ねば玉の戯言

九州の片隅で社会人してます。 ラルクを一生愛す。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
■テンプレ変更の件
秋っぽく紅葉なプランもあったのですが、
大人っぽくシックな☆方向になりました。

どこが、とか、内容が伴ってない、とかは言わないお約束☆彡
デザイン以外で前のと違うところは

・2カラム右メニュー
・ブログタイトルが右メニュートップにある
・記事中の訪問済みリンク色が変わる
・カレンダー装備

くらいで、テンプレ作者さまも前のと同じ方で
私のカスタムの仕方も同じなので使い方はそう変わらないと思ってます。

■FC2ブログの仕様変更の件
詳細:FC2ブログ リニューアルのお知らせ-FC2インフォメーション
新管理画面導入開始からしばらくたつわけですが、
コメントいただく比率だとFC2ユーザー以外の方が6割くらいいらっしゃるので
何が起きてるんだFC2、というのをさらっと書いておこうと思います。

■新旧ふたつの管理モード
今は管理画面のアドレスが2つあり、
新管理画面のURLからログインしているときのみ、
表示速度が早くなるそうです。(現行4倍、将来的に10倍)

表示されるブログがふたつあるような状態で
管理人のログイン状態によって表示されるブログに違いが出てしまいます。

新管理画面ではコメントを投稿者別に見れるなどソートがしやすくなってるし
「今後完全移行し新機能追加は新管理画面のみ」とのことなので
新管理画面使っていきたくはあるんですが、
今はいろいろあって旧管理画面メインで使ってます。

新管理画面のいただけないところは
画面がややうっとうしい、HTML編集の画面への行き方がやや遠い、
商品紹介リンクから検索機能が消えて探しにくいなどの
管理に関するものはまだいいものの、ブログ表示に関する
不具合が多いのがだめだめです。

■ブログ表示不具合について
新管理画面ログイン時、自分のブログで確認できただけでも
・メニューが表示されない
・トップから次ページにいくと存在しないURLに飛ぶ
・旧管理画面で投稿した記事の反映が遅い
・予約投稿記事が設定日付前に勝手に公開になる
・コメント投稿しても「最近のコメント」メニューに反映されない
・一部のカテゴリが「未分類」表記になる
とかありました。

メニュー全部消えたときにほんとビビって旧管理画面メインに戻りました。
あと予約投稿勝手に公開も困ったな…
しばらくさらされてて気づいたあと草稿記事に戻してたので
RSSリーダで読むと記事消えた?ってことになってて…すみません。
ちなみに他に報告されている不具合一覧はこちら
リニューアル関連掲示板 - FC2ブログ ユーザーフォーラム

■まとめ
このブログがおかしいときは以下の3つのことが考えられます。

1 新管理画面にログイン中でFC2の仕様的不具合発生中
気づきしだい、発生しない方法を模索し無理なら旧管理画面に戻しますので
リニューアル関連掲示板で何が原因かなとか推理しつつしばらくお待ち下さい。

2 テンプレ編集中でタグミス
気づきしだい、テンプレ戻しますので踊りつつしばらくお待ち下さい。

3 ねば玉の頭がおかしい
気づきしだい、我にかえりますので可哀相な目で見つつしばらくお待ち下さい。

とりあえずしばらく旧管理画面メインで
新機能の恩恵にあやかりたいときだけ新管理画面でログイン、
不具合減ってきたら新管理画面メインにしていこうと思います。
関連記事
SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤A)(SHM-CD+Blu-ray)SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤A)(SHM-CD+Blu-ray)
(2013/09/25)
VAMPS

商品詳細を見る
SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤B)(完全生産限定盤)(SHM-CD+グッズ)SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤B)(完全生産限定盤)(SHM-CD+グッズ)
(2013/09/25)
VAMPS

商品詳細を見る
HALLOWEEN PARTY (CD+DVD) (数量限定生産)HALLOWEEN PARTY (CD+DVD) (数量限定生産)
(2013/10/16)
HALLOWEEN JUNKY ORCHESTRA

商品詳細を見る













管理者にだけ表示

| ホーム |
