTVアニメシリーズ放送決定!!
・2006年冬、コナミよりゲーム化決定!!
・西尾維新先生による小説化!!(8月1日発売予定)
・最終12巻は7月4日発売予定!!
・トリビュート・アルバム 6月21日発売決定!!
日本を代表する超豪華アーティスト15組参加!!
・実写映画<前編>6月<後編>10月連続公開!!
・映画ガイド本『デスノートオフィシャルムービーガイド1』は6月2日発売
・先行情報を収録したDVD『DEATH NOTE 証言~Beginning of Movie~』5月24日レンタル開始
・オリジナル・サウンドトラック6月17日発売
・映画挿入歌 スガシカオ『真夏の夜のユメ』6月21日発売

………さらなる秘密企画も進行中!!
これら全ての詳細は次号開始のDEATH NEWS にて!!
次号は映画情報! オリジナルキャラ・詩織役の香椎由宇さんインタビュー!!さらに、小畑健先生の描き下ろし詩織イラストも!! 


箇条書きでツッコミ。
・アニメ化!「NANA」の後番か!PTAが!
・ゲーム化!コナミ!どうすんだ推理アドベンチャー?
 ゾンビになった夜神月が襲い掛かるのか!(バイ○ハザード)
・小説はマジでLたん絵満載で。
 事件の真相にデスノートを勝手にからめてしまえ
・トリビュートアルバムについてはHYDE氏が適任かと(しつこい)
・12巻…最終…(悲哀)通して読むとすごいですよほんと
・スガシカオて
・秘密企画てLキラハネムー(ry (しつこい
 もとい本気で第三部のことと思ってますが何か

デスノート感想総集編

なんか色々書いてきましたが、私はこのラストでいいと思ってます。
私がデスノートという漫画に求めたのは、というか私が好きなのは
他の誰にもできないことをしてる、ってところだったので
このラスト、予想もつかないし、今までの流れを綺麗にまとめてくれたと思います。
正義と悪とは何かとか、あとは読んだ人が考えることですよね。
まぁとにかく、色々考えさせられる漫画でございましたね。
感想書き出したのは30話くらいですが、こんなに毎週書き続ける
衝撃を与え続けてくれてありがとうございました。
あとLたんが出てこなかったのは残念ですが(まだ言うか)、
その辺は勝手に脳内で第三部「ラッキーノート」及び「Lキラハネムーン」編やるから大丈夫です。(大丈夫じゃない
でもほんとに第三部やるんなら最終回妄想③で推しておきます。

何回書き足したんだよな上になんかまとまってないし、
もっと言いたいことある気がするけどなんか言葉にならないし
もうとにかくなんてゆーか
デスノートフォーエヴァアアー
ってことだけは確かです。


デスノート感想目次
関連記事
SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤A)(SHM-CD+Blu-ray)SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤A)(SHM-CD+Blu-ray)
(2013/09/25)
VAMPS

商品詳細を見る
SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤B)(完全生産限定盤)(SHM-CD+グッズ)SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤B)(完全生産限定盤)(SHM-CD+グッズ)
(2013/09/25)
VAMPS

商品詳細を見る
HALLOWEEN PARTY (CD+DVD) (数量限定生産)HALLOWEEN PARTY (CD+DVD) (数量限定生産)
(2013/10/16)
HALLOWEEN JUNKY ORCHESTRA

商品詳細を見る

デスノート終わっちゃいましたねぇ。。。

デスノートというと文字が多いイメージがあったので、逆に最後の方のページのセリフのない部分からなんかいろいろ感じました。

もちろん最初のリンゴのページからもです。

深い内容の話で、毎回驚きの展開でいい話でしたね。次は映画や小説に期待ですね!

2006.05.15 21:32 URL | EggMAN #- [ 編集 ]

ガンガン書き加えたんで EggMAN さんが見た頃とはだいぶ違うかも…;;

もうリンゴと月を見るだけで泣けそうです。
ほんとに色々感慨深いです…と自分の感想読みながら言う人間がひとり.
(笑)。

映画も原作おいといても普通に面白そう…

小説はもうあqwsでrftgyふじkkkkっこです!!(興奮

あ、メロパーでくどきました!

2006.05.16 00:48 URL | ねば玉 #- [ 編集 ]

はじめまして!
ねば玉さんのデスノ感想に毎週笑い死んでいたのですが、もうそれも無くなってしまうのか…号泣 と思って勢いでコメントさせていただきましたー。


今週の、月に対する考察が凄く泣けました。てかねば玉さんの文章よんでたら、あれ…涙が…

今までのデスノ感想はずっと残しておいて欲しい!と個人的に願っております。落ち込んだ時に読みます。

わーい来週からもデスニュース感想も楽しみにしてますから!!頑張ってください!

2006.05.17 20:02 URL | NONA #- [ 編集 ]

はじめまして!
>ねば玉さんのデスノ感想に毎週笑い死
ま、毎週読んで下さってたんですかっ!恐縮です、死なないで下さい(笑)。
なんかこれ誰が読んでんの?とか思いつつもほぼ自己満のためにさらし続けてましたが、読んでる方がいてうれすぃです☆

>月に対する考察
考察っていうかもう暴走妄想ですが…;;
あんまり“泣いた”って感想を他で見かけなかったんですけど、私は文字バレだけで深夜に鼻づまりするほど泣いてました。
ジャンプで読む頃には落ち着いてるつもりだったんですが…てかなぜか今も泣きそうです(笑)。

デスノ感想は相当な羞恥ですが、愛着があるので消さないと思います。
恐れ多いですがこんなものでよければいつでもなんなりとお読みくださいv

デスニュースはですね、もう小説化で脳がいっぱいです(笑)。
>楽しみにしてますから
その言葉を糧にがむばりますぅう。・゚・(ノД`)ヽ(感涙

2006.05.18 01:09 URL | ねば玉 #- [ 編集 ]

ウホッ!こんばんは夕月です!
アイタタ日記にリンク貼らせて頂けるだけでも良かったのに、
ねば玉さんのブログにも貼って頂けるなんて嬉しいことこの上なくてLの幻覚を見てしまいそうです(危険)
あ、ちなみに過去日記のネタは毎日手帳に軽くつけている日記からです(笑)
昨日の夜・今日とねば玉さんのデスノについての感想と漫画を読み比べながら、1巻から読み返してました。
デスノの事で深く語り合える子がいないので、ココで語っていいですか!?(激しく迷惑)
はい、語りまーす!(横暴極まりない)

デスノの1巻、月がノートを試す対象になった渋井丸拓男の件。
月はその人の名前を耳で聞いただけで字は分からなかったから、コンビにであらゆる漢字の組み合わせをノートに書いたんですよね・・・?
それがたまたま1番最初に書いた漢字で当たってたからいいけれど、もし4回書くまでに当たらなければ
「故意でなく4回名前を間違えて書かれた人は死なない」のルールにのっとってその人は死ななかったわけで。
そうすると『他の犯罪者は殺せたのに何故アイツは殺せなかったんだろう』ってなると思うんですよ!
私たちが知っている「4回のルール」は、あくまでも読者に対して公開している情報であって、本編で月は知らなかったと思うんです。
それは漫画のオマケページには公開されていた目のルールを月が知らなかった事からの推測なんですが(汗)
で、その渋井丸を殺すときに誤って4回名前を間違ってしまったら、月の事だからこの「4回ルール」にも気づくと思うんです。
そしたらねば玉さんの日記にも書いてあった
『自分の名前をノートに書かれても死なないように
信者達に自分の写真と、偽の名前、ノートの切れ端を送り、
この男がキラに逆らっている、この紙に名前を書けば裁けると 偽り、間違った名を書かせる。』
という方法も行っていたかも知れないですよね。。。
そう考えると、偶然にも不運に渋井丸の名前を1発で当ててしまった月の運命は、最初から死ぬ事に決まっていたのかなぁ・・・と思ってしまいます。
つぐみさんのラストに対する伏線だったり・・・とか思ってしまう私は考えすぎでしょうか^^;

それと、バスジャック事件。
麻薬常習犯の恐田奇一郎はいいとして、恐田をひいてしまった車の運転手がかわいそうだ!
一応その運転手も殺人罪とかになるのかなぁ・・・恐るべしデスノート!(そこか)

・・・・これコメントじゃなくて語ってますね;;な・・・長い(汗)
人様の日記でこんなに語っちゃってごめんなさ・・・!!(土下座)
ちょっと感想がたまってたもので(だから迷惑だって)
・・・書き逃げしていいですか。
ホントすいません!引かないでくださ・・・(滝汗)

2006.05.19 00:11 URL | 夕月 #3fIBvpkA [ 編集 ]

リンクはもうむふふです。(なに
私もブログネタはケータイに打ち込んで保存したりしてますよ。
没ネタもあったり(笑)。(選別してこれかい

デスノ、一巻はLたん出てこないのでわりと夜神月の制服姿見て終わりがちです。
それはともかく、私も4回ルールをきわどくかわしたシブタクについては気付いていたんですが…
そうか月はこのルール知らないままだったんですね!
でもそれを月が知っていて月が死ななくなっていたならこれほどスリルのある展開はなかったわけで…
というか4回ルールそのものが今考えると必要なのかと…。
某掲示板で、「秘密企画とは13巻で月が勝つ方の展開を描かれることだ」、というやや釣りっぽい書き込みがあったんですが、
それが本当の情報だと裏付ける根拠として4回ルールを公開しておいたことがあげられるかもしれませんね。
読者にだけ4回ルールの存在を教えておいて、
じゃあこのルールはいつ適用されるんだ?って考えさせて
ほうらこういうふうに使う伏線だったんですよ、って
4回ルールによる夜神月の逆転編を描く。
でも信者とは言っても、不特定多数に月がノートの切れ端を送るかな、ってのもありますけど…
照には送ったからなー。
でも月が気付かないことにはですけど;;
んー。やっぱ究極のところで夜神月は勝てない運命だったんでしょうかね…

運転手の、会社か警察に必死に電話してるのが可哀相でしたねぇ。
やっぱ死神に関わる人間は不幸になるのかな…

記事本編より濃いコメント欄になったような気もしますが(笑)、
奥が深いですねデスノートはw
私もまとめて読もうかなぁ~



2006.05.19 20:04 URL | ねば玉 #- [ 編集 ]

魅上さんは絶望が大きすぎたんでしょう
何を信じたらいいのか分からなくなったんだと思います。

2006.05.25 15:22 URL | タイム #- [ 編集 ]

神の「そんな奴は知らない」発言はひどいですよねぇ。
信じる…というかもう崇拝の域に行ってたのでなおさら…
しかも獄中で発狂死…
もちょっと扱いよくてもよかったんじゃないかなぁと思います。

2006.05.25 20:56 URL | ねば玉 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。