ねば玉の戯言

九州の片隅で社会人してます。 ラルクを一生愛す。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ということで(?)、ずっとやってみたかった
「L'Arc~en~Cielでデスノートのトリビュートアルバムの曲目を考えるぞ☆」です。

デスノートと同じ集英社で同じく映画展開した「NANA」の、
トリビュートアルバムにTETSU69さんが参加してるとか、
ナナ用の曲にHYDE氏が初めての他者楽曲提供とか、
そこまで集英社好きならもういいじゃん、デスノートでもやればいいじゃない。

hyde氏なんかなぜかデスノートのL月コスをFC限定公開してたらしいし、
そんなにデスノート好きならいっそ主題歌やればいいのにと思うのに
なかなか実現しないこの組み合わせ。

それでも僕はネット界の片隅から叫び続ける!!
デスノート×ラルクを体をめちゃくちゃにひねりながら待っていると!(#`皿´)/(なにこの顔・笑)

ということで12曲、アルバムにできるくらい選んでおいたお(^ω^)
このまま発売してくれても買うお(^ω^)
なんなら曲解説をねば玉がしてもいいお(^ω^) (だまれ小娘が

HYDEのソロもけっこうまじってるけど気のせいです。

1.DAYBREAK'S BELL
「こんな形で出会うしかなかったの? 悲しいね
あなたに死んでも殺めて欲しくもない お願い」
「誰か揺り起こして 悪い夢から 覚ましてよ
叶うのなら My life I trade in for your pain
どれだけ祈れば 天に届く?」
「明日へ立ち向かうあなたを守りたまえ」

基本はミサの視点と見せかけて「人はどうして繰り返し過ちを犯してく」が月だったり
月とLが違う形で出会ってたら…と考えるとまた面白い。
まさにそんなDAYBREAK'S BELLバージョンのOP動画はこちら

2.COUNTDOWN
「眩しい世界を見せたい Let us exceed
もう時間が無い are you in? 13,12,11,10,9,8,7,6,5,4,3,2…」

ノートに名前を書かれてから40秒のカウントダウンってことで。

3.HEAVEN'S DRIVE
「体は毒されてゆく ああ 死神の虜さ
生まれすぎた悪夢が膨張して誰も手に負えない」

新世界への箱舟を導く某神。

4.IT'S SAD
人間がいなくなれば世界は平和になるだろう。
それがとてつもなく「悲しい」。

5.死の灰
「運命の時に救われるか賭けようぜ 最後に笑うのは誰か」
結末は、神のみぞ知る。

6.浸食~lose control~
「そう気づけば笑っていた」
これはやはり爆笑大好きな神用に。

7.FAITH
「君たちに私の意志を託す
私には平和に満ちた未来が見えている
私の意志を受け継いで
次の時代へと運んで下さい」

L用。これが伝えたいメッセージ的には一番合うと思うなー。
まぁキリスト視点の詞なんですがね;

残る者たちを信じて死んでいったキリスト。
やっぱ人間なんだから、キリストの夢見た世界だって
そんなに崇高なもんでもなくて、でもそのひとりひとりの願いが
重なっていけば、世界だって変えられるんだ、って歌です。

8.I CAN FEEL
「まるで解けなかった心のパズル complete
最後のピースが今埋め込まれた」

ニア用。I can feel your existence, L .ということで。

9.JESUS CHRIST
「Jesus Christ, I believe you
The deepest trust, I won’t leave you
They call me crazy - but it won’t matter」

魅上用。神からの見返りなどなくとも、狂信と言えるほどに信じている。

10.Shout at the Devil
「どうやら買かぶっていたみたいさ あなたを」
松田用(笑)。独裁者に立ち向かう歌です。
…かっこよすぎるな。(笑)

11.I'm so happy
「たった今 君たちに映る俺は
とても苦しそうに見えるかもしれない
それでも どうか殺さないでくれ
本当に目を閉じてしまうまで」

最終回用。傷だらけで走る月に。

12.瞳に映るもの
最終回用。目を閉じる月に。最終回にこの曲乗せたコラ動画はこちら

こんな感じかな。実際まとめるとカオスですな;

結局映画→レッチリ、アニメ→ナイトメアだったので
ニアピン(?)だったような気がしますが
ラルクでやってほしかったしやってよかったと思うんですよね☆

ああ叶わぬ願い~♪

ということで、アルバム作れる数くらい選んでしまって
自分で聞けばいいよねという悲しい試みでした。

でも選ぶのは楽しかったです。
一応曲順もOP→ストーリー進行→最終回、な流れで組んでみた自分乙。
■追記
そういえばデスノートのトリビュートはすでに2つ出てました。
DEATH NOTE トリビュート DEATH NOTE トリビュート
オムニバス (2006/06/21)
BMG JAPAN

この商品の詳細を見る

これは松浦あやとか入ってます(^ω^) キリトだけ聞きたい。

The songs for DEATH NOTE the movie ~the Last name TRIBUTE~ (初回限定盤)(DVD付) The songs for DEATH NOTE the movie ~the Last name TRIBUTE~ (初回限定盤)(DVD付)
オムニバス、KYONO 他 (2006/12/20)
ソニーミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る

これはソニーから出てるやつです。

発売当時ソニーのサイトを乗っ取りんぐしたそうですが
ラルクもソニー傘下のレコード会社なんです。

ということで、一番実現可能そうなスピンオフLの主題歌をどうだろうかと
体をめちゃくちゃにひねりながら待ってますよ!(#`皿´)/(なにこの顔・笑)

■関連記事
映画デスノート トリビュートアルバム
映画デスノート DVD化
HYDE FAITH ←L月コスっぽいHYDE氏在中です
関連記事
SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤A)(SHM-CD+Blu-ray)SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤A)(SHM-CD+Blu-ray)
(2013/09/25)
VAMPS

商品詳細を見る
SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤B)(完全生産限定盤)(SHM-CD+グッズ)SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤B)(完全生産限定盤)(SHM-CD+グッズ)
(2013/09/25)
VAMPS

商品詳細を見る
HALLOWEEN PARTY (CD+DVD) (数量限定生産)HALLOWEEN PARTY (CD+DVD) (数量限定生産)
(2013/10/16)
HALLOWEEN JUNKY ORCHESTRA

商品詳細を見る

こんにちは。これは決してデスノ用に作られた曲ではありませんよね?
でも、歌詞を見ているとデスノートの登場人物一人一人の想いが描かれているようにも感じますね。

特に11の歌詞が気に入りました!これは月が最後に抱いた想いそのものですね!読めば読むほどそう感じます。
ただ・・9は英語なのでちょっとわかり辛いですね(苦笑)。

あと、ラストで月を迎えに来たLの想いと、月に対するリュークの想いを描いたような曲もあればいいですね(さがせばあるかな?)

2007.10.29 10:18 URL | NK #AIlHpmOk [ 編集 ]

英詞はそのままですが…
ブックレットにある対訳を公式見解として書いておきます。
「神よ、私は信じている
深い信頼 決して貴方を疑ったりしない
皆に狂っていると言われてもかまわない
私が死んでも それは変わりはしない」

ラストのLは月の幻想だと思ってますが…
L視点で月の想いってーと
Lは許してもないし責めても無いとかややこしそうですね。
「Blame」
ttp://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/14296/Y022041
「White Feathers」
ttp://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/14296/Y022061

「迎えに来た」だとこれですかね~
「風にきえないで」
ttp://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/14296/Y011100
基本的にラルクは「君」(女)への恋情的なものが絡むので
視点が月で相手がLで「想い」が叙情的なやつになると
アレなことになるんですが;

まぁ結局
「prayer」
ttp://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/27455/Y020300
↑英語ですがこれが一番合うかな…

リュークは…
「Spirit dreams inside」
ttp://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/14296/Y022894
↑異形の者視点でFFの映画の主題歌だったやつです。
「AS ONE」
http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/14296/Y025923
↑月視点っぽいですが…
「Round and Round」
ttp://listen.jp/store/artword_1000802_37264.htm

基本的に月視点が探しやすいですね。

2007.10.29 13:26 URL | ねば玉 #- [ 編集 ]

レスありがとうございます。全部見てみました。確かに、月視点の方がさがしやすそうですね(やっぱ主人公だからかな?)。
もしかしたら、月のLに対する想いを描いたようなものもあるかも知れませんね。例えば、敵としての想い、友達としての想い、Lが死ぬ瞬間に感じた事、最後にLの幻を見た時のなど・・・。それにラルク意外にも何かありそうですね。

キャラに合った歌をさがすのもいいのですが、逆にキャラをよく見て、一人一人の想いや個性を描いた歌詞を作っても面白いと思います。私は時々そうしています。これがまた楽しいんです(笑)。

2007.10.30 00:05 URL | NK #AIlHpmOk [ 編集 ]

月は強烈キャラですからね~
…Lもですが。(笑)
狂気っぽいのが見える攻撃的な歌はけっこう
あてはまりますからね。
あと「神」とか入ってれば。

最近浜崎あゆみでも月っぽいとか思いましたからね。(笑)
「Desicion」
ttp://forum.g-music.com.tw/default.aspx?g=posts&t=14878

月の感情はおもにキラ全開なとこが目立つので…
普通にナイトメアとマキシマムザホルモンから探すとあったりするかもですね。(笑)
めんどくさいのでしませんが…

替え歌とか差し替えはデスノート王道ですもんね。

2007.10.30 00:39 URL | ねば玉 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

| ホーム |
