ねば玉の戯言

九州の片隅で社会人してます。 ラルクを一生愛す。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今までのバトン一覧→バトン集(テイクフリー)

チヂたんおよびダラ子しゃんのとこで見ました。
すぐじゃないけど今やるw
「見たらすぐやるバトン」が名称らしいですが
ルールなぞ気にしないのでタイトル「方言バトン」にしたったw

【見たらすぐやるバトン】 
ルール
それぞれの言葉を、あなたが地元(または現在住んでいる所など)で
使っている言葉に直してください。
例は敬語で書いていますが、方言では敬語ではない言い方で書いてください。
(敬語が混ざるとどうしても標準語に近くなってしまうので)



あ、()内部は私がよくいう言葉です。追加してみた。(この一文ダラ子しゃんのコピペ
追加制度受け継ぎます。福岡県民暫定版でーす

1:すごく○○だ。
ちかっぱ○○やん!(めっちゃ○○やん)

2:本当に?
マジで? (嘘やん)(「マジ」言わない派なんで

3:おもしろい
おもしろい (あっはっは)

4:眠い
眠い (ねむい…)

5:腹が立つ
ムカつく (ムカつく)

6:調子にのっている
調子こく (調子こいた)

7:自分
俺・僕・うち・私 (うち・自分)

8:あなた
あんた (あんた)

9:あらまぁ
あらまぁ (あらまぁ)

※ここからは、会話バージョン!

10:「これから遊びませんか。」

このあと遊ぼうよ (このあとおひま?←婉曲w)

11:「あの子はとてもかわいいですね。」
あの子ちかっぱ可愛いね! (あの子萌ゆる~ 嘘w)

12:「早く行きましょうよ。」
早く行こうよ (もう行こうよ)

13:「これから帰ります。」
今帰るねー (すぐ帰るー)

14:「とても体がだるいです。」
ちかっぱ体だるい (だるいねむい帰る)

15:「かまってください。」
かまえー (かまえばかー)


方言とかいうレベルじゃねぇぞ。
方言らしいのはせいぜい「ちかっぱ」くらいでしたが
「ちかっぱ」はたぶん中学生男子あたりで卒業だと思います。
あとは「収納する」の意で「なおす」が方言らしいですね。
「こすい」(ずるい)もかな?
関連記事
SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤A)(SHM-CD+Blu-ray)SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤A)(SHM-CD+Blu-ray)
(2013/09/25)
VAMPS

商品詳細を見る
SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤B)(完全生産限定盤)(SHM-CD+グッズ)SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤B)(完全生産限定盤)(SHM-CD+グッズ)
(2013/09/25)
VAMPS

商品詳細を見る
HALLOWEEN PARTY (CD+DVD) (数量限定生産)HALLOWEEN PARTY (CD+DVD) (数量限定生産)
(2013/10/16)
HALLOWEEN JUNKY ORCHESTRA

商品詳細を見る













管理者にだけ表示

| ホーム |
