ねば玉の戯言

九州の片隅で社会人してます。 ラルクを一生愛す。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
福岡サンパレス二日目に参戦してきました!
愛の架け橋を作ってくださったゆえさんに感謝しつつ、
さっそくライブレポートをつづろうと思います!

参戦された方、ここはこうだったんじゃない?とかあれば
コメントで教えていただけると嬉しいです!><

開演までステージには白い幕がかかり、奥にちらちら見える人影の
一挙手一投足に「あれはメンバー!?」と食いつく。
予定17:00をやや回ったころ、客席の明かりが消える。

幕に星空の映像。奥様は魔女のOPのパロディらしい。
「L'Arc~en~Ciel
hyde ken tetsu yukihiro…」
と順にメンバーの名前が流れる。
「はいどー!」だけ叫ぶねば玉。もうごめんあの人主食なので(ry

1. SEVENTH HEAVEN
イントロで幕が落ち、舞台奥で火柱ドーン!
登場したメンバーに会場「キャーーーーーーーーーーー!!!」
hydeは赤タンク+黒パンツ、kenちゃんは赤のフリル+黒パンツ、
てっちゃんは白いベストに赤いチェックのスカート、
ゆっきーは白+黒タンクの重ね着だったと思う。
hydeのエロさ、てっちゃんの可愛さ、kenちゃんの「え、ちょ、フリルw」、
ゆっきーの二の腕の筋肉っぷりに鼻血ふきそうないきおいで興奮。
実際にくるくる動いてんのみて「うっわちっさいおっさんめっさ可愛い!」
という言葉が
3回ほど光より早く脳内を駆け回りました。
一気にボルテージ上がった会場に「我に続け」と言わんばかりに
うなるギターとくねるhyde
腰のエロさが半端なく「thirty one」とか言い出した日にゃもうハートに着火し放題。

2. Killing Me
サビの直前に「福岡ーぁ!」と煽っておいて会場が代わり(?)に歌ってる隙に
はいどがしれっとてっちゃんにちゅーしてた!!
と思ったら違った! ちっ
実際はなんか可愛いすぎるてっちゃんにくらっときたのか
近づいてって絡まってた。(絡まる言うな)
いっそ開き直ってほんとに壊れそうなくらい甘くあれしちゃいなよと
半マジで思ったねば玉を神様どうかKilling Me。

3. the Forth Avenue Cafe
のびやかボイスNo.1キター!!
「あとどのくらいだろう そばにいてくれるのは」の「は」のところが半端なくエロ色っぽかった。
取り締まるべき勢いでエロかった。
最後に溜め息を入れてくださってもうしかも吐息みたいなやつで
取り締まるべき勢いでエロかった。

■MC1 hyde
「福岡ー! 」(きゃー!)
「今日はね、二日目…二日目。
二日目と…よ?二日目と・よ?」

「朝からね、ラーメン食べてすっごい気持ち悪いと。
なんかすっごく臭くてね、アンモニア臭がしたと。」

「こういうツアー9年ぶりで、次来るのは9年後かな。」 (えー!)
「こう細かく地方行くと、ご当地のもの食べれるのがいいね。」 (なに食べたのー!?)
「昨日はね、イカ?…イカは食べたね。」
「あとなんか三味線のピックみたいのなんていうの?」
(バチー!)「三味線の…」(バチー!)
「…そうそれ、バチ!」 (きゃー!)
「バチの形にね、ごはんが固まってるの。」 (おいしかったー?)
「うんおいしかった。んで残念ながら僕の好きな揚げ巻きがなかった。
だから揚げ巻きの季節にまた来ます。」
 (きゃー!)<←リップサービス
「じゃんじゃん腰振るとよ。わかっとうと?わかっとうと福岡!」(分かってるー!)
んで今回の曲は結構新曲が多いです。では、聞いてください。「SHINE」
博多弁こんな感じか?と迷いつつ、そして微妙に違う気がするが
なんとか喋ろうとしてるおっさんが可愛い。もえしぬ。
じゃんじゃん言っちゃってお願いしますというか
むしろそれの可愛さをスープにラーメン食えますが何か。
しかし「アンモニア臭のラーメン」って…ひどいと。どこでそんなん食べたと!
とやや思いつつ神の領域の曲たちへ。

4. SHINE
「I want to shine on you …」
1フレーズ目で泣いた。(早い
始まり方があんまりキレイ過ぎて4曲目にしてもう泣いてた。(早すぎ
キレイだった。二番の「だからこの想いは誰にも負けない」でまたぶわっと泣いた。
優しいのに強い歌だなと思った。
地球を宇宙から見た映像だったのはやっぱ太陽からの視点だったのかな。
どんな暗闇からも守るよ、それだけが僕の中の真実ってやつですね。
「太陽のようにずっと見守れたらいいな」だから、
「太陽じゃなくても」照らしたいんだよ、ってのがいいですね。
できるかしらないけどそれだけはどうしても譲れないって感じが。

5. Spiral or Spirit(最後の宴、新曲)
熱唱系ハード。
ゆっきーがエキサイティングにドラム操ってて「あ、これがゆっきーの曲か!」とすぐわかった。(笑)
歌詞はほとんど聞き取れなかったけど、「最後の宴」「全て塗りつくし」は言ってたと思う。

6. ALONE EN LA VIDA(夕焼け映像、新曲)
鐘がなって始まったから「雪の足跡」かと思った。
窓の向こうに夕陽の映像が見えて、hydeの声が突き抜けるバラード。
聞こえた歌詞は「命は旅の途中 明日へと」
他にも聞き取ったと思うんだけど忘れた。

■CM
またハートに火をつけろ! まとめ@wiki を参考に、福岡版で書き直しました。
マジックビーンズ
女の子がマジックビーンズを育ててて、なかなか芽が出ない。
そこで女の子はひらめき、READY STEADY GOを流す。
するとたちまちマジックビーンスが成長して女の子は歓喜するが、
それは彼女の夢の中だった。
目が覚めるとクマにマジックビーンズを缶ごと食べられていて、
女の子は激怒してクマをボコボコに。
フリスク
クマが部屋に居ると背後の窓の外にラルクのメンバーのアー写が
yukihiro→ken→tetsuの順番に通り過ぎていく。
クマが振り返るとすでにそこには誰も居ない。
何度やってもメンバーを見る事ができない。
クマがおもむろにフリスクを食べると今度はメンバーと目を合わす事ができた
最後のオチに使われた写真はロング時代のhyde!!
思わず「わかーい!」と言ってしまった(笑)。

7. Caress of Venus
白熊が踊る映像が可愛かった。
hydeがドラム前の黒のアンティーク調ソファにごろんしたとたん、
会場「キャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!」
もう私をお気に召すがままにーーーーーー!!!(落ち着け)

8. MY HEART DRAWS A DREAM
水底にいるような証明の中、kenちゃんのキレイすぎるギターが胸に染み入って…
イントロで泣いた。 (早い
マイドリがほんっと一番聴きたかったので、
このキレイな演出にそのあとずっと泣きながら聴いてた。
「心は誰にも縛られはしない
視線は日差しを捉えてる
どんな醒めた世界でも
誰も皆 夢を描くよ」

ここはもう「夢を描くよ」を一緒に歌わせてくれる構成なのがすごく嬉しかった。
めっちゃ歌ってきた。まだ諦めたりはしないよと思わせてくれました。
マイドリが今聴けてほんとによかったよ。

9.THE BLACK ROSE
スナイパーがメンバーを狙う映像。
打ち抜かれた弾丸の跡が「THE BLACK ROSE」の文字になる。
ダークで激しいロックでかっこよかった。
CD出たあとにまたライブだったらすごく盛り上がれそう。

10. 瞳の住人
hydeの高音が会場に広がる。
ほんとあのおっさんはなにかね。
心配になるくらいキレイだよね。(心配されても

■MC2 kenちゃん
「良い曲ですね~」
てっちゃんに言ったげてw
「皆さん、趣味は何ですか~?」
「パチンコの人ー!」
(まばらに、はーい!)
「パチスロの人ー!」(まばらに、はーい!)
「5号機(?)は残念でしたね! 」
「競馬の人~!」
(まばらに、はーい!)
「インフルエンザかかって馬も大変だよね」(会場笑)
「競輪の人~!」
「誰か有名な人が引退したね?したのは間違いないらしいよ!」
「音楽鑑賞の人ー!!」 (会場ほとんど、はーい! )
「ヘッドフォンで聴く人~」(そこそこ、はーい!)
「爆音で聴く人~」(7割くらい、はーい!)
「爆音でラルク聴いたりするの?」聴くーーー!!!
「近所迷惑ですね。」 (会場笑)
「僕の二軒先にね、目覚ましに、こう、ヘビメタを爆音でかける人がいてて。何時ごろやろ…8時?とかにいきなりわきゃきゃきゃ!って。まだ俺おきんでええ時間やのにー!って。ほんといや。」
「でも部屋で爆音で聞くよりこゆとこで聴いたほうがいいでしょ?」 (わー!)
「岡野さん(?)って人がいろいろやってくれてるんだけど、頼めばもっと音量を大きくしてくれるかもしれないよ!」(わーー!)
「大きくして欲しい~?」(わー!)
「じゃあー、ドラムで試してみよう!」
「大きくなったところで、どらいばーずはいっ!」
燃えるゆっきー(笑)。はしゃぐkenちゃん(30代)にもえる。
このときは大きく聞こえたけど次以降の曲がほんとに
大きくなったかは謎。

11. Driver's High
flash!で盛り上がる。
しかしご当地待ちうけFLASHガチャガチャしてくるの忘れた…
しょっ…く…

12. REVELATION
yukihiro神がエキサイティング。

13. Pretty Girl (新曲)
踊る水着のお姉さんの下半身の映像。それよりエロイhyde
もう存在がエロ。(※褒め言葉です)

14. READY STEADY GO
これ聞くとラルク帰ってきたー!って感じがする。
英語んとこのシャウトっぷりがたまりません。

■アンコール
セッティング目標時間は1分の模様。
1分前からカウントダウンが始まり、3,2,1,0…!
うさ耳tetsu登場!!
犯罪だ。あの可愛さは確実に犯罪であった。
うっほ可愛いのぅ~ 自分の数億倍可愛ぇのぅ~!
なんであのおじさんはあんなかっこして普通に似合うどころか
そんじょそこらのおにゃのこより萌え可愛いんだろうね?
指名手配して捕まえたいですあの罪なおっさんを。
ドラムセットはyukihiroのとは別に用意されてkenちゃんがおさまってました。

15. Round and Round 2005/P'UNK~EN~CIEL
てっちゃんの歌は息子がうっかり主役に抜擢された発表会を
「がんばれ、うちの子」と見守る母の心境です(笑)。(いい意味で

16. I wish 2007/P'UNK~EN~CIEL
マイクスタンドをななめにかかげるロック持ち(?)してたけど
歌とてっちゃん本人の可愛さでほほえましい仕上がりでした。

めんたいことラーメン屋を通り過ぎてトラック会場入りの映像。

17. Bye Bye
白熊が踊る映像が可愛くてばいばいってくま子に手振ってみた。
「背中に小さく手を振ってbyebye」って切ないな。
「背中に」ってのが。
振り向いたときに見てくれるかどうかもわかんないのに見送るって…ぶわっ・゚・(ノД`)・゚・

18. Lies and Truth
キレイなんだけどどうやってノればいいのかという曲だと思う。

19. HONEY
おなじみHONEY、といった感じ。

20. Link
hydeがてっちゃんの股の間をくぐった…!
いやん!いやんばかん!にゃーーー!(精神崩壊)
この歌歌う人がほんと可愛いです。食べたい。チャーシューにして食べたい。

■MC3 hyde
「もう次で最後の曲です。」 (えー!やだー!)
「帰られへん子とか出てくるやろ!」(会場笑・優しいな)
「じゃ、聞いてください。「叙情詩」」

21. 叙情詩
ミラーボールで白い光が降り注ぐ中hydeのキレイなボーカルがひびきわたる。
出だしの歌い方が鳥肌出るくらい魂こもっててキレイだった。
惜しみつつメンバー退場…
hydeは投げちっすしながら去っていった。
もうあちきもうちゅっ(お前のはいらん

■てっちゃんのバナナ投げ
バナナを持って遠投するてっちゃん。
二階まで届いたのも「おぉー!」だったけど
三階席まで届いたときにはもう感動。
高校野球見て研究したんかなてっちゃん(笑)。

8年前中二のときにグランドクロス行って以来のラルクのライブ。
しかもそのときは大規模野外だったからぜんぜん見えなくて、
今回サンパレスという小さいハコでやってくれたのでめっちゃ嬉しかったです。
しかもさりげにねば玉は保育園の発表会で同じ舞台でキーボード弾いたことがあるのです。
ということは私が立ったあのステージにメンバーがいるということで…
終わったあとはしばらく魂飛んでました。

参戦された方々、お疲れ様でした!
ラルクとまたハートに火をつけられてよかったですじゃ・゚・(ノД`)・゚・



夜通しラルクフィーバー計画
ラルク アルバムベスト10
L'Arc-en-Cielファンに100の質問
関連記事
SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤A)(SHM-CD+Blu-ray)SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤A)(SHM-CD+Blu-ray)
(2013/09/25)
VAMPS

商品詳細を見る
SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤B)(完全生産限定盤)(SHM-CD+グッズ)SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤B)(完全生産限定盤)(SHM-CD+グッズ)
(2013/09/25)
VAMPS

商品詳細を見る
HALLOWEEN PARTY (CD+DVD) (数量限定生産)HALLOWEEN PARTY (CD+DVD) (数量限定生産)
(2013/10/16)
HALLOWEEN JUNKY ORCHESTRA

商品詳細を見る

詳細かつ丁寧なレポートありがとうございましたー!
読んでいる最中、吹いて、ほほえましくなり、心に沁み入り、また爆笑。。。とライブの映像が脳内のスクリーンに投影されている素晴らしい状況になってました。

リーダー大好き人間としては、
てっちゃんの歌は息子がうっかり主役に抜擢された発表会を
「がんばれ、うちの子」と見守る母の心境です(笑)。
というところにとても共感してしまいました。
本当、楽しいレポをありがとうございました!!

2007.08.21 19:39 URL | RUIN's #FiPkFC0s [ 編集 ]

にゃー!(猫ひろし

やばいです!ねば玉さん!
お疲れ様です!
レポ最高でした!
リーダー可愛すぎるンギャアアアアアアアアアア

>はいどがしれっとてっちゃんにちゅーしてた!!

ングアアアアアアアアア(UZEEE☆

浜松ではやらなかった新曲がセトリにあったようで羨ましいです(*´∀`*)

お疲れ様でしたハァハァウフフアハハ

2007.08.21 23:07 URL | 陣 #/I6ykovo [ 編集 ]

■RUIN'sさん
詳細に見せかけて曲がどういう曲だったかはあまりよくわからないレポになりました;
こんなにフォントを変えた記事は久しぶり…
というかめったにないのでなかなか力の入れ具合が難しかったです;

ライブレポはライブの臨場感自分用保存な気分なので
>ライブの映像が脳内のスクリーンに投影
と言っていただけて嬉しいです><

てっちゃんはもう、ライブでやってくれると
ハラハラします(笑)。
でもうまくなってきましたね~

コメントありがとうございました^^

■陣しゃん
にゃー!(舘ひろし(違う

やばいです!やつらはやばいです!
特にhyde氏のエロさとてっちゃんの可愛さはやばすぎて罪です!

あ、ちゅーはもうしてたということでもいいです。
「ちょ、なにらぶらぶ!」とか完全アレな目で見てた私にはもうちっすに見えてましたからね。

セトリはデイブレと砂時計と雪の足跡といばらを前日にはいばらやってたらしいんで
そっちも結構おいしいなと思いました。
2days行く人の気持ちがやっとわかったとです。

コメントありがとうございました!

2007.08.22 00:12 URL | ねば玉 #- [ 編集 ]

お久しぶりです☆

てかセットリスト綺麗に覚えてて凄いですね!私はなんかもういつも騒ぎすぎて記憶ぶっ飛ぶので、こんなわかりやすいレポは書けないです(笑)
今週富士急に行くので楽しみつつ、少しでも多く記憶に残したいと思います(・ω・)

てかラストが叙情詩ってなんか以外ですね!無難に虹かなぁと思ってたんですけど。でも叙情詩は大好きな曲の1つなので富士急でも歌ってくれるといいなぁ(´∀`人)

とにかく楽しんで来まーす(≧∀≦)♪

2007.08.23 17:12 URL | maiko #- [ 編集 ]

ちょwww私と同じ日じゃないですか!!
まさか同じ時間を共有していたなんて・・・ww

まぁ私は、興奮のあまり記憶が完全ではなかったので、信憑性には欠けますが・・・一応レポ書いておきました!
これからもよろしくお願いします!

2007.08.23 17:40 URL | 悠々 #- [ 編集 ]

■maikoさん
お久しぶりです~
今回のセトリはパターンがあるらしくて、
一緒に参戦した方に復唱してもらったり、
記事にリンク貼ってるまとめwikiを参考にしたりしました。

富士急は変えてくるかもですが今までは最初と最後は同じらしいので叙情詩やると思いますよ(σ・∀・)σ

最後のhydeMCもっとあったし
たぶんてつパンクは喋ったと思うんですけど忘れたとです(´д`;)

富士急楽しんできて下さい☆彡

■悠々さん
いやー同じ日参戦しますってコメしようかと思ったのですが
当日チケット譲ってもらうことになりそうだし先方の都合が変わったらとか考えて
ライブ参戦発言はやや控えてました。
ちなみに三階席でしたw

書いたあとすぐにレポ巡りて悠々さんのも読みましたよ~
読みやすくまとまってるのがすごいと思いました。

こちらこそよろしくお願いします☆彡

2007.08.23 23:39 URL | ねば玉 #- [ 編集 ]

レポ楽しませていただきましたよ!!
やっぱこんだけあちこち回ってるとバリエーションとかMCとかいっぱいあって良いですね。
次回はぜひ2days!!ですね!
私は日曜富士急です~。

2007.08.24 20:03 URL | 空 #uaIRrcRw [ 編集 ]

前日はデイブレと砂時計と雪の足跡やってたそうなんで
2days行けば新曲制覇だったようです。
MCも2日どう違うのか聞き比べたりとか
楽しそうですね~!

富士急はまた集大成かと思うのでエンジョイしてきてください!

2007.08.24 21:52 URL | ねば玉 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

| ホーム |
