ねば玉の戯言

九州の片隅で社会人してます。 ラルクを一生愛す。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
※話がややこしいので記事末尾で設定まとめしてみました。

機動戦士ガンダム00

OPがラルクで、主人公が夜神月の声だなんて、見ないわけないじゃない。
そんなわけで、録画してたガンダムOOをヘッドホンで二回見た人の感想です↓

何がなんだか わからない…

プラモでサキーン言うのが好きな男子小学生向け(建前上)なのかな?と思いきや、
ストーリーがさっっぱりわかりませんでした。
予習しないとだめだったような気が。

では分からないなりに気になったところをば。

■OP
OPの流れがどう見ても神です

本当にありがとうございました。


「この世界に神なんていない」 って
夜神月ボイスでキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!
これ第二話で「新世界の神となる」って叫ぶフラグだと思(ry

いやのっけから夜神月ボイスの少年が「神」「神」言うてるので
ちょっと(?)意識してしまったのですが、
ぶっちゃけ製作側も意識してるだろうこれは。

**追記**
幼年期は宮野氏でないとコメントで教えていただきました。
いや宮野さんさすがどんだけ声変えるんだすげーと思ってましたが
違ったんですね;
******

それはまぁ置いといて。
「神なんていない」という少年の前に、
神のように降臨するガンダム(推定)。

そして少年は戦いの夜明けを夢見て立ち上がる―(ここの演出ちょっと涙目)

ターンタターン♪

DAYBREAK'S BELLキタ━(゚∀゚)━ッ!!
これはチキン肌でした。
おいしい。切り取り方が。

My wishes over their airspaceが渾身のガンダム向け歌詞だと思ってたんですが
そこでちょうど「オープニングテーマ DAYBREAK'S BELL L'Arc~en~Ciel」って
テロップ入れてくれたのがなにげに感動した。

っていうか合間のDAYBREAK'S BELLのCMで
なにこの人らかっけぇえええ!とかで初動が増えたりして☆

※打算バリバリですみません。

■あとわかったこと
・刹那の声がどう聞いても月くん
・宇宙ステーションの背景作画が神
・音楽が神
・キャラデザは刹那の顔が可愛い以外特に萌えないぜゆん様
・でもチャイナ娘のくびれっぷりはすごい。
・宣戦布告キタコレパリコレ。波乱ぶくみ…なんかゾクゾクしてきたよ

戦争を繰り広げるやつらは僕らがガンダムでめっ!てするぞ☆
って話ってことでいいですかね。

うーんOPは何回でも見れるんですが話がわからんという致命的なアレで
ついていけるかしんぱい。
すでについていけてないですがそこは導入で謎をつきつけて
次回にもちこし!にしたんだと思いたい。

第二回で説明口調になったらいい。
なんかもうキャラ全てに名札つけて画面の隅に「どこどこより中継」とか入れて
字幕で「現在宣戦布告中」とかストーリー解析つけたりしたらいい。(どんだけ頭悪いの自分

土曜日夕方という良心的な時間帯のおかげで見やすいと思うけど。
年齢層高めな設定だよな時間から言っても。

と、分からない理由をターゲット層のせいにする自分涙目w
でも自分いい年w(涙目)

■追記 設定まとめ *********************
あんまりわからないのでまとめてみました。機動戦士ガンダム00 - Wikipediaより。

■西暦2307年
■3大超大国
3基の軌道エレベーターと太陽光発電システムを巡り、熾烈な戦争を続ける。

├ユニオン…アメリカ
| ├グラハム・エーカー(27) 搭乗機はユニオンフラッグ エクシアとCBに強い興味
| └ビリー・カタギリ(?) フラッグの開発に携わった軍の技術者
|   ├経済特区・日本
|   ├沙慈・クロスロード(17) 入野自由 専攻は宇宙工学
|   ├ルイス・ハレヴィ(17) 沙慈のガールフレンド
|   └絹江・クロスロード(22) CBを追跡するジャーナリスト

├人類革新連盟…ロシア、中国、インド
| └セルゲイ・スミルノフ(43) 顔に大きな傷を持つ歴戦の兵士

└AEU…ヨーロッパ
  └パトリック・コーラサワー(28) 打倒ガンダムに執念を燃やす

■ソレスタルビーイング(CB)
謎の私設武装組織。人型機動兵器「ガンダム」を投入。
世界から戦争を根絶させるべく戦いを挑む(「平和の為の武力行使」という矛盾)。

・ガンダムを操る4人の青少年「ガンダムマイスター」
├刹那・F・セイエイ(16) 156cm。白兵型エクシア。中東の小国クルジス共和国出身。
├ロックオン・ストラトス(24) 狙撃型デュナメス。アイルランド出身。テロで両親を失った。
├アレルヤ・ハプティズム(19) 可変型キュリオス。幼少期に人革連に在籍。「ハレルヤ」。
└ティエリア・アーデ(?) 重装型ヴァーチェ。中性的な美貌を持つ少年で、眼鏡。謎。

■戦闘母艦プトレマイオス
├スメラギ・李・ノリエガ(26) 戦術予報士。実質上の艦のトップ。酒飲み。
├クリスティナ・シエラ(22)戦況オペレーター。気さく。
├フェルト・グレイス(14) 戦況オペレーター。最年少だが、豊富なメカ知識。暗い。
└リヒテンダール・ツエーリ(21)操舵士。美形だが陽気で調子がいい。

■その他
├王 留美(17)美少女セレブ。ガンダムマイスターを水面下からサポート
├紅龍(??) 留美の執事兼ボディガード。
├ハロ(??) 歴代ガンダムに登場するAI。ロックオンの相棒としてデュナメスに搭乗。
├イオリア・シュヘンベルグ(??) CBを創設した科学者。既に故人の筈だが…?
├アザディスタン王国
└マリナ・イスマイール(24) 中東のアザディスタン王国の第一王女。各国に援助を求める

最低でも3大超大国を知らないと無理ですね。
「えーゆー?ケータイ?」とか言うてた自分は帰れ。

…ってか刹那の156cmは…ネタか?(笑)
あと入野自由ってキングダムハーツ出てましたよね。宮野とキンハーコンビか。

DAYBREAK'S BELLのPVとガンダムOO
関連記事
SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤A)(SHM-CD+Blu-ray)SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤A)(SHM-CD+Blu-ray)
(2013/09/25)
VAMPS

商品詳細を見る
SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤B)(完全生産限定盤)(SHM-CD+グッズ)SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤B)(完全生産限定盤)(SHM-CD+グッズ)
(2013/09/25)
VAMPS

商品詳細を見る
HALLOWEEN PARTY (CD+DVD) (数量限定生産)HALLOWEEN PARTY (CD+DVD) (数量限定生産)
(2013/10/16)
HALLOWEEN JUNKY ORCHESTRA

商品詳細を見る

私の友人も分からない記事って言ってました

ウィキ見れば多少はわかるみたい

2007.10.08 11:19 URL | 鉄キーマ #- [ 編集 ]

>夜神月ボイス
これは聞いてみる価値ありそうですね。

今回は見ませんでしたが、私もガンダムに興味がありますので時間があったらこれも見てみます。

2007.10.08 12:22 URL | NK #AIlHpmOk [ 編集 ]

■神
わからんのでウィキからまとめてみました。
あの30分であれ全部理解しろってのが無理だろと思う
登場人物の多さですね。
いきなり人革連とか用語ポーンだし。

■NKさん
声はまんま宮野月です。
小さい頃の声はちゃんと使い分けてるようですが。
寡黙めなキャラなようなので
今回全部たしても二分も喋っていないであろう
主人公でしたが顔が可愛いのでもういいです。

あと一回飛ばすと話さっぱりになると思うので
一話はネット視聴したほうがいいと思いますよ。
まぁ声だけでいい気がしますが…
最後までストーリー追う気にはならんですし。

2007.10.08 12:38 URL | ねば玉 #- [ 編集 ]

レスありがとうございます。
そうですね(どの物語にも言える事ですが)肝心なのは最初ですよね。
YouTube(知ってるかな?)でこれの第1話が見られました・・・!
聞きました!月と同じ声優さんだと話には聞いていたものの、どんな声になるかな・・・、とずっと気になっていました。まさに月の声です。

私も最後まで見るつもりはありませんが、時間があったら見ようかな?と思います。

2007.10.09 10:06 URL | NK #AIlHpmOk [ 編集 ]

肝心な最初で、つかみはオッケェエイ!とか
する気あるのかどうかという登場人物オンパレードでしたが
あの中から好きキャラひとりくらい見つけちゃいなYOという戦略なのかもしれません。

月の声…というか宮野さんの声なんでしょうかね~。
クールキャラで16才だから
高校生月の頃と同じトーンになるのかもしれません。

時間がちょうど録画すれば日曜に見れるみたいな
罠なのでめげなければ見ようかなと思います。

2007.10.09 11:51 URL | ねば玉 #- [ 編集 ]

google検索から来ました。
何やら誤解なさっているようなので、念の為確認させていただきます。
もしかしたら、既にお気付きかもしれませんが……

少年時代の刹那の声優は、宮野真守さんではありませんよ。西墻由香さんという方です。
Wikiにも記載されていますので、後ほど確認してみてください。

それでは、用件のみで失礼致します。

2007.10.13 17:28 URL | 通りすがり #UWl41G96 [ 編集 ]

こんばんは、コメントありがとうございます。

今ウィキ見てきました~
先週はまだ書いてなかったような?

やっぱり違ったんですねぇ。
「なんか声違うけどすごいなぁ、
こんなに声優さんて声使い分けれるんだなー」
で片付けてました。(どんだけ強引

「計画通り」であんだけ声変えた宮野氏ならそんくらいできる…!と妙に納得していました;

記事中に訂正の文章入れました。

ご指摘ありがとうございました。

2007.10.13 23:26 URL | ねば玉 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

| ホーム |
