ねば玉の戯言

九州の片隅で社会人してます。 ラルクを一生愛す。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
デスノート感想目次
その1へ
その2へ

食いつきどころ満載で連載となったアナザーノート感想も第三回、
これにて完です。いやほんと西尾氏ありがとう。
今回はネタバレしっぱなしなので反転してません。

DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件 DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件
西尾 維新、大場 つぐみ 他 (2006/08/01)
集英社

この商品の詳細を見る


page3 反対
「Lくらいの探偵になれば、自分の命を守ることが世界の平和を守ること」
捜査機関7つ分の頭脳らしいです(当時)。
規模が大きすぎてなんかよくわかりませんが
とりあえずLは全力で守るべき生き物だということですね。
まあほぼ天然記念物か絶滅危惧種だもんね☆彡
(可愛い生き物類 意外にかっこいい科)
守ってあげるよオえるる争奪戦の魔の手からっ(逃げて)
むしろつ ぐ み か ら。
うん…真の敵はつぐみだったような気がするんだよ…

「ぐはあっっ!」
南空、原作ではそんなに好きじゃなかったんですが、
今回の一皮剥けた彼女を見て好きになりました。むしろ別もn(ry
あと「南空ナオミ→イニシャルMN」でLと一緒だと「LMN」なんですよ!大発見です。

「私は攻めです」「強気攻めです」
そうかこれで健気受けがくれば最高
…なぜ腐女子風味なんだ竜崎
あんまりサービスされると萎えると言いながらしっかり食いついてしまう自分が悲しい。

「代用という理由で殺され…」「あまりに残酷です」
これはLの代用になろうとして死にゆく自分のことも含んでるのかなB…

page4死神
「ビヨンド・バースデイは天然生来の死神の目の持ち主だった」
うおおいきなりファンタジー設定キター!
やや無理やり感漂ってますが…
「デスノート」は最後でファンタジーを盛り込むのがセオリーなのでしょうか。

「世界の寿命が、見えればいいのに」
「自分の寿命だけは、見えない。」

ちょっとどうしてこうワイミーズの子たちはなんか愛しくなってくるんだろう
うまく言えませんがBが不憫で可哀相で強くて弱くて可愛いです(混乱)

「BはLに会いたかっただけかもしれない」
あれ会った事ないんだっけ…感想1の名前妄想を根底から覆しますね☆
しかしモテモテだなえるる…しかも変態から…
あとワイミーズ、なんかうっすらひどいと言えなくもないですね。
ワタリがLのバックアップを取りたかったという…
でもそんだけLの稀有っぷりがワタリを萌えさせ燃えさせたってことですね。

「ぞぞぞぞぞぞ!」
キ○様といいBといいLに対抗する生き物はどうも笑い方が変らしい。

page5 時計
ほぼこじつけに近い推理でしたね。
Bも気付かせる気あるんだかないんだかラインの仕込みですね。

page6 失敗
「たった一つの失敗」
原作の「一」のバスジャックのときもそうだったんですけど、
このギリギリのラインで覆るハラハラ感がたまりません。

「泥棒と詐欺師」
もうちょっと活躍の場があってもよかったんでは…
というかいっそ出す必要はあったのか?サービスですかそうですか。

「正義は他の何よりも、力を持っています」
「力?力っていうのは、強さですか?」
「違います。優しさです」

L。
世紀の名探偵、L。
正義の名探偵、L。
ありとあらゆる事件を解決してきた――
君の事を、少し誤解していたようです、L。
ああ泣きそうです。ってもううわあん。・゚・(ノД`)ヽ
なんかちょっと唯我独尊マイペースくんで人のことなんか気にしてないと思ってたあの子の「正義」が「優しさ」に根ざすものだったなんて。・゚・(ノД`)ヽ
少なからぬ驚きと感動とともにLを尊敬した瞬間でした。
うぅん確かに耳障りのよさで流されてるのかもしんないけど
シンプルなだけにLの根底にあったことは確かだろうから…
うぅんよかったこの言葉を聞けただけでもこの小説にありがとうです
ほんとグッジョブ西尾(敬称略)君のLへの愛はひしひし伝わったよ
そして私のLへの愛もみしみし強まったよ(みしみして
しかしそうすると夜神月もLも「優しい世界」をめざしてたんだよね。
やっぱり似た二人なのか…ってもうその二人もいないようわああん。・゚・(ノД`)ヽ
バファリンでさえ優しさでできているのになんで世界はこんなにひどいんだ
むしろつぐみがひどいのか?恐ろしい子!

「黒こげの人体」
「ふぎょ!燃え!え、えるが燃えてる!?我らがえるるになんてことを
うわぁひどいよぅ単独行動で殺人犯に向き合うからこんなことにぃい
でも意味が分からんよう何であの子やけどのあとなんかないし…!!」
と、思ったよね。心臓麻痺かというほどの心痛が胸を襲ったよね。
その種明かしがある意味最もひどかったけどね。

last page
「竜崎ルエを名乗り、Bは南空に近づいた。」
原作でまさかの展開にハートブレイクし、Lに会いたい一心で発売日を待ち望み、
今度こそは動くLをと読み進め、りゅうざき♪りゅうざき♪わーい久しぶりのLだLだ
わーいわーいと浮かれていた僕らを逆手に取ったまさかの真相 竜崎≠L
まぁうすうす「違うよ違うよ」って伏線はあったわけですが…
まぁ正直「だまされたぁああ!」って思いましたよね。
まぁいい。
一回目は確かに竜崎と過ごすという至福の時間を手に入れられたし、
二回目にいたっては「火達磨になってまでLに執着するBたん(*´Д`)ハァハァ」
という境地に達していました。
おそるべしワイミーズ。(そして萌え変換する自分。)
落ち込んだりもしたけれど、私は元気です。(?)

「解決できない謎を、Lに提供するために。」
こんな動機で変態に目を付けられるLと、こんな動機でここまでするBに萌え(*´Д`)

「Bが攻めで、Lが受け―LはBにひれ伏す。」
西尾維新、腐女子確定ですね。
もう腐女子向けサービスって言うよりは、西尾自身が腐女子なんじゃないかと思う。
あるいはつぐみが。(消されるぞ
ちなみに私は「Lは○め」派です。(言うな

「竜崎がイコールでLであるなんて荒唐無稽な仮定が成り立たない以上、…」
ハイハイわざわざ傍点つきで原作組が陥る罠をあざわらってくれちゃってw
しかしこれを漫画でやると竜崎がLじゃないと早々にバレていたので、
これは小説じゃなきゃできない話だったんですね。

「なるほど、ビデオで見るのと実際とでは、だいぶん違う……
しかし、これで大体習得した……」

原作で月きゅんに披露した「私 強いですよ?」って…カポエラ?(笑)

「あなたは、優しい人ですね。」
無自覚とはいえLたんに抱きつかれておきながら痴漢呼ばわりするという非常に
じぇらしーを感じずにいられない南空氏ですが、この数年後
「Lなら信じられる」とかにっこりするようになるにはこの事件だけで足りるんですか?
どうもまだちょっと「Lは正体不明の変人」の印象しかなさそうなんですが…
「優しさ」うんぬんがああも数年後南空のLへの印象を変えたんでしょうかね。

「竜崎と呼んでください」
偲ぶように言う、Lの優しさに感涙。・゚・(ノД`)ヽ
それに引き換え、やっぱりあのノートは無慈悲ですね。
…しかし終身刑で済むような事件だったのか?

全編読み通して
さらっと盛り込まれた設定が西尾氏独断の域を超えてたりするんですが…
どこまで原作者の監修入ってるんでしょうかね?
大どんでん返しによって実はあんまりLは出てきてないということで
「Lの伝説か?」という声もあるようですが、
でもこれは確かにLの偉業を再認識させるためのノートになっていたと思います。
もうメロがめっちゃ持ち上げるからねw
うんでもLに会えてよかったー。Lにメロメロな西尾(敬称略)の気持ちもよくわかったし(笑)。

えー、本編の感想は以上で終わりです。最後に
西尾氏が続編を書きたがっているに違いない件
「ワイミーズハウスの初代XからZまでのラストアルファベットがゲストとして参戦する、
世界三大探偵による探偵合戦の舞台、ご存知欧州バイオテロ事件」

・Lがこれでコイルとドヌーヴのコードを獲得したという例の探偵合戦ですね!?
・しかもワイミーズ勢ぞろい!
・…バイオテロ?

「世界一の発明家キルシュ・ワイミーことワタリと、当時推定八歳のLとの出会い―
世紀の名探偵L誕生のきっかけとなった、第三次世界大戦をすんでのところで食い止めたウィンチェスター爆弾魔事件」

は … 八 歳 の L!(*´Д`)
か…可愛…ブフフォオ!(※想像した)
…しかし世界大戦て規模がでかいな…(笑)さすがL。
いやぁこれここまで書いたからには書かずにいられないよね~
メロとLの出会いやらメロの裏社会成り上がりノートも書きたそうだったし
いっそシリーズ化したらいいと思います☆
絶対買うから。約束するから。
お願いします西尾様つぐみ様集英社様
(きゃつらの商魂にあやつられっぱなし)

…以上でアナザーノート感想は終了ですノシ
ご静聴ありがとうございましたっ

その1
その2
関連記事
SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤A)(SHM-CD+Blu-ray)SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤A)(SHM-CD+Blu-ray)
(2013/09/25)
VAMPS

商品詳細を見る
SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤B)(完全生産限定盤)(SHM-CD+グッズ)SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤B)(完全生産限定盤)(SHM-CD+グッズ)
(2013/09/25)
VAMPS

商品詳細を見る
HALLOWEEN PARTY (CD+DVD) (数量限定生産)HALLOWEEN PARTY (CD+DVD) (数量限定生産)
(2013/10/16)
HALLOWEEN JUNKY ORCHESTRA

商品詳細を見る

「優しさです」の台詞を聞いた(見た)時、
ねば玉さんと同じような考えが浮かびました。

☆優しい世界☆

この記事読んで再び感動!
...と思いきや
バファリンでオチつけるとは...(^^;sasugadesu


2006.08.11 15:43 URL | うずら #R73wR8NQ [ 編集 ]

竜崎がLだと思っていた俺は、読み終わってから泣いたのです。「これ、南空の伝説じゃん!」、と。(←しつこいですね)
Bが死神の眼を持っていた事実も、照とミサに同情を覚えました。先祖が死神の取引をしたことがある、とか考えればセーフかもしれませんが。
Lが「人前に姿を現し」て、南空ナオミサンに「抱きつい」た瞬間、
(゜д゜)!
(駄目だコイツ……早く何とかしないと……)
どうにもなりませんけどね。

批判ばっかりしてますが、西尾さんはよくやってくれたと思います。小説も普通に面白いから、全然駄目じゃないんですよ。
(でもよぅ、やっぱりデスノヲタにはツッコみたくなる要素が多過ぎですよ。。
西尾さんは照クンなんですよ。月クンになれなかったんですよ……)

2006.08.11 15:59 URL | あずま #6mhiDe5. [ 編集 ]

■うずらさん
優しい世界に、なんて簡単でなんて難しい願いなんでしょう(ノД`)ヽ
うんうんあのセリフはもう未来永劫語られる明言かと思ってます。
じんわり泣いてしまいますうわあん。・゚・(ノД`)ヽ(じんわり?

たぶんLの半分も優しさでできていると思います。

…いい子ですよね^^

■あずまさん
南空はLおよび竜崎のひきたて役というか、話をすすめてくれる人物だとみなしました。
まあこの南空はすごく好きでしたが。
…しかし…泣きましたか。
私はBも好きになったので竜崎=Bで読んでも大丈夫になったんですが、L!Lを!と求めて読むと確かに足りないですね;

Bは目を持っていても、ノートが無かったしその能力だけあるってのもかわいそうだなと思いました。
ノート前提の魅上とミサにとっては天然で持ってるなんて反則のようなものですが…
でもやっぱりそれぞれにそれなりの代償はありましたね。

抱きついたのはカポエラ習得のため…ということで。
私はあそこ松山Lで想像しました。

ツッコミどころ満載ですが、私は夢を与えてくれてありがとうと思いました。
細かいところ気にすると破綻していきそうですが、自分の読みたいように勝手に解釈しています、私は。(出た自己中w

2006.08.13 01:43 URL | ねば玉 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。