ねば玉の戯言

九州の片隅で社会人してます。 ラルクを一生愛す。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
YouTube日本語版がようやくできたのにアニメデスノートは終盤に入ってしまいました。
もっと早ければ僻地にやさしいネット視聴がもっと簡単にできてたんじゃ…
最近ようつべ上では見れませんでしたけど。

しかしデスノートにしては珍しいタイトルですね。運命の日。

今回の見所:月の喋り方の変貌っぷり。

新世界の神となる、って言い出す前の月には
どうやっても戻れないな…

■代弁者の後継争い
高田がいなくなったのを悼むどころか役不足だったと言うマスコミ。
ひどいな…
高田の魅上との連携はできてた点だけを評価してほくそ笑む夜神が、何よりひどいが。

■ミサと月の電話
スイートにいて喜ぶミサ。
「少しの間そこにいてください」
これが最後の会話ですか。
「少しの間」ってことは自分でミサのとこ来るもしくは
手を打つ気だったんだろうな…

■新世界の序曲
「これで終わる…いや、今日から始まる。完全なるキラの世界が。」
「ノートの存在を知る者は全て…死ぬ。」

本当にそんな世界がよかったのか?
音楽がいいですね。
静かに不調和音のように幕を開ける「新世界」、
でも「新世界」なんて輝かしいはずの響きにかきたてられる不安とかを
旋律に込めてくれてた気がします。

■ニアとの対面
YB倉庫、あんなに静かで陰鬱な雨に包まれてたんですね。
マストアイテムのお面はいいですが
キラ人形のうしろをなにか駆け抜けませんでしたか…?
怖すぎるんですけど…!
来る!きっと来る!

■誰かがいる
「もう来てます」
「神!」
「削除…削除…削除…」

魅上怖ぇえええええええええええええ!!!
人間じゃないよう確実になんかのりうつってるよぅうううーーー!

■思い通り
ほくそ笑み勝利を確信する夜神月の独白が
ほとんど死神のような喋り方でした。
宮野さんの声の変えっぷりがすごいよ…

■話しかける神
答える魅上と喜ぶ神がほとんど変態か化け物かという
鬼気迫り方で怖すぎるんですけど…!

■カウントダウン
「…38,39,40!」
「ニア、僕の勝ちだ」

ついに夜神月の勝利宣言…!
ってここで切るのか!ひどい!

■37話「新世界」
…最終回か。
月は「新世界」を照らすことができたのか…
…見届けますとも。

今回、月の思想の歪みきったところを突き放して見れるほど
月の態度の異常さを際立たせる演出でしたね。
思想に同調はできないように、でも少しの同情をさせるかのように
ひどく凶悪に、ひどく哀れに描いていた気がします。
月が怖かったです。



今までのデスノート感想はこちら→デスノート感想目次
ついにアニメも終わりですか。長いようで短いなぁ…
関連記事
SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤A)(SHM-CD+Blu-ray)SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤A)(SHM-CD+Blu-ray)
(2013/09/25)
VAMPS

商品詳細を見る
SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤B)(完全生産限定盤)(SHM-CD+グッズ)SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤B)(完全生産限定盤)(SHM-CD+グッズ)
(2013/09/25)
VAMPS

商品詳細を見る
HALLOWEEN PARTY (CD+DVD) (数量限定生産)HALLOWEEN PARTY (CD+DVD) (数量限定生産)
(2013/10/16)
HALLOWEEN JUNKY ORCHESTRA

商品詳細を見る

魅上と月めっちゃ怖かったですよね!!声優さんGJです。予告の神の高笑いがやばかったです。
最終回早い・・・もっとやってくれー!(無理)来週もかなり大変なことになっていそうです。ぎゃああ!!

2007.06.21 17:23 URL | りんご #- [ 編集 ]

怖かったですね~
鬼気迫るというか鬼ですね。
魅上役の声優さんほぼイッっちゃった話し方しかなかったですね;
黒髪美形にあったいい声なのにイタイ子の加速ぷりが原作よりすさまじかったおかげでw

来週…怖いですね…
いきなり総集編とかLの天気予報コーナーとかで先延ばしにならないでしょうか…

2007.06.22 00:05 URL | ねば玉 #- [ 編集 ]

削除、削除削除削除削除削除削除削除削除・・・・
とうとう、明日でアニメ「DEATHNOTE 」は終わりですね。
多分、これで僕はデスノートの記憶がじょじょにうすれていって
ああ、確かにあったねデスノートとかいうのみたいになるんでしょうな・・・・もうとっくに飽きた人もいると思うけど

2007.06.25 18:41 URL | 魅神 #XdtTMGFU [ 編集 ]

そうですね。
というか全ての記憶なんてそんなもんでしょうけど
現行、アニメがあってるのでそれは気にしないでおきます。

2007.06.25 21:47 URL | ねば玉 #- [ 編集 ]

原作では粧祐の元気な姿を見られたのに
アニメじゃなし。
あの状態のままなんだろうか?

2007.06.26 17:16 URL | ミント #- [ 編集 ]

敬語を使ってくださいと二回レスしたんですが
お読みになってないんですね^^

ひとりごとはご自分でブログ立ち上げてください。

2007.06.26 23:03 URL | ねば玉 #- [ 編集 ]

(私は真面目に書きますからご安心ください。って言うかネットの中ではそういう主義なので・・・)
1.28・・いよいよ運命の時が来ましたね・・・(汗)。
ここからは月の表情は(勿論心も)一気に崩れていくような気がします。

うわっっっ!!月もですが、魅上もメチャクチャやばいぞ!!
魅上の書き方もこの世のものとは思えませんねぇ!!やっぱり月以上ですねぇ!
月も魅上もあの表情は死神以上、だと私は思っております(汗)。

ところで・・魅上は怖いけど、出てくる度にワクワクしちゃうのは何故でしょうか。

2007.07.04 09:41 URL | NK #AIlHpmOk [ 編集 ]

真面目かどうかはいいんですけど、
私初対面で敬語使わないひとイラッとする人間なので
ブログでもコメントは敬語でしようよ派なのですが
この方最初っからレスも無視に書き込んでくださるので
しつこく敬語をすすめつつ相変わらず無視されています☆

怖いですね~カウントダウンですね~
月の表情も魅上の表情も何か憑いてるとしか思えないくらいの鬼気迫りっぷりですね。

最終回、壮絶ですよ…

2007.07.04 17:18 URL | ねば玉 #- [ 編集 ]

レスありがとうございます。
月とニアが同時に出るシーンで、月がいつものように赤いオーラを、ニアが水色のオーラを出しているところを見て、月とLがそれぞれ同時に赤と青のオーラを放つシーンを思い出してしまいちょっぴり切ない気分になりました。

今回、YB倉庫では月が赤いオーラを放っている間、背景までもがほのかに赤く染まっていました。終わりに近づいているだけあって月が力いっぱいオーラを出しているようにも見えました。
私はこんなどうでもいいような(って言うかつまらない?)事も気になるんですよ・・・。

>最終回、壮絶ですよ・・・。
ううっ・・・そんな事言われると最終回を見る勇気がなくなります・・・(冷汗)。
原作も壮絶な終わり方でしたが、アニメでは動きもあるし、見たらなおさらそう感じるでしょうねぇ・・・。

2007.07.04 19:32 URL | NK #AIlHpmOk [ 編集 ]

オーラの色まで見てませんでしたが
ニアとLが同系色というのはキャラごとにそれぞれ
イメージカラーを決めた演出にしているんでしょうね。

アニメは壮絶なんですけど、壮絶なだけではない終わり方です。
ただやっぱり話数の展開が早いので濃縮されたぶんだけ
壮絶感は増してると思いますが。

あと動きと音もありますしね。

2007.07.05 15:55 URL | ねば玉 #- [ 編集 ]

何回もお邪魔してすいませんね。
今度は前回の思いを引きずっています。ズルズル(←また引きずる音)。
前回を振り返ってみると、月にとって高田はメロを消し去るための道具にすぎなかったのでしょうね。メロの名前を書いた時点で、高田は(勿論月にとって)不要な存在となり焼身自殺というかたちで、デスノートの切れ端もろとも葬り去った、という事ですね。
・・・これで合ってますよね?何しろ見ている時は興奮しすぎてよく飲み込めなかったんですよ・・・(汗)。冷静になればわかる事もありますね。

原作では勿論ですが、映画でもアニメでも月には愛情も何もないですね。月のする事を見る度に、リュークみたく「お前悪魔だなぁ・・・」と言います。

アニメの月は原作や映画よりも悪そうに感じますよねぇ。ブルブル(←また恐怖で震える音)。「悪そうに見えるのは、月を演じている声優がいいからじゃない?」と言う方もいます。

こんな凶悪な主人公は他にいたでしょうか。・・・しかしながら、月にはやっぱり感心してしまいますよね。

2007.07.05 18:54 URL | NK #AIlHpmOk [ 編集 ]

前回…えーとメロとマットと高田の回ですね。
月はもはや用済みは消す、という凶悪なとこにまで到達してしまって手におえませんね…

愛情は…ないですね…
ほんとさりげに普通にミサへの態度ひどいと思うんですけどね。
高田にはやや取り繕ってた気がしますが。

月役の宮野さんはほんとにキラ声のときの切り替えがすごいと思います。
「計画通り」で帰ってきたときゾクゾクしましたし。

凶悪なんですよね…
ジャンプでよくやったなと思います。
対象年齢高めですよね。
ジャンプで大学生・社会人の主人公ってのも今思えば珍しかったですしね。

2007.07.06 00:34 URL | ねば玉 #- [ 編集 ]

DVDで観てますが、この回は本当に演出に力が入ってますよね。
文中で「役不足」とありますが、これは褒め言葉なので、「力不足」がきっと意図したかったことですよね?

2009.10.18 08:55 URL | 通行人A #XueaO6dQ [ 編集 ]

「1.28」この日付も感慨深いですね…

正しくは「力不足」、「役不足」らしいですね。

月くんは常に役不足です。(それも日本語的にどうか

2009.10.19 20:33 URL | ねば玉 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

| ホーム |
