ねば玉の戯言

九州の片隅で社会人してます。 ラルクを一生愛す。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
きましたねアニメオリジナルシーン
アニメスタッフありがとう
だめだもう冒頭から泣きっぱなしです

泣きながら書いたのでいつもとテンション違う書き方になってます…


■始まりは雪の日の鐘の音
Lが連れてこられたのは雪の日の教会でした。
手を強く握り返したあの小さな子供が
世界を相手に戦うことになる、始まりの場所。
もうここだけで泣きましたがね私

■ワタリとL
 「どうしました竜崎
ん?
…どうしたんだ」 

何を話したんだろう。
…竜崎でもLでもない 大きくなったあの子供に。

 第25話 「沈黙」 

■裁き続ける日々
「気をつけて 神様は見てる
暗い夜道は手を繋いで下さい
ひとりで遠くにでもいつも見つけ出してくれる
知ってることは全部教えてくれる
私が覚えてなくても何度でも教えてくれる
でも全部わかってしまったらどうすればいいの」 

この歌と沈みゆく太陽はなんだね

■教会の鐘の音
「そんなところで何してるんだ竜崎」 
聞こえない もう聞こえないのかL

「鐘の音が…
ひっきりなしで…気になって仕方がないんですよ
教会ですかね」 

思い出すのは教会なのか
世界を相手に戦い続けて
キラを追いかけ続けて
こんなときに思い出すのは
ワタリに連れてこられた教会

神様は何を見てるんだろう
そんな鐘の音なんか聞くな まだやることがあるだろうL

■雨と嘘
「私の言うことはみなデタラメですので信じないで下さい」
「それは僕が一番よく知っている」 

嘘で塗り固めて腹の探りあいばっかして
似た者同士だよなお前ら
だから一番わかり合えたとでもいうのか

「生まれてから一度でも本当のことを言ったことがあるんですか」
「真実のみを口にして一生を終える人間はいないんじゃないか…
それでも僕は 故意に人を傷つける嘘は言わないよう心がけてきた それが答えだ」 

最後まで嘘
でも
「…そう言うと 思ってました」 
わかってました
自分でもそう 言うだろうから

■ごめんなさい
「せめてもの罪滅ぼしです 私結構うまいですよ」
「好きにしろよ」 

ちょっと妄想の海にダイブしかけt…
いや正直に言おう
むしろ一瞬帰ってこれなくなるかという沖までいきました
何これ明らかに狙ってるだろう何考えてんだアニメスタッフ
…でもごめん繰り返し見た

■お別れの言葉
「さびしいですね もうすぐお別れです」 
寂しいなんて感情今まで口に出したことなかっただろう
こんなときに言うな

■お別れの意味
「どうやらうまくいったようです」
「これさえクリアできれば一気に解決に結びつきます」 

もっと早ければキラに「さよなら」だったのか

■ワタリが最期に見たのは
「ワタリには自分の身にもしものことがあったとき
全データを残さないようにと言ってあります」 

モニター越しにいるLの前で
データを消去するワタリ
Lを気にかけながら
何も残さずにいなくなる
悲しすぎる

■沈黙
「みなさん死にが…」 
みなさん。こんなときまで「みなさん」。
自分のこと気にしろ。

鐘の音以外聞こえなかったんだね

何も言わなかったのは
冒頭でワタリに何か告げてたところで
もう自分の次の者に話を通してたってことなのだろうか
ずっと自分で追いかければいい
こんな沈黙耐えられない

■叫ぶ夜神月
一瞬悲しげに目に涙が見えた気がした…のは
まったく気のせいだったのですか
あの顔殴りたいなこのやろう

■猿真似
「ここは命を賭けた人の集まりのはずです」 
騙るな黙れ不愉快だ。

■宣言
「邪魔者は全て消えた
僕は…新世界の神だ」 

言い切りやがりました。まだ早いぞお前。

■26話「再生」
ちょっとしばらく夜神月の顔見たくないが
新キャラ登場なので見ます。

目を閉じたLの心中描写がなかったのは残念ですが
「沈黙」で終始一貫して雰囲気まとめてきたアニメスタッフの
心意気は伝わってきたよ。
ワイミーズと雨のシーンよかったですありがとうアニメスタッフ
でもやっぱしばらくへこむなこれは…

■追記 25話「沈黙」の跪いて(ry のシーンについて
→27話末尾に書いていたのですがここに移植しました。

どらこさんのところで見たのですが、あのシーンが最後の晩餐の席で裏切り者がいると知りながら
順に使徒の足を清めるキリストになぞらえたものとする見方があるそうです。 
→参考:最後の晩餐 - Wikipedia
そのシーンを題材にした小説がありますので未読の方は読んでみてください。
太宰治「駈込み訴え」(青空文庫)
短いんでさらっと読めます。これも合わせて読むと特にユダの心情が広がります。
要約すると「あなたが手に入らないくらいなら売ってやるー」(太宰ネタバレなので反転)ってことで、
これを持ち出してきて何がいいたいかというと、もはや太宰までも腐った視点で読んでた私は、いったいどうすればいいんでしょう。ということです。(知らんがな
…まぁ突っ走るけど☆いやでも読めない。ぬきに読めないって。
本来足を拭く身分ではないにも関わらず、自分を陥れる者へまでも清めようとした
その高潔さがかえって仇となったのだ…ということでしょうか。
とか考えてもやっぱ一部の女子をあれは狙ってると思うけどなっ。


今までのデスノート感想→デスノート感想目次
関連記事
SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤A)(SHM-CD+Blu-ray)SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤A)(SHM-CD+Blu-ray)
(2013/09/25)
VAMPS

商品詳細を見る
SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤B)(完全生産限定盤)(SHM-CD+グッズ)SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤B)(完全生産限定盤)(SHM-CD+グッズ)
(2013/09/25)
VAMPS

商品詳細を見る
HALLOWEEN PARTY (CD+DVD) (数量限定生産)HALLOWEEN PARTY (CD+DVD) (数量限定生産)
(2013/10/16)
HALLOWEEN JUNKY ORCHESTRA

商品詳細を見る

野球の延長のせいで最後までビデオとれてませんでした。ホント野球なんてこの世から消えろと思いました・・(泣
でもようつべで見られました。

なんかもう言いたいこと100個くらいあるんですけど言葉にできません、今回の話。
ねば玉さんの感想が私の心情とほぼ同じでした。
Lは最期までLだったなぁ・・・。


2007.04.04 15:32 URL | りんご #- [ 編集 ]

ねば玉さんの感想はいつも、言うに言えなかった微妙な感情を的確に書いていて感服します。
大きくなったあの子供に、とか
似たもの同士だよなお前ら、とか・・・。

ああ悲しくて辛くてうまく言えません
私も月の顔ぶん殴ってやりたいと思いました。
ワイミーズと雨のシーン、オリジナル展開でしたが良かったですよね・・・

2007.04.04 17:13 URL | soy #VWFaYlLU [ 編集 ]

Lは最後に月がキラだとわかったとき、どんな感情を抱いたのか・・。きっと悲しかったのではと思います。月のことはけっこう好きなのですが、しばらく不快感しか持てそうにないです・・。

2007.04.04 19:10 URL | こうの #- [ 編集 ]

お久しぶりです。
アニメデスノ、ウチの地域では未だに放送する気配すら感じられないのですが、
ねば玉さんの感想読んで、見た気分に浸ってます!!

ワイミーズと雨のシーン…。
うわ~!ニクイことしますねアニメスタッフ!!
あぁ、見たら私も号泣必至ですね…。

2007.04.04 19:18 URL | さおり #dS5vVngc [ 編集 ]

初めまして!!
25話で私も軽く泣きました…。雨のずぶ濡れシーンとせめてもの罪滅ぼしのシーン…私も妄想しかけながら4回ほど見てました…(Lが可愛くて可哀想でつい…。)
私もあの時叫んでいた月を思い切り殴りたい気分になりました…あのクソキラめ…最低だ…。オリジナルシーンはすごく良かった!もう、最高です。なかなかやるなぁ…アニメスタッフ…って思いました♪

2007.04.04 23:02 URL | 雪菜 #- [ 編集 ]

■りんごさん
野球延長だったみたいですね。
私はようつべで見たのですが延長のお知らせは入っててしょうがないけど無粋だな…と思いました。
今回はいつもと違う感じになりました。
Lをもっと好きにさせるエピソード入れながらLがもういないなんて辛いですね…

■そyさん
泣きながら書くとこうなります…
ワタリが敬語をぬきにしたのがたまらなかったです…
月はあの仕打ちは必ず自分に帰ってきますよね
一回は一回です、じゃないけど。
オリジナル展開の入れ方が絶妙でしたね…

■こうのさん
>Lは最後に月がキラだとわかったとき、どんな感情を抱いたのか・・
「沈黙」で統一したので原作にあったわずかばかりの心中描写もなかったですね。
でもLはもう夜神月をキラとして見てたっていう前提で雨の嘘のシーン入れたのかもしれませんね。
やっぱ無念、だったろうなぁと思います。
月、先週までキラ復活喜んでましたがしばらく顔見るとあの表情が浮かびそうです…

■さおりさん
お久しぶりです!
私のとこも放送では今ようやく録りのがしもありますがビデオ二本目(3倍)です。
ネットばんざいで生きてます。
エキスは抽出してきたと思いますが、やっぱ見るとぜんぜん迫るものがありますよアニメ。
へこみましたけど見てよかったと思いました。
見れたら見ちゃってください。

■雪菜さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
泣きますね…泣かずにいられませんね…
演出がうまかったと思います。
罪滅ぼしのシーンはちょっとどうしても邪推外さずに書けないので流れ崩すかな除外しようかなと思ったんですけど正直に書きました。
よかったです妄想ダイブした方がいて;
月はちょっとカポエラキックかましたいですね
殴り返されるけど。
オリジナルありがとうです。
何よりLありがとうと言いたい。

2007.04.04 23:54 URL | ねば玉 #- [ 編集 ]

私も見て泣きながらノートに感想綴ってました!
悲し過ぎるよL帰って来てよ(無理だろうけど)。「ずぶ濡れだったから風邪で倒れた」とか。(有り得ない
雨の中で「聞こえない」っつうジェスチャーしたのは、多分月と話したかったんだと…。
ところで、「幼いL」と「雨で身体に張り付くシャツ」っていうのはマッ○ハウスのサービスショットでしょうか?

2007.04.05 08:58 URL | Air #- [ 編集 ]

はじめましてでしょうか。
コメントありがとうございます。

感想つづりたくなりますね…
>ずぶ濡れだったから風邪で倒れた
いいですね~
睡眠不足の上雨に打たれてりゃ風邪ひきますもんね
月くんばっか拭いてたし…
それなら全力で看病しに行くのになぁ…(次元の壁越えて

聞こえない、はもう月もずぶ濡れになればいいこっち来て話せとかでしょうかね。

あれはサービスですね…ものすごくサービス受けた気分ですし。
雨のはシャツ限定かはあれですけど笑
原作サイドの監修は入ったのかなぁ…

2007.04.05 16:48 URL | ねば玉 #- [ 編集 ]

ねばたまや~ん……グスっ。。。

もうダメです。わかっていたけどさ。。マジヤバイ。どれくらいヤバイかっていうとマジヤバイ。。。

>一瞬悲しげに目に涙が見えた気がした…のは まったく気のせいだったのですか あの顔殴りたいなこのやろう

それが誰であろうと、目の前で人が死んでいくのを見てアノ顔ですよ?!鬼畜!!しばらくアイツの顔見たくねーよ…。
L萌え族はこれからどう生きていけばいいというのですか?親が死ぬより悲しかったかも。。。

今年のLの命日はなんかやりたいです。

駄文失礼しました。安曇でした。

2007.04.05 17:04 URL | 安曇 #KPRyFQWg [ 編集 ]

>どれくらいヤバイかっていうとマジヤバイ。。。
大丈夫ですぜんぜん伝わりました

私キラ顔嫌いでなかったんですが…
やっぱ二部からジャンプ入ったからだったのかなぁ
今回のあの顔見たらやっぱ許せないですね…

LはOPでもいるしやたら回想されるのでしばしば登場してくれると思いますが思い出でないLが出ないと思うとやりきれませんね…

命日、の単語はいまだ受け入れがたいので今はなんとも言えません…

でもアニメは最後まで見ようと思います。

2007.04.05 21:50 URL | ねば玉 #- [ 編集 ]

前回と今回に続きデスノアニメの感想にも熱が入ります。

おお!死神まで殺してしまうとはさすが月!って、うわぁぁぁ!!感心してる場合じゃないやーーーっ!!!!!

あぁぁぁ!!Lゥゥゥーッ!!レムゥゥゥーッ!!(号泣)
あぁ!Lゥーーーッ!ああ・・ナンマイダ・・ナンマイダ・・・!!(涙)
ごめんなさい、つい取り乱してしまいました。月は好きだけどこの回を見てしまった以上は憎たらしいです。
憎たらしいのに「好き」と言うのは、おかしいでしょうか。

私は原作本でこの回を読んだあと、むせび泣きました。Lの死も悲しかったのですが、レムの死はもっと悲しかったです(Lファンの方ごめんなさい。でも、私としてはレムもかなり好きなキャラなので・・・)。
「自分の命までも削って誰かを守るなんて自己中心的な私にはとてもできないよ・・・・・・!」と泣きました。

今回は私もへこみましたが、レムやジェラスのように誰かを愛する事ができたらいいなと、思いました。

2007.04.17 18:30 URL | NK #AIlHpmOk [ 編集 ]

NKさん、感想に熱が入るならブログがおすすめですよ!
FC2は使いやすくていいですよ!(なんの回し者

レムもよく考えるとジェラスとやったことは同じなわけでただ名前書いた相手がどうしても許せないというやつですが…自分を省みずミサを守るって死神もいるってのにリュークはほんとにあぁもう!

この回見たときは月を殴りたくて仕方なかったんですけどLがいなくなってなんか虚ろになってる月見てもうこの馬鹿はぁああ!と思いました。

2007.04.17 23:46 URL | ねば玉 #- [ 編集 ]

レスありがとうございます。
自分のHP私もそのうちに作ろうかと思っております。

今回は原作にはないシーンが沢山出てきて面白かったです。
最初に出てきたのは小さい頃のLでしょうか。
そして、場面変わって雨の中でたたずむ月とL。
ミサの歌は意味ありげだな、とも思いました。
ミサが取引する事や、レムがあのような行動をとる事を月は予想していたのでしょうか。私としてはそう思えてなりません。

そうです、原作ではLは何かをつぶやきながら死んでいくのですが、アニメでは何も言わずに静かに息を引き取ります。
私も「あれ?何も言わないの?」と思いながらLが死ぬシーンを見ていました。でも、死ぬ時の言葉がなくても、それはそれでまたよし!

私の気のせいか、この回では月の目の赤い色がいつもより濃くなっているような気がしました。何ていうのでしょうか。たとえて言うならルビーのような色でしょうか。
それに対してLの青が薄くなっているような気がしました。
月の目が赤くなると何やら危険な香りがしますね。

2007.04.18 09:11 URL | NK #AIlHpmOk [ 編集 ]

ブログは楽ですよ~
タグもほとんど打たなくていいし…
FC2はおすすめですー

月は計画通りって言ってたしそのあともレムがああするよう追い込んでったんだと思います。
終始死神の扱いがうまい点では人間越えかな…

何も言わないので沈黙、にしたんでしょうかね。
物議をかもした「が…ま…」は原作でもついになぞのままだったのでアニメで答えを出すべきでないと思ったのかもしれません。

月はキラ顔のとき目が赤いと思います。

2007.04.18 23:59 URL | ねば玉 #- [ 編集 ]

はじめまして。いつも拝見しています!
25話、見ました…今も思い出して涙が止まりません…!Lっ!!(泣

なんだか、人に聞いたんですが、Lが足を拭くシーンみたいなのはキリストにもとづいているとかいないとか…宗教的なことらしいです・・・。

あのシーンだけもう涙がとまり、ニヤニヤしましt(殴


では、失礼いたします。

2007.04.28 11:38 URL | 八重 #- [ 編集 ]

はじめまして。
>いつも拝見しています!
うれしいですありがとうございます・゚・(ノД`)・゚・

Lは帰ってくると 妄想 信じてます…ってか帰ってこい!(命令形)と言いたいですね。

キリストについては27話の記事に書いていたのをこっちに持ってきてみました~

あれは狙ってます。絶対に狙ってます。
深夜枠バンザイとかって盛り込んだに決まってます。
Lにはあの儀式を続行する権利と義務があると思うので
帰ってきて足祭りしたらいいと思います。

コメントありがとうございました☆

2007.04.28 13:23 URL | ねば玉 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

| ホーム |
