ねば玉の戯言

九州の片隅で社会人してます。 ラルクを一生愛す。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
このアルバム感想カテゴリを更新するのが四年ぶりだなんて。゚(゚´Д`゚)゚。
待ったねー。
今までのアルバム感想はこちら↓
DUNE Tierra heavenly true HEART ark ray
REAL SMILE AWAKE KISS

BUTTERFLY(完全生産限定盤)(DVD付)BUTTERFLY(完全生産限定盤)(DVD付)
(2012/02/08)
L’Arc~en~Ciel

商品詳細を見る

1. CHASE
これはもうonigokkoに全てを持ってかれたな…(笑)
プロモが六枚羽の天使とか出てきて、なんという天使禁猟区…!
「逃れないloser 勝利を掴め」が
堕とされても這い上がる刹那のようだよね…!
追いかけて追いかけて、捉えたと思っていても、
結局は手の鳴る方へ導かれていただけだったのかもしれない…
でもその支配者に反旗を翻すかっこよさがある曲。

2. X X X
イントロと英語の中毒性がやばい…!
イントロからhydelessで聞いてもゴージャス。
Original Sin(原罪)ということは
蛇が神の使いなのかな、導かれるまま楽園の中原罪に堕ちて抜け出せないまま
導いたはずの存在に断罪され裁かれる…んでしょうか。
背徳の果実に手を出し断罪されたアダムとイヴのように
そこにあったから堕ちただけなのに、そう配置したのは支配者なのに
それでも手を出したのが罪だという理不尽だが幸福なひと時。
華やかだけど背徳に満ちてて、いけないことしてる気がする曲(笑)。

3. Bye Bye
これがKISSに入っていない衝撃。長らく焦らされての収録ですね。
コーラスの(ナカナイ)可愛すぎだろ…!
背中にそっとバイバイ、は泣けるよね…
振り向かないように別れを告げるって…
もう付いていきなよ!・゜・(/Д`)・゜・。

4. GOOD LUCK MY WAY -BUTTERFLY Ver.-
鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星の主題歌ですが、
bye byeからのこの流れ…!
アルがエドの背中にバイバイって手振りながら見送ってたとか妄想しだしてなんか泣けてきた
でも別れても進んだ道の先に、笑いあえる未来があるなら立ち止まれないよね…。゚(゚´Д`゚)゚。
繰り返しずっと歌っても何度でも幸せになれる曲。

5. BLESS
NHK向き。(笑)
全てはこの日の為に。
花弁も綺麗なまま散っていくけど、
最高の瞬間に持っていく為に犠牲にしたものとかあるかもしれないけど
「雪が祝福した」てのがいいよね。
花々しい季節とかじゃなくて、冷たい雪も温かく感じるような曲。

6. shade of season
初期ダーク曲キタ━(゚∀゚)━ッ!!
と、思いきやゆっきー作詞作曲という大穴\(^o^)/ あなたが神か!
はいどの歌い方も初期っぽくて////
繰り返すよね、ゆっきー繰り返す歌詞好きだよね。(笑)

7. DRINK IT DOWN
ゆっきー曲の流れかっこよすぎる////
繰り返す輪廻に疲れて闇の向こうへ駆け上がるんですね。
「闇の向こう」だからな、手負いでも正気ぎりぎりでも、
闇に飲まれるくらいなら飲んでやるくらいの強さがあるよね
逆に飲めよくらいの。

8. wild flower
wild flowerの歌詞について
「荒野にたった一輪だけ咲いていると、寂しいと思うかもしれないけれど、
咲いてるってことは実は光とか水とか土とか、
いろんなものから力をもらってるから咲いてるわけで、
ひとりじゃないんだよってことを表現したかった」
(hyde)
「僕は一輪」から始まって、「君は一輪」で終わるんですよね。
荒野に一輪、自分だけだと思ってた、
でも星たちが見ている、太陽が、風が、荒野が僕を咲かす
何も無いと思ってた荒野に、でも色んな力があったはずって
自分の孤独を乗り越えるだけじゃなくて
誰かに教えてあげられるまでになった強さがまばゆいね。

9. SHINE
wild flowerからSHINEへの流れについて
「ダークな曲調から始まって、日が差していく雰囲気になっていくというのが
僕なりの今年のテーマというか。
ダークなところから虹の見えるところに行く、
夜が来たら、次は朝が来るっていうことを表現したかった」
(hyde)
きっと咲くだろう、I want to shine on you
ちょ、これは泣く・゜・(/Д`)・゜・。
僕は一輪、咲く為に色んな力に支えられてたけど、
今度は、きっと咲くであろう君の力になれますように、ってことか…!
今まで支えられてきたけど、これからは支えていけますように。
今見えなくてもなくさないでいて その優しさは無駄じゃない
今闇の中にいるかもしれないけど、自分が色んな力のおかげで闇を乗り越えてこれたように
その闇を今度は自分が照らせてあげれるように、て…!
ぶわっ・゜・(/Д`)・゜・。
これは…この流れは泣く…

10. NEXUS 4
「錆び付いた羽はまだ朽ち果てちゃいない」
未来世界を夢見ながら飛び立つわけですね、
羽化して蝶になって確かな物はこの想いだけ
想いに後押しされて飛び立てば開ける未来があるはずてことね・゜・(/Д`)・゜・。

11. 未来世界
「僕は叶わなかったけど 君なら行ける きっと」

お前も行けよぉおおお・゜・(/Д`)・゜・。
どういうこと、照らし続けていつか燃え尽きる太陽かお前ぇえええ。゚(゚´Д`゚)゚。
おやすみ、じゃないよ 明るい未来だけ夢見させて
目覚めた世界に君がいないんじゃおちおち寝てられないよ・゜・(/Д`)・゜・。
なんという涙腺崩壊ソング…

■ BUTTERFLY ベスト5
1 SHINE
2 GOOD LUCK MY WAY -BUTTERFLY Ver.- 
3 wild flower
4 Bye Bye
5 shade of season 

これはちょっと音源化待ち続けた曲と、最近聞きすぎた曲ですね。

■アルバムマイベスト5
1 BUTTERFLY
2 HEART
3 Tierra
4 KISS
5 AWAKE
うぉお過去最もわからない!
「今」の思い入れの強さ順。すぐ変動しそうだ;

■「BUTTERFLY」総括
「20年やってなければわからなかったこともあるから、
それを成長、進化、羽化と捉えていいのかもしれない。」
(hyde)
ラニバで収益金全部被災地に回してくれて、
20年やってきてこんな酷い雨の中ライブするの初めてって、
でも止まない雨はないんだって言いながら、雨の中歌った「虹」
そんなのひっくるめて、20周年を迎えたラルクが、「今」出せるアルバム。

ラニバ見ててよかったと思った。
雨の時期も正直あったよね。
でもこれで終わりじゃないはずって思いながらついてきて、
雨の後に必ず虹がかかるとも限らないんだけど、
でも、雨があったから虹が見れる。

15周年のときから温め続けた曲もあって、
待たされて焦らされて新曲3曲ってどういうことって叩かれてたしそう思うけど、
20年もやってきて、今までをまるで蛹であったかのように
これから羽化してはばたく宣言してくる奴らのひた走りっぷりには
やっぱりこれで終わりじゃないはずってついていく気になってしまうよね。
終わりなきラルオタスパイラルww\(^o^)/
関連記事
2012.02.09 01:12 | [ラルクアンシエル]アルバム感想 | トラックバック(-) | コメント(7) |
SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤A)(SHM-CD+Blu-ray)SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤A)(SHM-CD+Blu-ray)
(2013/09/25)
VAMPS

商品詳細を見る
SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤B)(完全生産限定盤)(SHM-CD+グッズ)SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤B)(完全生産限定盤)(SHM-CD+グッズ)
(2013/09/25)
VAMPS

商品詳細を見る
HALLOWEEN PARTY (CD+DVD) (数量限定生産)HALLOWEEN PARTY (CD+DVD) (数量限定生産)
(2013/10/16)
HALLOWEEN JUNKY ORCHESTRA

商品詳細を見る

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012.02.09 15:17  | # [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012.02.09 15:19  | # [ 編集 ]

うわあああーーつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
あなたがネ申か。゚(゚´Д`゚)゚。
ちょ、Ustream当選きました( ;∀;)
ありがとうございます膝傷めずに済みました。゚(゚´Д`゚)゚。
どういう…ネ申…。・゜・(ノД`)・゜・。
ちょっと当選画面とかメールとか記念撮影してしまいましたよ…
膝をかかえ暮らす日々が僕の全てでしたが
夜を躍り続けるだろうヽ(ω<*ヽ)ノ(ノ*ゝω)ノノ。゚+.(*´∀`*)ノ。+.゚
Ustream中継ブログレポしますね(*´∀`*)

2012.02.09 16:02 URL | ねば玉 #- [ 編集 ]

ワッショイヾ(*´∀`*)メ(*´∀`*)メ(*´∀`*)ノワッショイ


存分に楽しむがよいぞ・・・・・フォッフォッフォッ(・ω・´)!

2012.02.09 21:09 URL | ユウネ申 #- [ 編集 ]

あなたが神か・゜・(/Д`)・゜・。
ありがとうございます!
さっそく、4/20休日希望でだしてきました!(キリッ

777+10万人の夢、楽しみです(´∀`*)

2012.02.17 16:41 URL | ねば玉ん #kEscxptk [ 編集 ]

はじめまして♪ラルクのアルバム評価をやほーで検索してこちらに辿りつきました(^.^)
各アルバムの評価がとても参考になって、そして文章がとても面白くて、こちらを見つける事が出来てすごく幸運だと思っています。私はラルクファンになってまだ日が浅いので、アルバムを集めてる途中でしたが、こちらの評価を参考にAWAKEを聴き直して、しみじみすごいアルバムだったと感動してます(T_T)
楽しいブログをありがとうございます♪
勝手ながらまた訪問させて頂きたいと思います。
ラルク、これからも活動活発にしてもらいたいですよね。ソロもやりつつの^_^;
今「My Dear」聴いてます♪新アルバムでは私も「Bye bye」「wild flower」「shade of season」好きです。それと10万人ライブに私は参加予定です♪

2012.02.22 20:50 URL | mayuly #- [ 編集 ]

はじめまして、コメントありがとうございます。
アルバム感想は昔の思い返しても
自分であ、そうやったなーとかいう発見あったりします(笑)
聞き出すと他の人の感想も気になりますよね。
アルバムは遡ると面白いかも…今のが若いです(笑)

ライブ1/777ですか!?
いいなぁー
Ustで見ますー

2012.02.24 09:00 URL | ねば玉 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。