ねば玉の戯言

九州の片隅で社会人してます。 ラルクを一生愛す。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
機動戦士ガンダム00 第01話へのトラックバックがすごいことになってました。

ラルクのOPと夜神月声の主人公を目当てに見て
内容が完全にガンダムアウェーだったので
申し訳程度に記事に追記で設定まとめしてみました。

一応このブログの主要な内容のひとつデスノートでさえ
映画デスノート 前編感想+後編妄想への(13)が最多だったのですが…
あっさりぬかれました。
ガンダムパワーすげーなオイ。

しかし力の入れ方具合的にちょっとショックなんだけど。(笑)
映画デスノートの記事とかじわじわTBたまってきましたなのに…
ガンダムにここ一夜であっさりぬかれたというアレ。

ガンダムの記事もラルオタ+デスノオタ視点だったんですが。
というかほとんどOPしか分かってないからね。(笑)

んでまぁガンダムのOPに対して結局世間はどうとらえたのかといえば、
 ラルオタ様…OP(・∀・)イイ!
 ガノタ様…OP合わねっ(´_ゝ`)

な風に概ね二極化してました。

これは概ね「歌詞を知ってるがガンダムはかくあるべきというイメージのないラルオタ」には
「歌詞にあった世界観で映像化してくれましたね」な評価を受け、
「ガンダムはかくあるべきというイメージはあるが歌詞を知らないガノタ」には
「何言ってるかわからんwこれはガンダムじゃねーだろ」な評価を受けたのだと思います。

まぁちなみに「ラルオタかつガノタ」(歌詞知りつつガンダムに詳しい)な人
にも「合わない」言われてましたがね。
でもそういう人は「00には合わない」派だったような。

まぁどっちにしろこのタイアップは
初動にそれほど強い影響は与えないだろうという結論に達しました。

いや途中流れたDAYBREAK'S BELLのCMがかっこよすぎるとかで
流れてこないかなーと思ったんだが
結局そこを見てるのは大部分がラルオタだっただろうし。

「 ラルクの初動はラルオタが動かす 」 という布石は今回は覆らないかな。

Linkのときは結構流れてきてたようだから
タイアップ先との相性は結構重要ですね。

しかしやっぱりラルクのよさを広めたいので…とは関係ないですが、
ラルクの感想まとめ記事をつくってみました。→ラルク記事まとめ
ラルクのアルバム感想のカテゴリページを開いた一番上に置いてます。

アルバムとDVDの感想置いてたんですが、そんなにしょっちゅう発売するものでもないし
萌えカテゴリの中に埋もれる感想記事もまとめて置いてみました。

初動にガンダムの影響が実際にはどんくらい出るのか楽しみにしつつ
フラゲで受け取ってきまーすノシ
 
とって来るのは夕方なのでペーパークラフトの結果はまた後日ッ

ちなみに「刹那が月まんま」はどこでもガチでした。(笑)

■追記
DAYBREAK'S BELLがジャックしたSONY MUJIC ONLINEのhydeコメントが
神田うののようでした。(笑)なんだあのエレガントキャラ…(笑)

笑いっぱなしのkenちゃんがほほえましいw
ノートに書き溜めてるのかー えらいなぁ(なにさま

ken「若さほとばしるインディーズを意識しました」
hyde「そうなんですか」
ちょ、おま流しすぎ 歌詞書いたの誰(笑)

しかしラルメンかつガノタというてっちゃんのコメントが聞きたかったお。
この曲なにげてっちゃん作曲じゃないのがミソだな。

いやDAYBREAK'S BELLがいい曲なのはガチですが。
関連記事
SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤A)(SHM-CD+Blu-ray)SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤A)(SHM-CD+Blu-ray)
(2013/09/25)
VAMPS

商品詳細を見る
SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤B)(完全生産限定盤)(SHM-CD+グッズ)SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤B)(完全生産限定盤)(SHM-CD+グッズ)
(2013/09/25)
VAMPS

商品詳細を見る
HALLOWEEN PARTY (CD+DVD) (数量限定生産)HALLOWEEN PARTY (CD+DVD) (数量限定生産)
(2013/10/16)
HALLOWEEN JUNKY ORCHESTRA

商品詳細を見る

こんばんわ。「00には合わない」派です(笑)

ラルクのOPは視聴者にとっては相当なカルチャーショックだったようですね。
ガンダムに対して思い入れがあるものとしては、まぁわからないでもないですが。

もっとも意外に「曲は良い、ガンダムには合わないけど」という意見の人もちらほらとお見受けするのでその点はタイアップ、微妙に成功したのかなぁとは思いました(これを成功というのか問われれば違うけども)。
ただ、デイブレはスルメ曲だともっぱらの噂なので、シングルは買わなかったけど成り行きで聞いているうちに「おっ?なんか良いんじゃね?」と思ったガノタさんがKISSに手を出したり……しないか(苦笑)

まぁ、デイブレは発売してしまうわけですが、タイアップはあと1クール続くので今はぼろくそな評判が良くなるまで気長に待ってみようかなぁと思ってます。

2007.10.09 22:23 URL | RUIN's #FiPkFC0s [ 編集 ]

こんばんは。
「00には」派さんが降臨してくださってよかったです(笑)。

ガンダムに思い入れあるぞ派さんが
むしろメインストリームですからね~

曲はいいと思うしおそらく歌詞もあってそうなんですが
耳の穴かっぽじって聞くラルオタでさえ
なかなか聞き取れずゆれまくった歌詞でしたからね~。
このままストーリーが進んで流れ続けることにより
「あれ…慣れてきた…しかも歌詞けっこう合ってる?」みたいな時期に
KISSのCMが流れてくる魂胆だったらどうしましょう。(笑)

ちなみにデスノ2期の合わねぇええええええ!!と叫んだOPは
数回聞くうちにすっかり中毒になりました。
そうなると…いいですね。
それはまぁ「合わないのをあえてもってきた」
というヤツでしたが。

ほんとてっちゃんどうなんでしょうねこれに関して…

2007.10.09 23:38 URL | ねば玉 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

| ホーム |
