ねば玉の戯言

九州の片隅で社会人してます。 ラルクを一生愛す。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
デスノート!デスノート!といつまでも漫画魂を大事にしつつ
そろそろモラトリアムを抜け就職活動を始めるべきお年頃の
ブロガーとしては気になるニュースを見つけました。

ITmedia News:ブログが就職の「落とし穴」? ググられる学生たち

まぁ匿名☆で顔もさらしてない趣味さらし中心☆なブログで
ググる単語がない気もしますが。
リアル自分とは微妙にキャラ違うしネ☆
ってか普段言えない(*´Д`)ハァハァをつぶやくブログだからね☆きゃ☆
(思い出したように急に女子大生ぶる)(しかし失敗)

昨年日本で就職活動をした男性(27)
実名で利用していたブログやSNSを名に変え、就職活動関連や女性関係など問題のありそうなエントリーは削除した。きっかけは、社会人の先輩に「君のブログは危険だから下げたほうがいい」と言われたためだ。


「君のブログは危険」((( ;゚Д゚)))
個人情報はともかく、内容としては女子大生スレスレのイタさだと自覚していなくもない自分としては身に覚えがあるようなないような。(どっち

はてなの近藤淳也社長
2005年12月のブログで「志望者のブログの面白さ」と「採用確率」が比例することに言及している。同氏によれば、ブログの中には「はてなへの入社を目的とした内容だけでなく、本当の自分の姿、興味、性格などがより出ている」という。
 「……ですので最近は、応募者のブログを何カ月分も読んで採用の判断を行うことが増えています」(ブログより抜粋)


「応募者のブログを何カ月分も読」((( ;゚Д゚)))
採用担当の方がデスノート好きならなんとか…!?(無理

ある大手人材派遣会社に勤めるキャリアコンサルタント(28)
人事という人間は基本的に、採用する相手の情報を
できる限り集めたがるものだと指摘する。
 「自分の情報は、自分で守らなくてはならない。
あなたがブログやSNSを実名で運営しているなら……
少なくとも、就職関連の書き込みは避けるのが賢明だろう」


「就職関連の書き込みは避ける」((( ;゚Д゚)))
ってか実名で顔さらす方は勇気あるなぁと思います。
当ブログの就職関連の書き込みが少ないのは
モラトリアムを漂っていて方向性が決まってないからです。
公務員は…正直くじけたしなorz
ただ「事務をやりたい」というぼんやり感しかないです。
スーツ着てる子いたしなぁ、焦りますね(´・ω・`)

ふぅ。ついにモラトリアム告白をしちまったぜ☆
こういう垂れ流しを見るのですか人事部の方…!
関連記事
SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤A)(SHM-CD+Blu-ray)SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤A)(SHM-CD+Blu-ray)
(2013/09/25)
VAMPS

商品詳細を見る
SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤B)(完全生産限定盤)(SHM-CD+グッズ)SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤B)(完全生産限定盤)(SHM-CD+グッズ)
(2013/09/25)
VAMPS

商品詳細を見る
HALLOWEEN PARTY (CD+DVD) (数量限定生産)HALLOWEEN PARTY (CD+DVD) (数量限定生産)
(2013/10/16)
HALLOWEEN JUNKY ORCHESTRA

商品詳細を見る

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006.10.28 18:51  | # [ 編集 ]

気になって自分の本名でググってみました。

2件ほど私自身のものがありましたが、まぁ大丈夫でしたね。

2006.10.28 22:27 URL | 鉄キーマ #- [ 編集 ]

ねば玉さんはご存知かもしれませんが、”みんなの就職活動日記”なるものが存在します。かなりの会社の採用担当が見ているそうなのでここに実名とか実名に近いものをさらすのはもっとデンジャラスです。うちの採用担当も見ていたし・・。
ちなみにかなり使えるサイトなのでご参考まで。

2006.10.29 00:18 URL | 雨のち晴れ #- [ 編集 ]

■らいとさん
言いたいことを言えない…というか
言いたいことを吐き出せる環境があるために
その発言には気をつけろよ、ってことなんかなーと思います。
たぶん。(ぼかすヘタレ・笑)

■神
確かミクスィをやってるんですよね神。
みくしー、あのリアルバレ感が怖いんですよねー;
あれはググっても出ないのかな。
私は本名でググっても全くです…
というか0件です…同姓同名いないんだなー

■雨のち晴れさん
なんかニュース記事で見た気がします。
早速ググって行ってきたところ登録制だったので保留にして帰ってきました。
んーでも気になる情報満載☆て感じでした。
そのうちそろそろと潜入します~(潜入て

2006.10.29 12:39 URL | ねば玉 #- [ 編集 ]

…こ、怖いです↓↓
みん就は便利ですよ~、同じが採用過程にいる人がコメントしてますから、
疑問に思ったことが結構すんなり解決したりします。

やべぇ、ミクシィ実名だ…
友人のみに公開だけど怖いなー↓↓

あっと、トラバさせて頂きますた(´▽`*)

2006.11.01 01:12 URL | オキミヤ #NL852uQM [ 編集 ]

就職こわいですよね~
このモラトリアムにつかりたいが
稼がないと借金地獄☆(奨学金

みん就とやら…はこのニュース見て登録にビビって帰ってきてしまいました;

書く内容によってプラスになることもあるんでしょうが…「モラトリアムにつかりたい」はダメですね;

とらば返しの術をさっそくしましたー

2006.11.01 02:22 URL | ねば玉 #- [ 編集 ]

みん就は登録してロムるだけが無難だと思いますぜww

2006.11.01 13:21 URL | オキミヤ@最近公務員に興味津々 #NL852uQM [ 編集 ]

書き込むと発言に気をつけなよ☆てことですかね。
そのうち登録してみます~

いいですよね公務員!
お役所で市民さんと語らいつつ事務をしたか…ったんですが勉強間に合わないっぽいかな~;

2006.11.01 23:19 URL | ねば玉 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

| ホーム |
