ねば玉の戯言

九州の片隅で社会人してます。 ラルクを一生愛す。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
デスノート 金曜ロードショー
金曜ロードショーありがとう。
感想もアニメデスノート総集編です☆

深夜枠アニメ時の感想を貼りつつ、
違ったとこの感想を今回書いたというリライト形式。(笑)
  ※リライト〔rewrite〕…書き直すの意。

映画情報のまとめは別記事であげますノシ
■追記
あげました→映画デスノート 金曜ロードショーの情報まとめ

ではレッツリライト。

■工藤春香タソによる見所紹介
粧裕ちゃん出て無いのに工藤春香タソ…(笑)
「ライトとエルの戦いをリュークが回想」の字幕が
「ラルクアンシエルの」…に見えてしょうがなかった。
カタカナで書かんでくれw
「ライトとエルの「感情」にスポットをあてる」とも言っていたが
デスノートにそれはにそれは必要だろうか。

■死神界にて
人間界に降りて面白いことをした死神を捜す死神A(仮名)。
死神界のりんごを持ってたどり着いた先には、リューク。
「できればもう少しジューシーなやつが欲しかったがな」
ジューシーりんご欲求キターーー!!(どんな欲求
これしばらく人間界行って無いのかな。
それとも行ってもジューシーなりんごくれる落とし主がいないのかな。

死神界がつまらないから、
人間界に面白いことを探しに行きたいという死神A(仮名)。
「面白くない世界に愚痴る奴を見ててもつまんねぇ」
「世界を変えようなんて馬鹿なこと考えてるやつなら面白ぇなぁ」
これさりげに名言だと思う。泣いたし。(早っ
面白くない世界に嘆いてないで、世界を変えればいい。
なんかどうしようもないくらい馬鹿で単純な考えだけど
やろうとするやつなんていなかったし、
それが死神リュークに今もなお覚えられてるってのがよかったな。

「世界を変えようとした、神になろうとした人間の話だ」
そして舞台は人間界へ。

※以下相違点のない総集編部分はアニメ放送時の感想リンクです。

第1話 「新生」
第2話 「対決」 
第3話 「取引」 
第4話 「追跡」 
第5話 「駆引」 
第6話 「綻び」 
第7話 「曇天」 
第8話 「目線」 
第9話 「接触」

※今回挿入された箇所について該当話数あたりに感想書いてます。

■ふたりっきりで映画館デート
月くんの番号をパパ公認でゲットしてわざわざ呼び出すL。
握手した手を 念入りにぬぐいやがった! (笑)
うーわそりゃプライド高い女王気質の月くんは
鼻に五本皺入りそうなイキオイでイラっとくるよね。(笑)
「だめだこいつ…早くなんとかしないと…」
VTRそっちのけで月くんをガン見するLのほうが
早くなんとかしてほしそうですが。(笑)
「横顔も素敵ですね月くん」ってやつね☆彡(爽やかに)

第10話 「疑惑」
第11話 「突入」 
第12話 「恋心」 
特別編
第13話 「告白」 
第14話 「友達」 
第15話 「賭け」

■ミサとL@大学
ミサを見て「へへ…」と笑うL。
どう見ても変態です本当にありがとうございました
でもどうせ変態なら「おしりさわりL」も見たかった。
おしりさわりL~

第16話 「決断」 
第17話 「執行」 
第18話 「仲間」
第19話 「松田」 
第20話 「姑息」
第21話 「活躍」
第22話 「誘導」
第23話 「狂騒」

■火口確保時のBGM
絶望ビリーになってたw
ダダッダ!ってのがかっこよかったな。

第24話 「復活」
第25話 「沈黙」

■水もしたたるなんとやら
雨のシーン好きなんで入れてくれてよかったです。
でもやっぱ足ぬぐうとこはカットだったのが笑った(笑)。

■雪の日、手を繋いで見上げた教会
沈黙 雪の足跡
ここ好き。
BGMはこれでどうでしょう。
「雪の足跡」
http://jp.youtube.com/watch?v=NZLbyFK_x8Q
鐘の音で始まる冬の歌です。
「振り返り見れば並ぶ足跡
転んだ後も眺め微笑みあう冬の日
こうしてしっかり握り締め行こう

降り積もる雪の白い足跡
二人で描く並び歩いてく いつまでも
もう少しゆっくり一緒に帰ろう」

例によってあの方々の歌です。

第26話 「再生」

■墓前への報告
「必ずキラを捕まえて見せる 約束しよう」
総一郎さんがこっそり密葬ですませてたはずが、
日本にお墓たてたのかな?あれ、海外かこれ。
見せられるよりもイギリスウィンチェスター郊外にひっそりとあるんだろうな、って
想像するくらいのがよかったかな。

「絶対にキラを死刑台に送ってやる」
こんなに嘘くさい誓いもよくあったもんだ。
その後の爆笑→「僕の勝ちだ!」コンボは神の威厳などなく無様だったなぁ…
もう嫌だ這いつくばってまで勝ちだとわめくのやめろよ見たくないよ月…

■新世界の神になろうとした男の行く末
ヨツバの裁かれっぷりはトラウマになる映像でしたね。
よくゴールデン夏休み枠で流したな。
進んでも進んでも下るばかりの階段を下りた先は新世界だったのか…

第27話 「誘拐」 
第28話 「焦燥」
第29話 「父親」
第30話 「正義」 
第31話 「移譲」
第32話 「選択」
第33話 「嘲笑」
第34話 「虎視」
第35話 「殺意」
第36話 「1.28」
第37話 「新世界」

■死神界
「あのときのお前は神なんかじゃなかった あれはむしろ…」
むしろよくて死神、ですかね。
「夜神月」と書いたノートを見つつ回想を終えるリューク。
話を聞き終える前に、死神A(仮名)は面白いことを探しに人間界へ。

「運がよけりゃとんでもねえ奴がノートを拾って
一生忘れられねぇ面白いもの見れるだろうよ」

「一生忘れられねぇ」ってのがよかった。
リューくん貫禄出てますし相当な歳月が流れてるかと思われますが
誰にもそのやろうとしたことを知られず闇に消えてった月を
ずっと覚えてくれる存在がいるってのは救いだな。
Lの記憶もあるわけだしね。
名前書きまくって人間の寿命いただいてた死神が、
書いたことを忘れない数少ない人間のひとりに、夜神月はなれていたってことだろう。
…皮肉ですが。

「そうだろう? なぁ 月」
親しげに名を呼ぶな死神…・゚・(ノД`)・゚・
終わった!!?
これじゃ月くんの暴走止めて世界からキラの裁きなくしたリューくんでかした☆彡に
見えないかな。
「完全決着版」ではないかなこれ。

■感想総括
3時間でどうすんだと思ったけど総集編としてはうまく内容抑えてたと思う。
二部略、のおかげで最後、月がリュークとの決着に負けた、
みたいな流れになってるのは残念でしたが。
ディレクターズカットされてた映画館デートはよかったです(笑)
リュークの回想してるシーンもよかった。
そしてグッズ大量放出応募してきたZE。
お金出して買えないけどくれるんなら心底欲しいグッズが盛りだくさん!(笑)
ねんどろいどとアニメDVDが欲しい。
三時間テレビ見たの久しぶりだったな~(笑)
ハイクオリティ作画グッジョブ!

■おまけ
MUSIC JAPANでナイトメアが出てて「the World」歌ってたんですが
紹介で「アニメデスノートの主題歌で、…」って言ってました。
NHK!NHK!
NHKって他局の番組タイアップ言わないかと思ってたから衝撃。

映画情報のまとめは明日あげますノシ

デスノート感想目次
映画デスノート 感想まとめ
関連記事
SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤A)(SHM-CD+Blu-ray)SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤A)(SHM-CD+Blu-ray)
(2013/09/25)
VAMPS

商品詳細を見る
SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤B)(完全生産限定盤)(SHM-CD+グッズ)SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤B)(完全生産限定盤)(SHM-CD+グッズ)
(2013/09/25)
VAMPS

商品詳細を見る
HALLOWEEN PARTY (CD+DVD) (数量限定生産)HALLOWEEN PARTY (CD+DVD) (数量限定生産)
(2013/10/16)
HALLOWEEN JUNKY ORCHESTRA

商品詳細を見る

最初の方の月を見て二マッとするLとかガン見とかは面白かったと思うんですけど、Lの墓描写と月の四つん這いが虎馬になりそうです(泣

2007.09.01 16:03 URL | ナマカバン #- [ 編集 ]

父と一緒に見てました。勿論、ビデオも撮りました。
Lのお墓ですが、あれは日本のどこかにある外国人墓地かな?と、私は思いましたけど・・・。

お墓で叫ぶ月の顔すごかったですよねぇ・・・。髪が赤くなって・・・、と、ここまではいつもの事ですが、さらに目は青白く光り、口は耳元まで裂けて・・・。私は見て思わず目をそらしてしまいました(汗)。

ヨツバのメンバーが血を流しながら次々と死んでいくシーンは新鮮でした!いろんな死に様が見られてワクワクしました(人の死を見てよろこぶ事は本当はいけないんですよね)。ここは思わず何回も見返してしまいます(私は血を見ると興奮します)。
やっぱりビデオ撮っておいてよかった・・・。

2007.09.01 19:16 URL | NK #AIlHpmOk [ 編集 ]

二回もコメントして申し訳ないのですが、気付いた事をひとつ。
Lが握手した手を拭うところですが、よくみたら握手した手と反対の手を拭っていましたΣ(゜Д゜)ビックリ
単なるミスなのか何か意味があるのか気になりますね……………

2007.09.01 23:11 URL | ナマカバン #- [ 編集 ]

■ナマカバンさん
はじめましてでしょうか。コメントありがとうございます。

Lのコミカルさはこっちもニヤリとするできばえですが、
月の狂乱っぷりは鬼気迫るものあって夢に見そうですね。
四つん這いはもう人間に見えなかったですね。
新世界の神どころか異世界の獣かと思いました。(ひどい

■NKさん
お墓、捜査本部メンバーがいるなら日本ですよねぇ…
でもやっぱLはイギリスのワイミーズハウスゆかりの地とかに眠って欲しかったんですが…

あの形相は人間じゃなかったですねぇ。
ほんとちょっと慣れてきてるのもまた怖いですけど(笑)、
宮野さんの声がピュア月のときと比べて別人なのはやっぱりすごいです。

ヨツバメンバーの死はひどいなと思いました…
これがほたるの光と同じ時間枠ってのが信じられない描写でした…
むしろ私はここで目を背けたくなりました。
見ましたけど。
ビデオで最初と最後と映画んとこやたら見てます。

■ナマカバンさん
二度目まして(笑)。
Lの握手、逆の手ぬぐってたんですか!
気づかなかった。
じゃ、月が「こ、こいつ…」って顔してたのはなんだったんでしょうね。
でもひねくれLとひねくれ月なので
ひねくれ握手だったのかも。
違う手拭いた意味を考え出すとドツボはまりそうですね。浮かばないですけど(笑)。

コメントありがとうございました!

2007.09.01 23:57 URL | ねば玉 #- [ 編集 ]

はじめまして☆
ほぼ毎日お邪魔させていただいてます(^^♪
私も録画しつつTVにかじりついて見てました。
「一生 愛す」月一人Ver.で良かったですね♪

2007.09.02 18:31 URL | tomoe #- [ 編集 ]

はじめまして!
コメントありがとうございます^^

>ほぼ毎日お邪魔させていただいてます
ありがたく嬉しい言葉でございます><

私も毎日来てます!(笑)
というかそう言っていただけると
毎日来て書いててよかったな~と思います。

まぁちょっと8時代は某テレ朝見ちゃいましたが、
9時からガン見してましたw

>「一生 愛す」月一人Ver
よかったですね!
これは音抜き出して寝る前にエンドレスで
聞きつつ眠りに落ちたらいいですよね☆(爽やかに

デスノートのおかげで録画物が濃くなってるる気がするねば玉でしたv

2007.09.02 23:47 URL | ねば玉 #- [ 編集 ]

話題に参加するのが遅くて申し訳ありません;
私は最後のお墓シーン・・・血の気が引いてしまいました・・・。
私もあんな月見たくなかったです。あれは死者に対する冒涜ではないかと・・・。
実はジャンプの前情報で追加シーンに月Lミサの
アイススケートデートがあるって言ってたんですよ。
それも無くなっててちょっと絶望しました。

2007.09.04 09:07 URL | 小葉 #- [ 編集 ]

こんばんは。録画派さんは今絶頂で盛り上がってるころかと思います。
というか夏休み明けした学生さんは今ちょうど金曜ロードショー見た?トークを学校でしているそうです(笑)

あの月はひどかったですね…
人が死んであんなに喜ぶのは人間としてどうよですし
リュークよりよっぽど死神のようでした。

>アイススケートデート
ジャンプ情報なのに無いって珍しそうですね。
夏放送だから映画館二人っきりデートにしたんですかね。
年末にまたやったらちょうどアイススケートデートな時期(冬)ですので
ぜひやったらいいと思います。
「回想」形式って結構色々できそうなのに
やっぱ時間足りなかったんですかねー。

もう一回スピンオフ前に何かやるとにらんでるねば玉でしたw

2007.09.04 23:45 URL | ねば玉 #- [ 編集 ]

見ましたが、
墓場の月はひどかったです。
人が死んであんなに喜ぶ主人公は
はじめてみました。
次はメロ・ニアの話やるかな?

2008.03.26 17:45 URL | 和栄 #- [ 編集 ]

見ましたか。
あ、アニメDVDが出た時期なんですね。

墓場の月はトラウマですねー。
ダーティーヒーローどころではなかったですね。

ニアメロの話を夏にやると
映画特番(関東のみ放送)で言ってたそうですが
大々的な告知がまだ無いですね。

2008.03.29 21:40 URL | ねば玉 #- [ 編集 ]

ほんと見ててつかれた・・・あの感じだと夜神月は世界の独裁者になったとしても、悪人を裁いていくうちに犯罪がなくなり、それに反抗する人々が増えていき、またその人たちも神に逆らった事で殺され、世界の人々みんなが誰も信じられなくなり、お互いに殺し合いになり、腐れ切った世の中になって行くと思う。まぁ、結論から言えば、自分の気まぐれでノートを落とした死神が悪い。あと、最後の結末で月みたいな死神が出てきたが、あの頭にあるゴーグル何?かっこ悪い(顔は、あくまで月の顔で、体は死神だったらいい)。もっと死神らしくしてほしかった。どうせ死神になったのだから、死神界の王になってみたらおもしろい。

2008.07.06 18:26 URL | 道程COW? #- [ 編集 ]

死神界に君臨する神コラがありましたね。

2008.07.07 14:57 URL | ねば玉 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。