ねば玉の戯言

九州の片隅で社会人してます。 ラルクを一生愛す。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
感想第一回はLを中心にいじってこうと思います。

本当はもっと色んなキャラについて書こうと思ったんですが
Lだけでも長いのでとりあえずL単体でうpします。
しかもそれでも続く…アホだ…
集英社の罠にすっぽりハマっている気がする(笑)。

今までの感想→デスノート感想目次

DEATH NOTE HOW TO READ 13 (13) DEATH NOTE HOW TO READ 13 (13)
大場 つぐみ (2006/10/13)
集英社

この商品の詳細を見る

激しくネタバレしまーすいぇい

どきどきしながら袋とじを開けるその姿はさながら
エロ本を手にした男子のようだと思いつつプルプルとLの本名が刻まれた
禁断のカードを取り出す。

そこには原作から退場して以来小畑神の脳内でセクシーに育ちあがった
某名探偵の姿が。
アナザーノートの絵でもそうだったが原作退場以来のLは
私の目が腐っているとか置いといても指と口と鎖骨のエロさが半端ないと思う。
…。…!だから袋とじ…!?(違う)

投げやりで気だるげで起きぬけの猫みたいなその姿に
くらくらしつつLの本名を解読。

「L=Lawliet」
ローリエ…!?
あの料理に風味を与えるローリエ…!?スパイス!?愛のスパイス!?(?)
しかも和名って「月桂樹」だよね!月!らいと!?(※違います)
※※以下誤読「ローリエ」によるL妄想※※
そういえば月桂樹って色々象徴的だったような…!
(やたらとローリエを調べる)

ゲッケイジュ(Wikipedia)
「日本名では月桂樹、英語でベイ/ベイリーフ/ローレル、フランス語でローリエなどと呼ばれる。
葉(ローリエ、ローレル)を香辛料として用いる。
ギリシャやローマ時代から神聖視された樹木の一つ。古代ギリシアでは葉のついた若枝を編んで「月桂冠」とし、勝利と栄光のシンボルとして勝者や優秀な者達、そして大詩人の頭に被せた。」


神聖視!?か、神!
勝者!勝者!
ああなんかLが月桂冠かぶってる絵があったような気がしてきた!
(画集でカラー絵を調べる。気のせいでした。あの子はいつも白バラに囲まれていました。)
フランス語の男性名詞・ローリエのつづりは「laurier」でした。
でもちょっと似てるよねつづり。意味もいい感じだよね☆
※※「ローリエ」L妄想終了(長い)※※

気を取り直して。
「エル=ローライト」だそうですよ奥さん。
「L」は本名という大穴。
想定の範囲外ですね(笑)。ってことは「私はLです」って…
最も言ってはいけない禁句を最も言ってはいけない相手にのたまう
綱渡りな度胸をたたえて栄光の月桂冠をォオー(ローリエから離れろ
いやぁアナザーノート感想2「竜崎流河」だとのたまってたんですが見事に外れましたね。
どこ系の名前とかわからんけど英語で考えて「law」と「lie」(法と嘘)ですか。
なんかLらしいような。
これが正しい、って自分で線引きしたことには従うけど、
ちょっと口からでまかせくらいなら言いますよ、みたいな。
総一郎さんの正義と比べるとちょっと腹黒い(褒め言葉)感がね。
「law」の絶対的なルールとしての縛り・固さみたいな感じは
世界の警察機構の裏トップとして君臨していたLにふさわしいんだか皮肉なんだか。
「ローライト」の語感はキレイだし何より某夜神くんと響きがおそろいですね。
月も日本人にしては珍しいイニシャルLだし
あの二人はやっぱり表裏一体な運命ルルラララ(何

では彼のプロフィールをちぇっく☆
「誕生日:1979/10/31生」
ハロウィン生まれ!?
やっばいミニLが「trick or treat?」とか言ってきたら
数年分の砂糖を与えてしまうよ!(やめろよ)
そ、そうかぜひ日本でもLの宅配制度を取り入れるように!(お前はハロウィンをなんだと
10月31日(Wikipedia)
あ、もうLも載ってる(笑)。
戸叶庄三(アイシールド21)、お妙さん(銀魂)と同じ誕生日らしいよ。
しっかし月きゅんと出会った頃24しゃいだったわけですね。
なんか27歳かなぁとか妄想してたんですが…その若さもいいですね。
(※ちょっとなんか「プロフィールが可愛い」という意味不明な境地に達しており、
思ったよりLが若かったこともあり言葉の端々に幼児語的な響きがあってきもいですが流してください。)
「17歳なら普通です」とか若気の至りを解説してみる24しゃい…
17しゃいの月きゅんの後ろでセンター試験を受ける24しゃい…
(ちなみに私も同じ年に受験しました…
試験会場にあんな生き物がいたら気になってしょうがないです)
テニス・カポエラ・手錠と、18歳相手に大人気ない25しゃい…
ちょっと読み方変わりますね☆
うぅんデリシャス…じゅる。

「身長、体重:179cm50kg(推定)」
月きゅんと同じ背ということは猫背を考慮すると
ちょいちょい月きゅんに対して上目遣いしてたんでしょうねあの子は。
二部の月のLたん回想は上目遣いだった気がするのはそういうことかな☆
しかし軽いですね。メロより軽いのか。
それでカポエラキックに威力があるならやっぱ強いのねあの子。

「血液型:不明」
奇遇ですね☆私も不明型です!
君のためならいつでも血をあげるよ☆(やめろよ

「好きなもの:甘いもの 嫌いなもの:靴下」
靴下はくの嫌いってことかな。素足ばんざい!指フェチきゃっほぅう!

「社交性1」
※()内は月、メロ、ニアの数値
 甘党:10
 知識: 8( 9、 7、 9)
発想力:10(10、 7、10)
行動力: 9( 8、10、 6)
精神力:10(10、 8、10)
社交性: 1(10、 9、 1) 

月との知識の差は社交性に準じるものでしょうかね。
よく考えるとLの○因の遠因には月の社交性もあったのかなぁ。
レム→ミサ→月、の構図があったからああなったわけで、
月がミサを陥落させてなけりゃレムも動かなかったしね。
一方Lは「好きになりますよ?」を「多分嘘。女性に免疫はなさそう」とか言われてるし…(笑)
メロニアが各項目補いあってるのが微笑ましく、
Lにできなかったことを受け継ぐふたりとしてふさわしかったんですね。


次回は他のとこからL要素を抜いてきます。

おまけ:DSのゲームの仮タイトルが「キラゲーム」
だとジャンプに載っていましたが、あまりにひどいタイトルですね。
仮とはいえもっとなんかなかったのか…(笑)

☆その2へ

人気ブログランキング←漫画部門で参加中。この感想やたらがんばったんで、ねぎらいの一票お願いします(笑)
関連記事
SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤A)(SHM-CD+Blu-ray)SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤A)(SHM-CD+Blu-ray)
(2013/09/25)
VAMPS

商品詳細を見る
SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤B)(完全生産限定盤)(SHM-CD+グッズ)SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤B)(完全生産限定盤)(SHM-CD+グッズ)
(2013/09/25)
VAMPS

商品詳細を見る
HALLOWEEN PARTY (CD+DVD) (数量限定生産)HALLOWEEN PARTY (CD+DVD) (数量限定生産)
(2013/10/16)
HALLOWEEN JUNKY ORCHESTRA

商品詳細を見る

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006.10.17 23:12  | # [ 編集 ]

お久しぶりです!
私も13巻購入して読み漁りました。
もう突っ込みどころが多過ぎて、どこから突っ込んでいいやら…。(笑)
ブログに色々書いたんですが、とても書ききれませんよ!

Lの名前は意外だったけど、何か妙にしっくりきました。
あのネームカードから発せられる色気は本当に半端無いですね。(笑)

2006.10.18 01:56 URL | さおり #dS5vVngc [ 編集 ]

■soyさん
はじめまして~。
非公開コメントにも普通にレスします(笑)
テンション高いっていうかテンションが上がるとです…!
あの怒涛の展開がたまらんとです…!
そしてLの指のエロさは万国共通です…!(笑)
ロミジュリLも可愛いですね。
っていうかもう目にフィルターかかってるんで本当に可愛いのかLならなんでも可愛いんだか分かりません(笑)
意外に若くて…ちょっとあの「普通です」って
言うのに実はまだ大人の余裕ぶって言ってたわけじゃないんじゃとか思ってしまいました(笑)
ゲームは…「Lっち」とか出したらいいですよねもう。

コメントありがとうございましたv

■さおりさん
おひさしぶりです!
実習おつかれさまです!(ここでいまごろ言うんかい
13巻は「欧米か!」なみに怒涛のつっこみできますよね。
もうツッコミたいところに線ひきたくてしょうがなくもう一冊買おうかと思い出してます。集英社め…(笑)

あの名前、意外だけど妙な説得力ありますよね。
しかもなんか可愛い。意味わからんもう(笑)。
色気はいかんです。意外に若かったのが危うい魅力を増長してもう意味がわからんです。

…なぜか混乱してます(笑)。

2006.10.19 00:39 URL | ねば玉 #- [ 編集 ]

買いましたか13巻ー。
袋とじのLが上目遣いでなんともハァハァです(/Д\)
Lの本名分かっちゃいましたね~!
日本人の名前かと思って覚悟してたんですが、程よく英語?
法と嘘。なんてあの子らしい名前!!
あぁ第1部に脳内トリップるるらりら~
にしても、やっぱLたんは月より年上ですか。
そう思って読み直してみると、なんだか笑えてきます(笑)

長い感想お疲れ様でしたっ。
爆笑しつつ感心しつつ読ませていただきました~。
後編も楽しみにしてますVv

2006.10.23 23:55 URL | 夕月 #3fIBvpkA [ 編集 ]

買いましたよ13巻~
袋とじにしただけの破壊力でしたねあのエロ気は…
(色気的な語感で

日本人でもよかったんですけどね、
半端に日本名入ったりしてなくてよかったです。
アニメのおかげもあって一、二巻をやたら読み返しています。
月より年上なのはガチだと思ってましたが、
意外に若いんで大人気ない態度に微笑みがえしです。(?)

アナザーノートを越えた4回感想に自分でもびつくりです。栗~(?)

映画もハァハァです。

2006.10.24 14:31 URL | ねば玉 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

| ホーム |
