ねば玉の戯言

九州の片隅で社会人してます。 ラルクを一生愛す。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
その1
感想第二回は「HOW TO READ - CHARACTER -」以外の部分からL要素を抜いてきました~

今までの感想→デスノート感想目次

激しくネタバレしまーすいぇい

※増補してうpし直しました(19日0:10)
DEATH NOTE HOW TO READ 13 (13) DEATH NOTE HOW TO READ 13 (13)
大場 つぐみ (2006/10/13)
集英社

この商品の詳細を見る


デスノートヒエラルキーの頂点に立つつぐみ氏のインタビューより。
ほんとにあの人神だよね。
ちなみに私はつぐみ氏をときどき「つぐみ」と呼びますが、呼び捨てというよりは
「神」に敬称をつけないようなのと同じ感じです。

■月と年齢差があったら面白くないので青年に。
24歳と17歳…確かにそそられる年齢差ですね…じゅる。
新ジャンル「名探偵・高校生」きゅぴーん
あのやたら大人げないのはそういうことかな…
でもいくつになってもワタリがお菓子出すの待ってそうだな…(笑)

■過去については全く考えていない
「計 画 通 り」とか高笑いしてる人物かと思いきや、
思ったより設定とか展開とか伏線とかミッチリ派ではないみたいですねつぐみ氏。
テニスのイギリスジュニアチャンピオンという設定を生かして
第三部「テニスの王子様」とかやっちゃいなよ☆
いやしかしいっそ西尾氏、小畑絵による過去編をやってみてはどうだい。
8歳のえるとか…!!
想像しただけですごい破壊力ですね…しかもハロウィンの装いでワタリを狙い撃ち☆
ついでに世界を救ってみました☆みたいな小悪魔なのにエンジェル☆みたいな…!!!
謎があると妄想の余地いっぱいですね…!(*´Д`)ハァハァ

■日本人が1/4、イギリス人が1/4、
ロシアあたりが1/4…あとフランスかイタリアが1/4…

クォーター×クォーター
日本人入ってた…よかったよかった。日本人DNAが強いのかな。
でもつん子の「イメージ」だそうで「設定」ほどではないのかな。
国籍不明な感じはとても好きです。
私の好物の某バンドのボーカルの方もナニジンだかわかんない顔してますし。
世界をまたにかける名探偵としては色んな国で通用しそうでいいですね。

■「竜崎」の偽名の由来“らりるれろ”
「L」つづりの日本名だとそうなりました的なざっくり感。
それを素敵に拾った西尾氏GJ。

■Lには友達がいない?
「いないです。だから月への“初めての友達”という言葉も大嘘です。
きっと裏で、凄い腹黒い事を考えているんでしょうね」

いや「腹黒い」「友達いない」断言に否定はしませんが…
しかしあそこは嘘っぽいことを嘘っぽく言いつつ実はちょっとだけ
無意識の本音が出てたかもしれないとかそんな場面ですよ…!!
「私は一人で大丈夫です」とか強がってみせたけど実際強いけど
ちょっとすねぎみに重いもん背負いすぎた君に普通の友達ライフくらい
できるとしたらそりゃ相手は月きゅんくらいじゃないと渡り合えないってか
「嘘にこそ、真実がある」って9巻の帯で言ってたじゃない…!
月とならちょっと状況違えば腹を探り合える友達になれたと思っているよ…!!(混乱)

■疑惑90%越えで数値発言。「彼は嘘つきですから(笑)」
ついに言われた「嘘つき」。
罠だこれは罠だだってつぐみがSだってことは暗黙の了解じゃないか…!!(混乱)
いやしれっと嘘はつくと思うけど「嘘つき」って語弊があると思うんだ!(混乱)

■「が…ま…」
・サブタイトルはLの「胸中」
・「個々の解釈で」「明らかにしない方が面白い物もある」(つぐみ)
・担当氏解釈は「私は間違ってなかった“が”…ここは“負”けか」(メロニアの登場を匂わす)

そうね…明らかにしない方が面白いこともあるよね…
人生は、知るか、知らないかだけだ」って帯に書いてあった気がするけどね…
ちなみに私の解釈は「私は間違ってなかった“が”…“ま”だ終わりじゃない」で
メロニアの登場というよりはLの再登場に期待しておりました。
ずっと帰ってきてくれると思ってたよ。というか思ってたかったよ。
でも「死んだ者は、生き返らない」っていう容赦ない現実で締めてくれる
デスノートという漫画が好きだったよ。(今も好きですが)
ジレンマ…。・゚・(ノД`)ヽ

■イメージカラーは金色(月は無色透明)(小畑氏)
カラーモチーフには多かった気がしますが私的イメージでは逆かも。

■Lのおやつ・座り方はつぐみ指定
つぐみのLへのこだわりがストーリー展開に影響しないのが
デスノートヒエラルキー(?)

■テニス初期案はフェンシングかゴルフ
フェンシングおつき合い!(笑)
ぱっつん白タイか…月きゅんは笑いがでるほど普通に似合いそうですが
L…!(笑)でも意外とかっこいかったりして…
ゴルフって…
よかったテニス(短パン)で。

■「顔が出る以前は格好良い青年のつもりで描いていた」(小畑氏)
「角度によっては格好良く見える顔に」(担当氏注文)
「Lを美形じゃなくしたいは小畑氏発案」

やっぱ初期Lは明らかにクールビューティーのカホリでしたよね!
しかしそのあとうっかりあのLになってから
嗜好をかっとばす愛情を注ぐものが続出したあたり
小畑氏GJ。むしろ第一のLラバーの称号をあなたに(何者

■両先生の愛情を一身に受けるL
「最も頭がいいのはL」(つぐみ)

つぐみのLへのこだわりがストーリー展開に影響しないのが
デスノートヒエラルキー(?)

「わりと適当なキャラ診断」ではLでした☆
「デスノートは拾わない」「家族に知られたくない物が部屋にある」「自慢は狂気の発想力」を選んだらLになるって何?(笑)
「家族に知られたくない物が部屋にある」って…まさかL…(笑)


こんな感じでその2は終わります。
次はL以外をいじろうと思います。でもたぶんLともからみます。

☆その3へ

人気ブログランキング←漫画部門で参加中。クリック1票でいじる気力がうpします
関連記事
SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤A)(SHM-CD+Blu-ray)SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤A)(SHM-CD+Blu-ray)
(2013/09/25)
VAMPS

商品詳細を見る
SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤B)(完全生産限定盤)(SHM-CD+グッズ)SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤B)(完全生産限定盤)(SHM-CD+グッズ)
(2013/09/25)
VAMPS

商品詳細を見る
HALLOWEEN PARTY (CD+DVD) (数量限定生産)HALLOWEEN PARTY (CD+DVD) (数量限定生産)
(2013/10/16)
HALLOWEEN JUNKY ORCHESTRA

商品詳細を見る

こんにちは!8才ハロウィン装いのえるがついでに(←これ重要)世界を救う話、私も読んでみたいです(笑 しかも「小畑神の挿絵付き」ってどんだけの破壊力ですか!;
でもほんと、西尾氏には是非L名探偵シリーズを書いて頂きたいですね。いくら出しても買いそうです。

2006.10.18 15:47 URL | アトリカ #- [ 編集 ]

こんにちわ^^
あ、こんばんわ(笑)

8歳なんてですね、いくらLでも世界のことはあんまり考えずに
「あれなんかなぞなぞ解いてたら結果的に世界大戦止めてましたね」とかだと思います。
「ですます」調のちびえるも可愛いですが敬語に染まる前のえるも見てみたいですね…!
小畑絵でちびえる来たら第三次脳内大戦勃発しますね(笑)。

西尾氏はきっと書きたいはずです!
あとは集英社の商魂にかかってますね(笑)。

2006.10.19 00:48 URL | ねば玉 #- [ 編集 ]

こんにちは。
通常版ですけど、13巻ようやく手に入れました。まず、最初に見たのはLの本名が書かれてあるカードでした。私たちは最初から本名で呼んでたんですねぇ・・・。ちょっとびっくりです。

キャラ診断では、私は夜神総一郎でした。でも、意外と合ってるかも・・・(笑)。

デスノートの連載が案外早く終わってしまいましたので今度は外伝か番外編が出てほしいですね。
外伝が出るとすれば、私はLの密葬の様子が見たいですね。番外編では主人公と設定を変えたストーリーで出してほしいですね。

TVで映画も見ましたのでそのうちに感想も書きたいと思います。

2006.11.07 00:48 URL | NK #AIlHpmOk [ 編集 ]

「私はLです」は実は禁句だったという(笑)

総一郎さんですか…唯一の常識人ですね。
関係ないですがワンピースキャラ占いではチョッパーでした。
Lとチョッパーに辿り着けて満足です(満足て

外伝ならアナザーストーリーで西尾氏がにおわせた話を全部やってほしいです。
Lの密葬だと泣きますね確実に…

映画、後編いいですよ~

2006.11.07 19:52 URL | ねば玉 #- [ 編集 ]

レスありがとうございます。
一番面白かったのは4コマですね!
リンゴのウサギを食べようかどうか悩んでいるリュークがよかったです!
死神も花粉症になるんですかね(笑)。確かこのお話では、死神はよほどの事がない限り死なない、というような事をいってましたよね。だから、死神は、「たぶん、花粉症(病気)にはならないだろうなぁ・・・」、と考えていました。
リュークがハナを垂らしてちょっと汚い感じがしましたけど、とても面白かったです。

私もワンピース占いではチョッパーでした(笑)。

2006.11.08 21:24 URL | NK #AIlHpmOk [ 編集 ]

4コマ、面白かったですね~
Lがもう普通に人間扱いじゃないのが面白かった(笑)

死神は恋をすると死ぬそうですが…
恋の病、みたいなもんでしょうかね。
弾丸はきかなくても精神的に死んでしまうかなー
そこらへん死神が物理的に見えないのと関係あるんですかねぇ

2006.11.09 00:50 URL | ねば玉 #- [ 編集 ]

読みきり版デスノートがまた読めてうれしかったです!本編にはない設定もあって面白いですよね!

13巻を読んで、改めてわかった事がいろいろありますね。

2006.11.14 23:03 URL | NK #AIlHpmOk [ 編集 ]

読みきりは私は初めて読みました~

主人公がほぼ魅上ですね。

面白いですけど消しゴムはだめです消しゴムは(笑)。
あのアンケートも気になりますね。

2006.11.15 00:25 URL | ねば玉 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。