ねば玉の戯言

九州の片隅で社会人してます。 ラルクを一生愛す。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Ameba News「就職活動で続く学歴差別―「慶応と一橋を取れ」の声も」

「面接やエントリーシート、SPIなどで総合的に判断します」など、もっともらしい答えをしている。実際には、SPIの点数を全く考慮していないケースや、相当のSPI上位者以外は大学名で切り捨てているケースも多々あるわけだ。


就活っこにはショッキングなにゅーすですね。
「採用実績校」の欄に自分の大学名をあまり見ない身としてはΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)です。
OB・OG様方の実績から言ってそうなるってことでしょうか。

こないだ行った入退場自由の合同説明会で企業ブースで説明受けようとするときに、
女の子が「私専門学校生なんですけど…説明聞いてもいいでしょうか」って
すごく控えめに企業の担当の方に聞いてたのを思い出しました。
「2008年新卒・学部・学科不問」っていう募集だったのですが、
あの子はその業界に行きたくてその専門学校行ったのかもと考えると、
学科不問…だけど四大で、っていう募集はなんなんだろうとも思います。

学歴で差をつける…っていうのはまっとうであってまっとうでない気がします。
学歴ってがんばった人ほどいわゆる「高学歴」だとするなら差がないのもどうかと思うし
正直学費はばかにならんほど高いので経済的な事情から
教育に差がつくことがあるという点では不公平だなーと思います。

この記事はこのへんでぐるぐるしたまま答えも出さず糸冬。
関連記事
SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤A)(SHM-CD+Blu-ray)SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤A)(SHM-CD+Blu-ray)
(2013/09/25)
VAMPS

商品詳細を見る
SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤B)(完全生産限定盤)(SHM-CD+グッズ)SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤B)(完全生産限定盤)(SHM-CD+グッズ)
(2013/09/25)
VAMPS

商品詳細を見る
HALLOWEEN PARTY (CD+DVD) (数量限定生産)HALLOWEEN PARTY (CD+DVD) (数量限定生産)
(2013/10/16)
HALLOWEEN JUNKY ORCHESTRA

商品詳細を見る

バトン受け取ってくれてどーもなのですww

個人的にESは足きり程度で、余程世間の人が聞いた事の無い大学でもない限り、
どんなに大手でもサラっとは目を通す気がするんですけどね。

でも就活っ子的には、ES書いた手間賃だせやゴルァって感じですよね(笑)
単純な学力をみたいのなら適性検査だけでも受けさせてあげればいいのに…↓↓

そんな感じでこちらもぐるぐる返しですww

2007.02.27 02:36 URL | オキミヤ #NL852uQM [ 編集 ]

合理的差別の代表例として就職活動における学歴差別って扱われていますよね。
学歴がある人は学歴がない人に比べて処理能力が高い傾向にあるとデータ(客観的証拠)がある。また、学歴がある人はそこに向けて努力ができるというようにもとらえられていますね。
高学歴の人の中にも人間的に問題があったり、無能な人もいますが、割合は少ない(企業にとってのリスクが少ない)というのが客観的に見て立証されているということなんですよね。

この記事にもありますけれども外資なんてすごいですよ。
私は仮面Kで今Wですけれども、Kの友達の方が内定率高いですもの、外資に限っては。双方の能力にさほど差があるというわけではないですけれどもね。むしろ、Wの方が外資の中でもいいといわれている所に行っているし。
あとは某政府系金融なんかES提出前にプロフィール見てプロモーターのような感じで行員が動いていたりとか。

Wの中でもうちの学部は黄門様の印籠状態で二次三次で落とされるのはよっぽどその人に問題があるからだということになっています。でも、他の学部だと必ずしもそうでなかったり。それだけ学歴社会は根強いってことなんですよね...
T大には何だかんだで勝てないですし。外資や政府系金融はT大強いですからね...
それに自分以上の人しかいないんですよね。殆ど、自分以下って人がいない。そう考えると、学歴差別って仕方ないって思えてしまいます。

東大京大早慶一橋上智といわれる大学とMARCHといわれる大学って教授や教育水準は実はあまり変わりないんですよね。
ただ、学生の動き方が違うなって思います。友人が明治の授業を覗きに行ってこんなことを言ってたんですよ。
「○○さん(その研究分野で日本の第一人者)の授業なのに、教室の前から半分に全然人いないんだよ。」
で、どうもいる人に聞くとどの授業も大体そんな感じだとの事。
上位の大学に入るとお得なのはそこで出会える教授とかではなく仲間のように思います。仲間のポテンシャルが高いからその中で切磋琢磨していくとでもいうんでしょうか。
下位の大学にそれがないのではなくて上位の大学の方が確率が高いというのはあっている気がします。

企業のことを考えると大量にESが送られてきて、そこからは学生をピックアップする際のコストを企業としてできるだけ低くしなければならないわけですから、そこで確率論を用いるのは正当性はないですけれども、妥当ではあるのかもしれないですね。

某TV局、最終面接で周囲を見渡せばみんな名のある大学の人たちでした。参っちゃいますね...
日本が学歴社会である以上、自分が行きたい企業に行く為には大学受験からがんばらなくてはいけないと半分割り切ってする以外ないんでしょうね。

2007.02.27 03:11 URL | 月 -yue- #f.bVQq0w [ 編集 ]

■オキミヤさん
バトン無言で拾ってしまいますた;
実はあと2コくらい拾ってますたぶん(笑)

ESを出させる目的は有名大に関わらずその人を見る…ってことだった気がするんですが、結局大学で決まるくらいなら履歴書で十分だと思います。
ということで読んでくれるものと信じます。
適性検査も突破できる自信などないですが受けるくらいいいじゃないみたいな

レスもぐるぐるでw

■ゆえさん
高学歴ってがんばった証として見れますものね。
んで偉大なる先輩方が培ってきた実績があるなら大学名によるイメージというものがある。
就活の最初のころのセミナーで「あなたたちはこれから外に出て大学名を背負ってることを忘れないでね」って言ってたのを思い出しました。
正直採用実績校に珍しく名前を見るとエントリーしてしまいます。
前例がないなら作ればいいんですけども
やっぱ先輩方のたどった道が自分には近いのかなぁと思うのです。

他大学に侵入すると分かりますが、やっぱり選んでその大学に入ってるだけあってみんなそれぞれに「色」がありますよね。
勉強する環境として大学にいる限りまわりの子たちの影響を受けるというのもあるし、学部まで言うなら結構同じ考えとか姿勢の子が多いし。

企業の採用担当の方は非常に少ない人数で多くの学生の中から自分会社にあった人材を発掘しようというんだから大学名というスケールはとてもてっとりばやいんでしょうけども地方在住奨学生としては大学選びに東京の私立大は遠すぎるのです…

うーんでも新聞奨学生やればよかったのかなぁ…
と、ときどき思いつつもあの時選べた中で最善の大学だったと言いたいです。
大学の歴史に名を残してやるくらいのイキオイでw

…大きく出過ぎました。
そしてぐるぐるしっぱなしのレスですみません;

2007.02.27 23:56 URL | ねば玉 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

| ホーム |
