ねば玉の戯言

九州の片隅で社会人してます。 ラルクを一生愛す。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
FC2たんは使いやすくて大好きなのですが、
サーバが落ちたときやメンテナンス時のお知らせが微妙です。

このblog53サーバは結構な頻度で落ちてるので一応宣言しておきます。
このブログが見えなくても私が突如閉鎖とかしたんじゃないです。
更新がよっぽど遅いときは管理画面に入れず更新できないことが多いです。

圧倒的にサーバダウン回数>ねば玉ダウン回数です。
けっこう不屈に更新します。

サーバダウンの場合、主にこんなとこにFC2からお知らせが出ます。
FC2ブログトップページの「お知らせ」
最新障害情報・メンテナンス情報ブログ
FC2ブログ ユーザーフォーラム不具合報告掲示板「blog53へアクセスできません」
FC2ブログ 各サーバー状況のblog53の状況

ここらに何ものってなければねば玉ダウンの可能性も少なからずあります。
しかしこんなとこ閲覧者さまは見に行きにくいですね。

FC2ブログ ユーザーフォーラム不具合報告掲示板、
「blog53にアクセスできません。」より。

先ほどから53番の自分のブログにアクセスできません。先日のトラブルの時には、更新した記事やコメントが消えていました。本当にいいかげんにしてもらいたいものです。せめて、アクセスできない時には「障害が発生中です、しばらくお待ち下さい」とかのメッセージを出していただかないと、ブログをやめてしまったものと勘違いされます。こちらとしては毎日更新したいのに、障害のおかげで更新できない日があるのが辛いです。また、このような気持ちをどこかに訴えたくてもできない事にも憤りを感じます。



まさにこの方の言う通りだな~と思います。

■サーバダウンだと閲覧者に知らせる手段が無い。
見に来たらブラウザの「表示できません」画面…と。
「え、何も告げずに閉鎖!?」とか思うこともあるんじゃないでしょうか。
なんか「FC2側のサーバダウンで表示できないんです」という
説明ページにでも飛んでほしい。無理なのか?
gooたんではなんか説明ページに飛んでた気がするんですが…
「重い」と「落ちる」の差か?

■メンテの管理人への予告がない。
基本的に突如見れなくなる→突如メンテ、という流れです。
FC2ブログトップおよびメンテブログで通知はされますが事後報告です。
まぁ障害→メンテの場合は突発だから予告できないのもしょうがない…のか?
しかしあらかじめ日時を知らせた上で深夜にメンテ、
ということをふだんからやっていいただければ障害も減り、
いきなりお昼の何時間にもわたり閲覧障害→メンテ突入というのも減るのではないでしょうか?
あとFC2ブログ総合トップとメンテブログでお知らせなんて、
管理人の目に触れにくいです。
まぁ管理画面に表示されてもログインできないんだから見れないからしょうがない…のか?
しかし障害→メンテ終了時の謝罪コメントくらい管理ページトップに表示したらどうだねと思うのですが…

FC2さんも取り組みはしてるようですが微妙で…

最新障害情報・メンテナンス情報ブログ
最近できた障害情報公式ブログ。
しかしコメント・トラックバック欄を閉じるという逃げっぷり。
まぁ閉じないと明らかに荒れるかな~
でも閉じてるのもイラッとした☆

FC2ブログトップページ
障害が発生した場合ここの「お知らせ」欄で
Untitled2.png

のように表示されるのですが、
管理人でもブログの総合トップなんてあまり行かないと思う。
ましてやブログの閲覧者様はほぼ見ないであろうと思います。
せめてこの「お知らせ」の文面がこの閲覧障害中のブログに
出れば閲覧者さまへの説明としていいんですが…
しかも障害が治ったらさっさと消されます。

FC2ブログ 各サーバー状況
ブログサーバのスムーズさを5段階で5分刻みにお知らせする
FC2公式ページ。なんだかよさげですが、
ときどき平気で嘘をつきます☆
ものっそ見れないのに「○」とか…フハハハッハ!
あくま~で参考ですね。

うーん長くなりましたが、まぁ更新するぞー!って気合はあるんだと閲覧者さまに通じればよいです。
関連記事
SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤A)(SHM-CD+Blu-ray)SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤A)(SHM-CD+Blu-ray)
(2013/09/25)
VAMPS

商品詳細を見る
SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤B)(完全生産限定盤)(SHM-CD+グッズ)SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤B)(完全生産限定盤)(SHM-CD+グッズ)
(2013/09/25)
VAMPS

商品詳細を見る
HALLOWEEN PARTY (CD+DVD) (数量限定生産)HALLOWEEN PARTY (CD+DVD) (数量限定生産)
(2013/10/16)
HALLOWEEN JUNKY ORCHESTRA

商品詳細を見る

すごく不安定みたいだねー。
某掲示板でも話題になっていたよ。

わたしんとこは、結構安定してて、滅多に落ちる事はないので、鯖によって同じサービスでもマチマチなんだなぁ~って。

ただ、重いのはしょっちゅうだけど・・・。

でも、それは画像や映像を張り付けまくってる私のせいかもorz

2007.01.10 00:20 URL | ゼットン #- [ 編集 ]

不安定なのはここ2~3か月な気がするんですが、なんかよっぽど鬱憤溜めてたんですね、
文が長い;

なんか当たったー!みたいな感じですかね。
登録時にさーばー選べるもんでもないし…

つづきを読むすくりぷとはいったん全部読み込んでますもんねーたぶん。
でも少々重くても「消える」よかは全然いいですw

2007.01.10 20:10 URL | ねば玉 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

| ホーム |
