ねば玉の戯言

九州の片隅で社会人してます。 ラルクを一生愛す。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
「行くあてなんてない僕らは だから どこへだって行けた」。

頭の片隅にあって気になっていたこのフレーズの元ネタ。
なんでしょうねとつぶやいたところいくつか「これでは?」とコメントいただいて
つい先日元ネタ判明しました!と言った件ですが、
ま さ か の 続 報 です!

このほど空さんに第一印象で「stigmaだ」と思ったというコメントをいただきまして…!

↓空さん提供による峰倉かずやさんの「stigma」中のフレーズ

何処までも続く灰色の空の下 
帰る場所なんて無い僕らは、
だからきっと何処へだって行けた

これだ!と思いました。(二回目)
元ネタ判明では、「とあるHPの言葉だ」、という結論に達していたのですが、
自分の脳内フレーズとそのHPの言葉はがっちり合うものの、
「そのHPを見た」という記憶はなかった
ため、
自分との接点が気になってたんです。

しかし「stigma」は読んだことがあるんですよ…!
五年前くらいに見た気がする、とのたまってたんですが、
ちょうどそのころ高校の友達に借りて読んだ、という記憶が確かにございます。

じゃ、あのHPのフレーズは元ネタじゃなかったんかい!という話ですが。
記憶・「stigma」・HPのフレーズを並べて検証してみます。

■記憶にあったフレーズ。(「空の下」も付録で覚えてた)

行くあてなんてない僕らは
だから どこへだって行けた


■「stigma」のフレーズ。

何処までも続く灰色の空の下 
帰る場所なんて無い僕らは、
だからきっと何処へだって行けた


■HPのフレーズ。

何処までも何処までも続く空の下
僕らは手を繋いで歩いた
きっと最初から行く宛なんてなかったんだ 
だからどこへだって行けた       
空が続く限り何処へでも・・・



なんだかよく似てますね☆
一応HPの内容は峰倉さんと関連がないものでしたし
管理人さんが自分作だと銘打っていたので詳しくはつっこめません。
ただ峰倉さんめっちゃ流行ってましたし
「なんだか意味深な短いポエム」が峰倉さんの特徴でしたし
なにか影響をお受けになったのではと推察しておりますが…
まぁ「stigma」の初版の方がHP開始日より早かったというのはガチです。

ちなみに作品紹介→スティグマ 峰倉かずや/著―セブンアンドワイ
著者さん紹介→峰倉かずや - Wikipedia

いやーこれで「どこで見たんだ」という所在も含めて
フレーズの元ネタが判明しました~。

たぶん私はもともと「stigma」で見て、それで気になってて
このHPのフレーズのページに行ったことがあるやも、ということだと思います!

今回情報提供してくださった空さんをはじめ、
紆余曲折の条件定義のなか探してくださり、元ネタ発見の経路発掘に
多大なる助言をくださったみなさま、
本当にありがとうございました!

これできっとどこへだって行けます。(意味深だが意味はない
関連記事
SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤A)(SHM-CD+Blu-ray)SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤A)(SHM-CD+Blu-ray)
(2013/09/25)
VAMPS

商品詳細を見る
SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤B)(完全生産限定盤)(SHM-CD+グッズ)SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤B)(完全生産限定盤)(SHM-CD+グッズ)
(2013/09/25)
VAMPS

商品詳細を見る
HALLOWEEN PARTY (CD+DVD) (数量限定生産)HALLOWEEN PARTY (CD+DVD) (数量限定生産)
(2013/10/16)
HALLOWEEN JUNKY ORCHESTRA

商品詳細を見る

ブログのタイトル画像のリードに使わさせて頂きました。

なんかいいリードないかなぁ~と探してたんで・・。

2007.07.12 01:31 URL | ゼットン #- [ 編集 ]

さっそく見てまいりましたー

さわやかな感じですね!
画像を使いつつ動作は軽く印象は強くという構成っぷりが
すごいといつもこっそり思ってます。(言えよ

2007.07.12 15:02 URL | ねば玉 #- [ 編集 ]

これすごいですよ!↓
http://swordfish.nemiminimizu.com/

2007.07.12 17:46 URL | みずほ #- [ 編集 ]

雨関係ないね!

2007.07.12 23:38 URL | ねば玉 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

| ホーム |
