ねば玉の戯言

九州の片隅で社会人してます。 ラルクを一生愛す。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
アニメデスノートの感想が先週で終わったからか、
原作感想終了時のようにデスノート燃え尽き症候群にかかっているねば玉ですこんちくわ。

もう週一回のデスノートネタがライフワークになってたので
なかなかデスノートネタのないブログ更新に張り合いがもてませぬ☆

ということでこれからもなんらかの情報が出れば騒ぐ+妄想ネタで
週一ペースくらいで相変わらずデスノートネタを持ってくると思います。

ということでスピンオフLの公式HPでうpされていたハリポタ版(?)特報についてですが…
なんかゆるい。(笑)
いや、いい意味で。
ワタリ…ワタリというかおひょいさんのまろやかな口当たりがたまりません。(笑)
なんかLもゆるくて、ああでも二人で話すとゆるいのかなーとほのぼのしたですよ。

あと土曜日のナイナイサイズに松ケンが出ててかわゆかったです。
映画『ドルフィンブルー』の宣伝だったみたいですね。
「人工尾ひれが」
「ガンダムには全てが詰まっている」

なかなかの名言だったと思います。

あともうひとつ太宰の不朽の問題作・「人間失格」の表紙を小畑健氏が書いたという話。
集英社文庫版「人間失格」の表紙に驚く
「人間失格」 集英社文庫 e-hon
わたくしうっかり近代文学専攻で卒論も近代でやりますし
太宰は「太宰作品全てを読み作家論を書け」という講義をとってましたので
一応太宰は小説全作品読破したことになっています。

だがしかし読んだ者を精神世界の深淵に引きずりこむ近代文学の
凶悪な性質を最も色濃く反映したこの作品、
最初の数ページで挫折しては読みきったことがありません。
結局これを読みきらずにして太宰の作家論書きましたしね。
(文学部失格(というか近代専攻失格(単位はとれたけど

いやほんと芥川とか太宰とか読んでるとですね、
しかもそれを題材に論じるというとですね、彼らの精神世界にどっぷりで
順調に精神を病んでいくとですよ。

特に太宰は負のオーラ半端ないので片足つっこむくらいにしてたんです。

しかしなんかこれは反則だよね。
人間失格 太宰治 小畑健

あの月くんが学ランだもの。(言い切った

やばいなこれなら読んでしまうかもしれない。
でもただいま絶賛「人生に対する惟ぼんやりとした不安」を身にまといつつ
人間としてもうだめぽ、みたいな気分をまい進してるのであぶなげです。
読んだらもう引きずり込まれそうだよネ。
のでもうちょっと精神回復したら手に取ってみようかなと思います。

あ、この小畑神の表紙が月くんに見えてしょうがなかったり、
アニメデスノート第25話「沈黙」で足拭いてたシーンがやたら気になった女子の方などには
太宰の「駆込み訴え」はオススメです。
「駈込み訴え」-青空文庫
ユダがキリストになんかあれな感じで足のお清めされてる話です。

太宰作品をなんかアレな目で見た私はまさに人 間 失 格。

あらなんか分量で太宰>>映画になってしまったですが
今までのデスノートの映画関連記事はこちらです→映画デスノート 感想まとめ
関連記事
SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤A)(SHM-CD+Blu-ray)SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤A)(SHM-CD+Blu-ray)
(2013/09/25)
VAMPS

商品詳細を見る
SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤B)(完全生産限定盤)(SHM-CD+グッズ)SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤B)(完全生産限定盤)(SHM-CD+グッズ)
(2013/09/25)
VAMPS

商品詳細を見る
HALLOWEEN PARTY (CD+DVD) (数量限定生産)HALLOWEEN PARTY (CD+DVD) (数量限定生産)
(2013/10/16)
HALLOWEEN JUNKY ORCHESTRA

商品詳細を見る

こんばちわ。Airと申します。
神表紙の「人間失格」は集英社文庫の「ナツイチ」で見て速攻で
買いました。もうすぐ読み終わりそうですムヒヒ(不気味
あれ、学ランですがよく見ると月(もどき)の神…いや髪は濃いグレーっぽい感じです。でもとにかく神の絵であることは保証します。

2007.07.09 19:24 URL | Air #- [ 編集 ]

今晩は。未古都です。
太宰は好きじゃないのですが本屋で表紙見てうっかりレジに持って行きそうになりましたです・・・
学ラン月・・・・・・・・・・・・・・・・・

ねば玉さん文学部なのですか。
私も実は文学部志望なのです。
(今は高校受験の真っ最中ですが)

・・・・・・るるる~
(すみませんシメが思いつけません)

2007.07.09 21:38 URL | 未古都 #/Zzh9hZ. [ 編集 ]

■Airさん
こんばんは。
私はまだ本屋さんに行ってないので実物を見てないのですがナツイチフェアのやつなんですね!
このタイトルと絵の組み合わせは半端なく興味そそられますね☆
グレーっぽいのもいいですね。
もし月に弟がいてあんな感じだったらとか夢が止まりません。
コメントありがとうございました!

■未古都さん
太宰は…私もなかなか好きになれません。
太宰を読むと必ずや欝になるので…
蟻さんに向かって話しかけてる方が健全そうな気がします。(ひどい

太宰は全小説一体化した本を持ってるので
これを買うとなると完全に表紙だけのためになりますが、
なかにもし挿絵があったらレジに持ってきます。(言い切った

文学部志望なのですか~。
文学部は就職がなんかアレなので、入学するなら
いろいろ行動を早めにするぞ!という覚悟で行った方がいいとは思いますが
とにかく図書館とは友達になれますよ☆

受験勉強は勘です。
センターはわからない問題もそれらしい答えを勘で塗りましょう。
…いえ先生の言うことをよく聞いたげてくださいw

るるる~(きつね呼んでみたw

2007.07.09 23:24 URL | ねば玉 #- [ 編集 ]

ナイナイサイズの松ケンさん見ましたよ!
相変わらずの挙動不審っぷりが可愛かったですね。

>「人生に対する惟ぼんやりとした不安」
芥川のこの言葉、昔はサッパリ理解できなかったのですが、
この歳になったら、何となくわかるような気がしてきました。
こういう気持ちって、歳を重ねるごとに強くなりそうで怖いですね。
…あ、微妙に鬱発言ですみません。
スピンオフL楽しみですね!!(気をとりなおして)

2007.07.10 01:07 URL | さおり #dS5vVngc [ 編集 ]

Airです。「人間失格」読了しました。
…暗い…面白いが暗過ぎる…。一回読むと純文学系好きな人にとっては「ふーん凄い」なのかもしれませんが、あれ、繰り返すと確実に疲れますね。遠藤周作の「深い河(ディープリバー)」読んだ後もこんな感じでしたが。
取り敢えず神絵として本棚に祀っておきます。
因みに挿絵ありませんよ。。

2007.07.10 17:10 URL | Air #- [ 編集 ]

スピンオフの特報見ました!ホントゆるいですね・・・ああゆうの大好きです。3回連続で見てしまいました(無意識に)。あれハリポタ見に行ったら予告で流れちゃうんですかね?やばいぃぃ私映画館で一人吹き出してしまうかもしれません(笑

「人間失格」まだ読んだことないんですがいい機会だし読んでみようかな、と考え中です。でもアレをレジに持っていくのか・・・(笑

2007.07.10 20:14 URL | りんご #- [ 編集 ]

■さおりさん
ナイナイサイズ見ましたか!
松ケンの初々しいキョドっぷりがたまらんかったですね!
でもちょっとテレビ慣れしててたっぽいのがほほえましい(笑)
でも短かったですね。
パチンコなぞどうでもいいわからもっと松ケンいじれ!と思いました☆

最近は1に不安、2に不安、3,4がなくて5に不安、という完全欝ライフをエンジョイしてます☆(笑顔で)
必ずやスピンオフLを晴れやかな社会人としてみるんだぞ☆というアレでなんか乗り切ろうと思います。

■Airさん
読みましたか~
一応小説本文は別ので持ってるんですが
もうしょっぱなの「恥の多い生涯を送ってきました」から
完全に落ち込みフラグが立っているので
引きずり込まれない自信がなくてなかなか読みすすめませんです;

本屋さんに行ったんですけど見つかりませんでした。
挿絵ないのですね~
ではとりあえず私は神絵画像をPCに祀っておきますw
コメントありがとうございました!

■りんごさん
ゆるいですね。
ゆるすぎて「ちょ、やる気出せ」とか思いつつ
そのゆるさがたまらずにふわーっと見てしまうという罠でした。

ハリポタで流れるということはどこの映画館でも見れるんですかねー
本編そっちのけで気になりそうですww

人間失格はタイトルがアレで内容もアレで欝モードオン☆しそうですが人間の深淵かいまみえると思います。
本屋さん行ったらなかったのでラルグラドの2巻と違う意味でアレな本をレジに持って行きましたが。

2007.07.11 14:52 URL | ねば玉 #- [ 編集 ]

ズレたタイミングで申し訳ないですm(_ _)m
私も人間失格見かけて即行買ってしまった人間です;
読んでやはり精神乱れましたが最後の一文に何故か
泣かされました。ちょっと救われた気がして・・・。

関係ないんですけど最近名曲「Moon River」の和訳が
デスノの世界に重ねると胸キュンだということに気付かされました。和訳だとニュアンスの違いありますが、月とLが同じもの
追いかけて虹の端っこで再会すんのかと思うとたまらんです(泣)

私は何を報告しているのか・・・。

2007.07.12 09:54 URL | 小葉 #- [ 編集 ]

人間失格、そんなに小畑絵前面で置いてあるんですねー
私が行った本屋さんにはさっぱりなかったです;

読むとやはり精神乱れましたか。
ほとんどパンドラの箱状態で
救いを見つけようとするには代償が大きい作品ではありますが
それだけ心にグっとくる小説だろうなと思います。

洋画洋楽はさっぱりなのでさっそくググりましたが
和訳はこんな感じでしょうか。
ムーンリバー とても広いわ
わたしはさっそうと渡るの いつの日か
あなたは夢を見させてくれる
想いもつのらせてくれるわ
あなたがいくところならどこでも
わたしはついていく

ふたりは漂いながら世界じゅうを見てまわるの
ほんとうにたくさんの世界があるわ
わたしたち 同じ虹を追いかけて
そのかどに待っているの
幼ななじみの
ムーンリバーと…わたし


和訳だとミサっぽいですね;

聖書のノアの箱舟みたいな感じですかね。
聖書では悪の限りをつくした人間を裁こうとした神に、
ノアがその善行によって世界を滅亡させないと神と約束した証として虹が描かれているそうです。
救いの架け橋だったんですね。

参考までに>>ttp://www.meisei-group.com/niji/1st_rainbow.htm

月はいろいろ象徴的でいろいろ解釈が膨らみますね。

2007.07.12 15:34 URL | ねば玉 #- [ 編集 ]

この人口尾びれの開発の話、去年某番組で聞いて感動しましたよ!それにはいろいろと苦労があったそうですよ(試行錯誤を繰り返すなどして)。まさかこれが映画化されるなんて・・・!
Lのスピンオフも楽しみですねぇ!

この絵、はじめて見ましたが確かに月に似てます。まぁ、月は何着ても似合うような気がしますけどね(笑)。あと、月の黒髪バージョンって感じもしませんか?本物(?)の月は茶髪(?)でしたよね。

・・・確か「人間失格」は太宰治の小説ですよね。その表紙の絵を小畑氏が・・?それにひかれて私もこの本を買いたくなりました。小畑氏の描く絵は私も好きです。それに私は元々文学好きなので・・・(苦笑)。

2007.07.15 23:02 URL | NK #AIlHpmOk [ 編集 ]

まさか人工尾ひれに食いついていただけるとは思いませんでした(笑)。
松ケンもかなり人工尾ひれの試行錯誤っぷりを強調してたので
中核になるエピソードなんだと思います。
スピンオフもちょいちょい情報出てきて嬉しいですv

たぶん小畑神は月を意識してなくはないと思うんです。
というか描くときちらっとでも浮かんだんじゃないかと思います。
ってかあの小説の問題作っぷりからして必ずや浮かんだのではないかと思います(しつこい

どうも私の脳内では月の弟設定です。
夜神パパも幸子さんも粧裕ちゃんも黒い気がしますが
月は茶髪ですねー。
どうも染めるタイプには見えないので地毛なんでしょうけど。

確かと言いますか近代文学専攻者として
太宰小説を紹介したりもしてみたんですが
表紙がこれならすっとレジに持っていってしまいそうですよね…

2007.07.15 23:41 URL | ねば玉 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

| ホーム |
