ねば玉の戯言

九州の片隅で社会人してます。 ラルクを一生愛す。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
夏休みの目標に盛り込んだ資格取得、シスアドの試験まであと一ヶ月…
平成18年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の初級シスアド教室 平成18年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の初級シスアド教室
栢木 厚 (2005/12/17)
技術評論社

この商品の詳細を見る
この本を買ってバスの中だけで読むこと一ヶ月…

やっと読み終わりました☆
300ページくらいですが分かりやすく、見やすく書いてあるので
それほど苦になら…ってのは半分強がり☆ですが…

もともと知識0なのでかなり噛み砕いた分かりやすい説明でも
次から次へ脳を抜けてってます。まだ一回流しただけやしの。

午前の基本問題は、

問2 磁気ディスク装置において,データの管理単位を容量の大きい順に並べたものはどれか。 
ア  シリンダ,セクタ,トラック
イ  シリンダ,トラック,セクタ
ウ  セクタ,トラック,シリンダ
エ  トラック,セクタ,シリンダ
2006年(平成18年)度春期 午前


こんな感じでまぁ覚えればギリでいかるかな?
でも表計算は無理かな☆って感じなのですが、
午後は

問2 バックアップ運用に関する次の記述を読んで,設問1,2に答えよ。
 W社のX営業所では,2台のファイルサーバA,Bに保管されたデータファイルを,磁気テープを用いて定期的にバックアップすることになった。ファイルサーバの利用状況,計画しているバックアップ運用の概要,及びバックアップに関する事項は,次のとおりである。 
〔ファイルサーバの利用状況〕
 ファイルサーバA及びファイルサーバBは,月曜日から金曜日までの9:00~21:00の間,利用されている。 保管されているデータファイルのサイズの合計は,ファイルサーバAの方が大きい。2台のファイルサーバのデータファイルは,毎日作成及び更新される。作成や更新の頻度は,ファイルサーバBの方が高い。 
〔計画しているバックアップ運用の概要〕
(1)  バックアップの対象は,ファイルサーバAとファイルサーバBである。

(以下略)2006年(平成18年)度春期午後 問題


設定が細かい☆

読むだけで悶々しそうです。まぁそこは文系魂で…
とかって計算仕込んでくるし…

…受かるといいね☆
関連記事
SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤A)(SHM-CD+Blu-ray)SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤A)(SHM-CD+Blu-ray)
(2013/09/25)
VAMPS

商品詳細を見る
SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤B)(完全生産限定盤)(SHM-CD+グッズ)SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤B)(完全生産限定盤)(SHM-CD+グッズ)
(2013/09/25)
VAMPS

商品詳細を見る
HALLOWEEN PARTY (CD+DVD) (数量限定生産)HALLOWEEN PARTY (CD+DVD) (数量限定生産)
(2013/10/16)
HALLOWEEN JUNKY ORCHESTRA

商品詳細を見る

もう6~7年前だな、勉強してたの・・・(遠い目)

結局シスアドの授業は一度も真面目に聞かなかったので落ちましたけど。
(というか、私よりPCに詳しくない先生に教わってる時点で間違ってる)

是非頑張って受かってくださいね。

2006.09.16 21:16 URL | ケーコ #kllY7Peg [ 編集 ]

こんにちわ~!ラブログから飛んできました(@ω@)/

私もその本でシスアドの勉強したなぁ・・・と懐かしくてついコメントしちゃいました☆
わかりやすいし絵がかわいくていい本ですよね~

私がシスアドを受験したのは15年度春で、同じく知識ゼロの状態から、独学で4ヶ月ほどがんばって本当にギリで受かりました^^;
午後問題って本当に細かくて複雑で頭痛くなりますよねv-12
お勧めの勉強法って程じゃないんですけど、試験まであと1ヶ月なら過去門・予想問題を徹底的にやるといいと思いますよ☆

長文失礼しました、無事合格するのを祈ってます
勉強に疲れたときはラルクやHYDEを聴いてがんばってください

2006.09.16 22:36 URL | ゆう #fiXVnPo6 [ 編集 ]

何らかの資格はいるみたいっすね。
化学屋なので危険物取扱者甲種持ってますが、上司いわく
”基本基本、もってなかたら人間じゃな(以下略”
というのは無視して結構ですが、資格は時間のある学生のうちがBESTです。

2006.09.17 00:56 URL | 雨のち晴れ #- [ 編集 ]

■ケーコさん
まだ一ヶ月ですよそしてあと一ヶ月ですorz
取り掛かりが遅いうえに進むのも遅い~

シスアド、業務とかもさっぱりなうえ
二進法なんてっ。・゚・(ノД`)ヽというバリバリの文系人間なので
かなーりあぶなげです;

とりあえずせめて暗記部分で点を落とさないようにしときます!

2006.09.18 08:49 URL | ねば玉 #- [ 編集 ]

■ゆうさん
はじめまして~。
いやラブログさまさまですv

最初問題をチラ見したとき、「あ、これ無理?」と思ったんですが、
あの参考書ならなんとかいけそうな気がしてやってみるか~!となったとです。
わかりやすいです^^
そして実はちゃんと午後の過去問見たのがこの日が初めてでございまして…
やばいです。過去問ぶちあたっては
この本に返る、とかの体当たり戦法でいきます!

コメントありがとうございました~
ラルク聞き倒しました(笑)

2006.09.18 10:41 URL | ねば玉 #- [ 編集 ]

■雨のち晴れさん
お久しぶりです~
ちょいちょい更新あってよかったとですv

ただいま「ラインよりスタッフ☆」というざっくり感でして…業界をまず決めろという話ですね☆

>危険物取扱者
す、すごい!なんかかっこいい!
まぁ私もある意味危険物ですがw

車の免許と…あと取れたらシスアドと文学部記念に漢検準1をと…

うーん資格とっとけば自信が付きますかね;

2006.09.18 10:48 URL | ねば玉 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

| ホーム |
