ねば玉の戯言

九州の片隅で社会人してます。 ラルクを一生愛す。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 進まない卒論          真夏にスーツ          志望動機
現                               無い内定
実     コミュニケーション能力      リ              売り手市場
                   面接    ク   「御社が第一志望です」
  履                      ナ                       ブ
  歴    交通費目当て         ビ          自宅警備       ラ
  書  樹          お祈りメール     / ̄ ̄ ̄\              ッ
     海     合同企業説明会     / ─    ─ \     就職課    ク
                           /  <○>  <○>  \           内
   学生時代に頑張ったこと        |    (__人__)    |           定  
ザワザワ・・・・      ガヤガヤ・・・      \    ` ⌒´    /  「私の長所は…」   
          エントリーシート      /              \        

まさにこんな感じ。
就活の草稿記事をまとめてさらす自分用メモ。
5・6・7月の、完全に病んだひとのつぶやきですが
ログとしてとっておくのだ。(9/10うp)

■5/23
ぶっちゃけ就活報告(途中経過)から一ヶ月…
そろそろ周りに内定獲得組が多くなってきました。

あれから一ヶ月の戦歴を書いておこうと思います。

【選考参加その1】
■会社
福岡地盤のパソコン販売会社
■募集要項
総合職。
店舗販売スタートだが女子はほぼ管理部門へ行く。
転勤はあるが初任給25万なためやっていけそうな感じ。
■選考方法
適性(能力・性格)
履歴書郵送
一次(人事)
課題レポート提出
二次(役員)←
三次(GD)
最終(社長)
■参加っぷり
最終セミナー参加前日にエントリー、
適性検査突破。
一次の一時間に及んだ人事面接も突破。
二次の役員面接の結果が昨日届く。

【選考参加その2・その3】
■会社
○本郵○公社
■募集要項
民○化第一期生募集。
一般職。
エリア募集で九州エリア。
グループ募集で併願可。
初任給が15万ほどで自宅からでないと厳しい。
が「九州エリア」での採用であり広い。
■選考方法
適性・GD(併願共通)
個人面接(最終)(各社ごと)←
通過者のみ面談
■参加っぷり
大量募集につられ選考会直前に満席の空きから参加。○便事業&局の併願。
適性・GDを突破。
面接二社を終える。
結果が昨日届く。

…といった感じです。
要するに昨日、郵○のパソコン販売会社の結果が同時に来たんですね~。

全部最終と二次で落ちました☆
ヤバス…落ちると思ってなかったよ…
結局選考の「←」んとこまででお別れでした。
落ちれば一緒なのでどこまで進もうと惜しいも何もないのですが、
結構順調だと思ってたものがいっきに3つ水泡に帰したのでへこみました…

同士を探そうと「就活」でブログ検索かけるしまつ。(欝)

ものすごく和やかに会話したと思う…が
バイトネタがあまりに多いのと地元がいいんですオーラを出しすぎていた気がする。
そんなら地元でフリーターやればって我ながら思うほど。

しかもなんかやたらエントリーできそうな企業が無くなってきているという罠。
夏採用だか秋採用だかは少ないのか…な?
ってかもはや短大市場に特攻レベルorz

リ○ナビから離れてハローワークで検索かけるしまつ。(新卒…

でも3月に説明会行った企業がようやっと選考開始したので
それと、住宅メーカーの一般職と生保と金融にかけます。

いい加減スーツ暑いよー;

今持ち駒は3つあり、今週選考進むかどうかはわかるものの、
通る可能性はどれも1/3以下です。

就活空回り暦はや半年。
そろそろ短大生の子がまざってくる中
四大のプライドが邪魔をしてがんじがらめに動けなくなってきました。

いつだって最善の道を選んだとは思うのに、
今更「新聞奨学生でもして県外行けばよかった」だとか
「短大出て無難に堅実に事務職で働いていればよかった」とか
どうしようもないことを考えています。

そんなどうしようもないことばっか考えて
落ちても「言い訳がつく」ところしか受けない。
自分に自信が無いくせにプライドだけは守れるとこしか受けない。
当たって砕けろと言いながら、砕けても痛くないところを探している。

今の最大限の自分で勝負することから逃げ続けてきました。
改良していけばいいのに、それすらしませんでした。

「人生は何事をも為さぬには余りに長いが、
何事かを為すには余りに短いなどと口先ばかりの警句を弄しながら、
事実は、才能の不足を暴露するかも知れないとの卑怯な危惧と、
刻苦を厭う怠惰とが己の凡てだったのだ。」(中島敦「山月記」


結局今の自分から逃げているだけなんだろうと思います。

今までを振り返ってみて、私が自分から進んで何かをなしとげようと思ったことはありませんでした。

大学行ったのだって高校が進学校だったからで、
今の大学選んだのだって最も学費と生活費がかからないとこだったから。

学生生活、ほんとバイトばっかで、誰よりもバイトはがんばったと思う。
どんだけやめたいと思ってもやめなかった自分は偉いと思う。
でも結局それは生活のためであって自分がやろうと思って始めたためではない。

「できる できないではなく やるんです」。
そんくらい言い切れる自分でなくてはだめなんだとようやく思いました。



■6・11
「できる できないではなく やるんです」

突然ですが、新・徒然草(妄想日記)2はしばらくの間更新を停止します。
期限は「内定がいただけるまで」です。

いったいいつになるんだYO、というあいまい要件ですが
ねば玉のブログ上での有限実行率はお墨付きです!(自称)
そこのあんさん、
わしが帰ってくるのを首洗って待っておれ!
(何キャラ)

☆業務連絡☆
・ねば玉氏への告白や応援はこちらやらコメント欄にて絶賛受付中です。
・更新が無い間は過去ログをお楽しみください。
各カテゴリ、上質の妄想を取り揃えております。(自称)
・学生生活最後の応援用↓
学生ブログランキング(一日一回)


決意表明コピペ↓

1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 :2007/05/11(金) 23:58:20.14 ID:f1ITRe8Q0
今日珍しく俺は母ちゃんを外食に誘った。
行き先は昔からよく行く馴染みのラーメン屋だった。
俺は味噌大盛り、母ちゃんは味噌並み盛りを頼んだ。
「昔からここ美味しいのよね」って、柄にもなく顔にシワよせて笑ってたんだ。

ラーメンが出来上がると、俺も母ちゃんも夢中で麺をすすってた。
あんまりにも母ちゃんがニコニコしながら食べてるもんだから、
俺もつられて笑っちまったよ。

しばらく経って、ラーメンを食い終わった俺はふと母ちゃんの方を見たんだ。
ラーメンの器に浮かぶチャーシューが一枚、二枚、三枚・・。そのチャーシューを捲ると麺がまだ沢山余ってた。
母ちゃんは俺の方を申し訳なさそうに見て、「ごめんね、母ちゃんもう年だから。ごめんね」と繰り返してた。
「んなもんしゃーねーべ」と言うと、俺は母ちゃんの残したラーメンをすすった。
そういやガキの頃、よく無理して大盛り頼んで、結局食べきれなくて母ちゃんに食ってもらってたっけ。
いつの間にか立場も逆転。あんなに若かった母ちゃんの顔も今じゃシワだらけで、背丈も頭一個分違う。
そのシワの数程今まで散々迷惑掛けたんだろうなって思うと、悔しさと不甲斐なさで涙が出てくる。
母ちゃん、こんな俺を今まで育ててくれてありがとう。


俺、立派な社会人になるわ。



そんな感じでがんばってくるYO!
待っておれ人類!!(範囲でかい)



今年の就職戦線、勝敗を分けるポイントは“自己アピール力”
“いい人”だけじゃ採用されない?――新卒内定者の傾向

自分がいい人だとは思わないが。

奨学金やら家族のことやら気にしすぎて実家から通える範囲しか受けてない。

勤務地と職種にこだわりすぎだと分かってるんだけどね。

でもどう考えたって譲れない。

一人暮らししながら奨学金返済と家への仕送りをする自信なんてない。

というかおかんも若くないし足の調子がよくないし一人っ子だし
自分がなんとかしなければと思い続けて
スキルがついてできるだけ長く働けるところに行って支えてあげたいのに
どうにも進めない。

…ということをついに学生職業センターの相談員の人にぶっちゃけてきました。
もはや泣きながらでしたが、話せたということで少し楽になった気がします。

どうも考えすぎなんだよな。考えるまえに行動すればいいのにな。

ということで気を楽にするための吐き出し記事でした。以上。
関連記事
SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤A)(SHM-CD+Blu-ray)SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤A)(SHM-CD+Blu-ray)
(2013/09/25)
VAMPS

商品詳細を見る
SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤B)(完全生産限定盤)(SHM-CD+グッズ)SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤B)(完全生産限定盤)(SHM-CD+グッズ)
(2013/09/25)
VAMPS

商品詳細を見る
HALLOWEEN PARTY (CD+DVD) (数量限定生産)HALLOWEEN PARTY (CD+DVD) (数量限定生産)
(2013/10/16)
HALLOWEEN JUNKY ORCHESTRA

商品詳細を見る













管理者にだけ表示

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。