ねば玉の戯言

九州の片隅で社会人してます。 ラルクを一生愛す。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
その1
その2
その3

食いつきすぎた感のあるデスノート13巻感想、最終回の第四回は
ストーリー展開をいじろうと思います。

デスノート 13

ではれっつらどん☆

■開きっぱなしのLの目が、ついに閉じられる…!
「が…ま…」のイラストとともに書いてあったのですが…“開きっぱなし”って…(笑)
あれは心臓麻痺レベルの衝撃の展開のドキドキが湧き上がると同時に
「ちょ、び、びじん…!」という不純なドキドキをもたらしていたと思います。
という腐った視点はいいとして、Lが物語中盤で退場したのは
・「死んだ者は生き返らない」事実を最も惜しませる人物
・「二人ならLを越せる」
 Lひとりではなしえないこともあるし
 Lの遺志を継ぐものはひとりじゃない
・一番衝撃的な展開
・夜神月との社交性の差?
他のバロメータはほぼ互角な月との社交性の差が敗因だったのかなと…
月→ミサ→レムの繋がりを月が作り上げたから?とか考えつつ
月の敗因は魅上の失敗だったし人間関係って大変だよねみたいな(混乱)

そんな感じです。(まとめろ

■「松田は使い勝手のいい、適当な人物」(つぐみ)
ストーリー展開上生き残るための必要条件「動かしやすい」。
いいポジションもらえたね松田☆(イヤミか

■「現実の厳しさを容赦なく書きたかった」「生き返りは反則」(つぐみ)
「死神」っていうファンタジー設定入れておきながら
究極んとこで現実を突きつけてくる容赦のなさに悶えつつ、そこが好きでした。
生き返りは…だめだよねぇ。だからあの消しゴムはだめだよ。

■「強いてテーマをつけるなら“人間はいつか必ず死ぬし、死んだら生き返らない“
…だから生きている間は頑張りましょう」(つぐみ)

「日常に退屈する人間に捧ぐ」んですよね。
…「退屈」って贅沢ですね。

■「善悪論はあまり重要だと思っていない」
「“月は凄い悪”“Lも若干悪”“総一郎だけ正義”くらいの感覚」(つぐみ)

月は悪だと思いつつ憎めないのは危ないのか。

■The future filled with hope comes?
「完」の女の子のイラストと共に書いてありました。
変わらなかった世界…。・゚・(ノД`)ヽ

■バレンタインにミサ死亡
もともとバレンタインさんが殉教した日だそうです2/14は。
寿命が短くなってたからにしても早いし、夜神月の後追いにしては遅い気がする…
明るいキャラだったから忘れがちでしたけど両親のことを含め
結構いばらの道を歩みましたねミサ…
ってか健気だったな…

最終話「完」について(page108「完」の感想
「捜査本部のデスノートは夜神月がすりかえてどこかに隠していたのでは…。
ノートがまだ人間界に残っていて、
それを拾われた時リュークがふたたび人間界を訪れることもあるのでないか」

つぐみ氏が指摘しておられました。
■「Thus concludes this story of the DEATH NOTE」
「かくして、デスノートの“この話”は終了の意」(つぐみ)

「この話」とは、月が引きおこしたキラ事件をさす。
読切の話とは似て非なるという事か…?(解説)

第三部…!!
と思わせる書き方ですよネ☆
page107 「幕」の感想の第三部妄想③のカホリがします。
しかしもしあってもキャラ総入れ替えかなー
ちょっとリュークは会いたいけどあいつ最後何するかわかんねーというトラウマがあるし…
うーん集英社こわい。(結論)

■リュークの自由帳
・夜神月のあつかい…普通にひどい…!(笑)
・Lになら食べられてもいい(危)
・ミサかわいそ可愛い
・メロの失ったもの「知り合い(マット)」て
・ニアのために開店前から玩具店にならぶレスターさんラブ
・4コマのLがむっつりフェチの大きい子供なのがたまらん飼育したい
・読切は鏡たんがおいしく育ったのはいいけど消しゴムはダメだよネ

では13巻感想はこんな感じでした。長かったですね。アホですね。

「Thus concludes this story of the DEATH NOTE」
「かくして、デスノートの“この話”は終了」。
次はアニメ、その次は映画ですかね。

疲れた…が…ま…

去り際に1票ずつぽちしてくださるとHPが回復します☆(たぶん
人気ブログランキング 学生ブログランキング



☆今までのコミックス感想はこちら↓
デスノート 1巻
デスノート 8巻
デスノート 9巻 
デスノート 10巻
デスノート 11巻
デスノート 12巻
デスノート 13巻
☆その他のデスノート感想はこちら→デスノート感想目次
関連記事
SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤A)(SHM-CD+Blu-ray)SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤A)(SHM-CD+Blu-ray)
(2013/09/25)
VAMPS

商品詳細を見る
SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤B)(完全生産限定盤)(SHM-CD+グッズ)SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤B)(完全生産限定盤)(SHM-CD+グッズ)
(2013/09/25)
VAMPS

商品詳細を見る
HALLOWEEN PARTY (CD+DVD) (数量限定生産)HALLOWEEN PARTY (CD+DVD) (数量限定生産)
(2013/10/16)
HALLOWEEN JUNKY ORCHESTRA

商品詳細を見る

はじめまして。
中高年ヲタ道をめざす、なるもにあと申します。
ゼットン様、私をいじめたいらしいw・なにげに月風味なダラ子・様のところで、何度もお名前拝見しております。
映画版デスノ後編もいよいよなので(?)、ご挨拶させていただく決心をーーー。

実は、旧ブログ時代から、デスノ関係の記事にこっそりお邪魔しておりました。やー、すっごく情報密度、恋・・・濃いです!最高です!!!

またひたひたお邪魔させていただくと思いますが、よろしくお願いいたします。
※現役JUMPERで、今はネウロをいち押し応援しております。w

2006.10.22 16:08 URL | なるもにあ #- [ 編集 ]

はじめまして~。
お名前はかねがね拝見しておりました~
というか初めてましてなのがなんだか意外な心持です。
このジャンプつながりをもったいない…!
ていうか「感想(4)」へのコメントってことは今までの読…っていうか
>、旧ブログ時代から、デスノ関係の記事にこっそりお邪魔しておりました。
ぎゃーーー!あqwせdrftgyふじこおlp!!
い、イタさMAXで羞恥のきわみですが;
嬉しいですありがとうございますっ><

映画後編はドキドキですね。なにげに近い…!

私はデスノが終わってからジャンプは立ち読み派なのですが、ネウロ、実はなるもにあさんのところで内容をかじりました。
こ、こちらこそよろしくお願いします!

2006.10.23 00:39 URL | ねば玉 #- [ 編集 ]

言われてみれば、確かにLの目はずっと開きっぱなしでしたね。13巻を読むまで考えもしませんでした。

悪人だけを殺しても善人だけの世界になるとは考えられない、と誰かが言ってました。
私の母は言います、たとえ悪人を殺しても悪い奴は次から次へと出てくる、と。

このお話は、本当に怖いのは悪魔や妖怪、死神ではなく人間だという事を教えているような気がします。そして、力を手にした人間の恐ろしさも教えているのではないのでしょうか。そう思われてなりません。

2006.11.17 22:59 URL | NK #AIlHpmOk [ 編集 ]

開きっぱなし、という言い方があまりに面白くて…
でも目を閉じたのがあの瞬間だけってのがまたこころニクイ演出ですよね(ノД`)ヽ

悪人を殺した人も悪人ということですかね。

私も最も怖いのは人間だと思います。
小学生までは本気で幽霊怖かったんですけど
某事件でもう人間のやることのが怖いよと思いまして…

死神だからって使っていいってのもよくわかりませんが人間の手に負えるものじゃないってことですねデスノートは。

2006.11.19 00:17 URL | ねば玉 #- [ 編集 ]

月の最期は惨めで悲惨なものでした。でも、かと言って、月の勝利で終わらせるのもどうかな~、という気もします。
そういえばリュークは月に言ってましたね(確か3巻あたりで?)「仕舞いには俺のデスノートに名前書いて殺すぞ」と。

映画でも悲惨な結末なのでしょうか、早く後半が見たいです。

確かに、ミサは自殺をした事になっています。おっしゃる通り後追い自殺にしてはちょっと不自然ですよね。これは私の推測、っていうか勝手な想像ですが、デスノートに名前を書かれたのではないか、と思っております。死因は勿論「自殺」で、死の状況は、2月14日に死亡、と。
確か、デスノートのルールでは、死因に「自殺」はほぼ全ての人間に対して有効であり、可能性があるため考えもしない事に入らない、というような事ありましたよね。

2006.11.24 23:57 URL | NK #AIlHpmOk [ 編集 ]

夜神月が勝つのは見たいような気もしますが、そこはあくまで想像までで、やっぱり最後にはL陣営が…というよりあれだけのことをして、その実行力はすごいんですけどやっぱ手段として夜神月のやってたことは止めないといけないと思います。

映画…はまぁとにかく見てください。

ミサが死んだ時点でデスノートを使えた人間はいない…ということになってたと思いますが…
23日後までしか操れないので一年後だと…
うーんなんでしょうねこの空白は…
やっぱ寿命が短くなってたということでしょうか…

2006.11.26 00:37 URL | ねば玉 #- [ 編集 ]

何回もすいません。

月がキラだと知った松田はやりきれない思いでいっぱいだったのでしょうね。もし、この時松田と同じ立場に立たされたらどうしてましたか?私は絶対に月を撃っていたと思います。

説明不足でした。私は、あれから一年たって誰かがノートにミサの名前を書いたのでは?と考えたのです。もう一冊のノートが人間界にのこっていたとしたら、そうなってもおかしくはないですから・・・。
まぁ、これはあくまでも私の想像なので本気にしないでください。
それにしてもミサはすごいですよね、死神によって二回も寿命が延びているんですから・・・。

私的には13巻を読んで疑問に思う事がますます増えてしまったような気がします。
やはり外伝を出してほしいですね。

2006.11.26 12:24 URL | NK #AIlHpmOk [ 編集 ]

月がキラだと分かったうえに、総一郎さんのことがあったからどうしても許せなかったんでしょうね松田は。
しかし致命傷にはいたらない範囲で撃ってますよねぇ。複雑ですね松田も…

二冊とも燃やしたのでミサが死んだ時点ではノートは無いことになっている…
まぁつぐみ氏の指摘されたところの夜神月の隠しノートがあったとして書く人が謎ですね。
ミサはよくも悪くも死神に好かれた人でしたね。

外伝…はまぁアナザーノートの続きをぜひって感じです。

2006.11.27 00:38 URL | ねば玉 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

| ホーム |
