ねば玉の戯言

九州の片隅で社会人してます。 ラルクを一生愛す。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
10枚目のアルバムですね。
他のアルバム感想↓
DUNE Tierra heavenly true HEARTark ray REAL SMILE

AWAKE AWAKE
L’Arc~en~Ciel (2005/06/22)
KRE

この商品の詳細を見る


1.New World(words:yukihiro / music:yukihiro・hyde)

プロモのはいやんがかわいいし、サビの声ののびもいいし、
詞はゆっきーやのに前向きで意外やし、
AWAKEのシングルでは2番目に好きです。
プロモはどうもロード○ブザリングを思い出します。
「君がくれた声を抱いて高く高くはばたく」のとこが好き。

2.LOST HEAVEN(hyde / ken)

ラルク公式サイトかどっかで発売前にちょっとだけ視聴した時
「We'll say good bye,lost heaven ちゃちゃんちゃん」
の「ちゃちゃんちゃん」(メロ)が好きくて、ずっとそこばっか聞いてました。
アルバムでイントロからちゃんと聴いて惚れ直しました。
作曲したkenにうっかり惚れそうです。(うっかりなのか)
ハガレン気になるなぁ。

3.叙情詩(hyde / ken)


これはシングル発売前にタイトルだけ発表された時
「“叙情詩”!?どんな歌にする気!?」とびびったものでしたが、
詞とメロを聴くと「ああこの曲は“叙情詩”だなぁ」と納得しました。
イントロ好きだー。君が好きだー。
「夢なら夢のままでかまわない」が好き。
このアルバムで一番好きなシングル。

4.TRUST(hyde / tetsu)

てっちゃん唯一のアルバム曲ですね。
この詞の内容はMy Dearの内容と繋がってる気がしますね。
2番のサビの「the light~」の繰り返しの歌い方が好き。
歌詞は「きっと 夢のような世界」が好き。

5.Killing Me(hyde / hyde)

よくわからん詞だと本人もゆうてますが、
とりあえず“永遠の愛なんてないと思うけど
愛している瞬間に死ねたらその愛は永遠になるのかな☆”てゆう歌ですね。
「きっと夢は醒めない この世界を止めて 
決して君がそばにいなくなる前に~」
あたりが好き。

6.AS ONE(hyde / hyde)

「promised land」を思い出させるイントロ。
あと「666」(HYDE)の香りがする。
たぶんこのアルバムの“テーマ”とやらを
最も端的に表している詞かと思われる。
「History~」のとこが好き。

7.My Dear(hyde / hyde)

歴代一位の曲。Tierraの雰囲気もかいまみえますが、
とにかく好き。
メンバー全員が名曲だ、って言ってたし。
タイトルだけ見た時は「あなた」みたいな曲かと思ってた。
一曲だけ延々リピートしても大丈夫な曲。
…なんかしつこいくらい絶賛してますね。よっぽど好きなんでしょうね。
ハードな2曲にはさまれてるのもイイ。

8.EXISTENCE(hyde / ken)

怒りを眠りへ向けるはいやんがかわいい。サビ以外が好き。

9.自由への招待(hyde / tetsu)

歌詞がばかっぽくてそんなに好きじゃない。(歯に衣着せろ)
サビはまあいいけど。

10.Ophelia(hyde / hyde)

サビが「Shinig over you」を思い出させる。
「My dearest Ophelia~」
「いくつの愛と罰とで君へと辿り着けるの
答えて ねぇOphelia」
あたりが好き。

11.星空(hyde / hyde)

反戦っぽい。
これもTRUST,My dear,AS ONEとかと内容繋がる気がします。

12.twinkle,twinkle(ken / ken)

作詞がkenだからか(自分の作詞ではないからか)、
はいどんの歌い方がよそよそしい気がする(笑)。
それ以外は特に印象の無い歌。(えぇー)


<総括>
なんか今回、メッセージ性が強い気がします。
なんかまず伝えたいものってのが根底にあってそれを歌として届けましたみたいな。
ラルクがかっこいいのはいつものことですが、なんか聴いててハートにグッ☆とくるよね。
久々にメロメロでした。
正直SMILEががっかりだったのであんま期待してなかったんですが
アルバムの情報が解禁になるたび期待はふくらむ一方となり、
しかも期待してるとそのぶんがっかりするハメになることが多いのに
期待を裏切らないどころか感動まで覚えました。
「いいやん!!どうしたとね!?」とまで思いました。
はは。歴代一位アルバムかもです。

他のアルバム感想↓
DUNE Tierra heavenly true HEARTark ray REAL SMILE
関連記事
SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤A)(SHM-CD+Blu-ray)SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤A)(SHM-CD+Blu-ray)
(2013/09/25)
VAMPS

商品詳細を見る
SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤B)(完全生産限定盤)(SHM-CD+グッズ)SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤B)(完全生産限定盤)(SHM-CD+グッズ)
(2013/09/25)
VAMPS

商品詳細を見る
HALLOWEEN PARTY (CD+DVD) (数量限定生産)HALLOWEEN PARTY (CD+DVD) (数量限定生産)
(2013/10/16)
HALLOWEEN JUNKY ORCHESTRA

商品詳細を見る

こんばんは~。わざわざ私のサイトにコメントくださって、ありがとうございます!
さっきチラッと覗いたんですが、アルバムの感想、いいですね~Vv
これから聞く時、ねば玉さんの「~の所の歌い方がいい!」って所を意識して聞いてみたいと思います(笑)
萌えドコロ(コラ)が似てて笑えます(ぇ)ついつい「そうなんだよなぁ」と共感してしまいます☆

余談ですが、デスノーとのL!私も死んでないと思ってます(突然言い出す)
だって遺体をお墓に入れるシーンとか出てきてないし、もしかしたら助かって、
別の所で月がキラだという証拠を集めてるのかも・・・!!と思い込んでます!
だってLがいたから楽しかったのに、死んじゃったとかありえない~;;
今後どうなっていくのか楽しみです。L出てきてくれないかなぁ。
・・・なんか語っちゃってすいませ;;この辺で失礼します~。

2006.02.24 00:10 URL | 夕月 #- [ 編集 ]

おそろしい!
もはや「HYDEは妖精」とかいう妄想にとりつかれてるイタイやつの感想ですから参考にしちゃだめです!(さらした意味は

や、この一人ラルク祭りにコメいただけてよかったです。
以前書いたののコピペとはいえ「最新記事」全てラルクに染める試みは
やはり無謀でした(汗)

萌えドコロ満載ですよねvほんと可愛いしかっこいいし色っぽいし!(もういいから

Lたn…Lは死んでないです、泣きます!というか泣きました!
>別の所で月がキラだという証拠を集めてるのかも…
ああ!めっちゃいいですねそれ!けなげで可愛い!(うるさい
それでニアメロが負けそうになった時颯爽と現れて
「そこまでですよ月くん」とか言えばいいんですよね!(妄想始

…すみませんまたイタイレスを…orz

2006.02.24 00:49 URL | ねば玉 #QZx/8GC2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。