ねば玉の戯言

九州の片隅で社会人してます。 ラルクを一生愛す。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
一巻の感想はこちら→ ラルΩグラド  1巻

ジャンプ本誌ではもう連載終わったんですね…。

二巻でもう闇女王の大陸乗り込んだからそう長くはないんだろうなと思ったけど
あれだけのスケールある世界感と小畑神の画力を
あますとこなく生かしてたのにもったいないなと思います。

しかし29話で終わりって…4巻の話数余るよね。

そういやデスノートの連載終了後一年だし、
何かデスノートの企画もの収録してはどうですかね☆彡(強引)

アニメ終わってスピンオフまでの空白がある今
このタイミングでフリーになった小畑神はちょっと久々にLが描きたいなとか、
つぐみ氏も書きたいエピソードとか出てきたとかしてると思うの☆彡(妄想)

デスノートのメディア展開としてはアニメスペシャルを夏休み最終日にもってきたあたり
秋クールから日テレ絡みで何かやるんではと勘繰っています。
というか勘繰りたい。
どうも「終わった」感じがしなくて「次の企画はなんだろう」とか考えるんですよねー。

…話がそれまくりですが、ラルグラドの二巻感想をキャラごとでいきます☆彡

■ラル
全裸で闊歩なさってる夢遊病状態の先生に「ミオ先生!!眼鏡もかけずに!?」って
…問題は眼鏡か?(笑)
ラルの中でミオ先生=「乳」「眼鏡」って記号的にインプットされてんのかな…
私的にラルは孫悟空のイメージです。

■グラド
自分の姿を真似するやつは許さない、という気高さはかっこよかったが、
気に入らない点があるとラルの命令もきかず実体化してたのが危なげだと思いました。
たまたまラルの味方になってくれてるけど敵にまわすとこわいなぁ…
あと青い炎吐いたシーンはFFXのシンを思い出した。
小畑神の作画はほんと圧巻ですなぁ。
そのままCGの映像が脳に浮かぶもの。

■カフカ
ストラ姫と離れたくないもん!と駄々こねた彼も他の街では英雄的に有名らしい。
かっこつけて水を操ってたわりに船酔い早いわ泳げないわ
言葉遣いがアレだわでどうしようかと思ったが顔がいいので許す。
ときどき顔がメロに見えて困る。
しかし石にもカゲがついたり闇対策に光石があったりともはやなんでもありな設定ですね。
あとヌイは最初っからしっぽふって知らせる設定にしときゃよかったじゃない。

■ミオ先生
どさくさにまぎれて服を着る天才。
しかし存在意義が「乳」と言われるしまつ。
教え子の育て方誤ったかもですね。

■アイアたん
みごとに役立つ場面がなく存在意義が「人質」状態。 ひどい。

■スンス
カゲって呼んだらついてくるんですね。
カゲの破片で船作るってどんだけ器用…
今巻一番の功労賞。

■ガネット
頼れる剣士タイプですね。
頼れる剣士タイプはパーティに入ると主人公より人気出ることが多かったりしますが、
この方は個人的にもみあげがネックです。
というか敵倒したあと「アディオス」とか言ったのがどうしようかと思った。
でも同行してくれると猛烈に戦力アップなのでぜひパーティに欲しい。(ロープレ目線)
でもグラドとホワイトタイガーって仲たがいしないかな?
打倒闇女王って共通点あるから大丈夫かな。

■闇女王
液好きだねみんな。
「人間」のルビが「かちく」と「どれー」でした。
しかしそのわりに人間の容姿に近いカゲをよしとしてるのは何でかね。

■全体感想
世界観の設定はいいんだけど、キャラの設定がいまいちしっくりきてない気がする。
でも海渡る旅とかロープレキター!って感じでこれから面白くなれそうなのに不完全燃焼で終わったら惜しいなー。
ってか小畑神がキャラデザしたロープレほしいなー。

BLUE DRAGONラルΩグラド 2 (2) (ジャンプコミックス) BLUE DRAGONラルΩグラド 2 (2) (ジャンプコミックス)
鷹野 常雄、小畑 健 他 (2007/07/04)
集英社

この商品の詳細を見る
関連記事
SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤A)(SHM-CD+Blu-ray)SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤A)(SHM-CD+Blu-ray)
(2013/09/25)
VAMPS

商品詳細を見る
SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤B)(完全生産限定盤)(SHM-CD+グッズ)SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤B)(完全生産限定盤)(SHM-CD+グッズ)
(2013/09/25)
VAMPS

商品詳細を見る
HALLOWEEN PARTY (CD+DVD) (数量限定生産)HALLOWEEN PARTY (CD+DVD) (数量限定生産)
(2013/10/16)
HALLOWEEN JUNKY ORCHESTRA

商品詳細を見る













管理者にだけ表示

| ホーム |
