ねば玉の戯言

九州の片隅で社会人してます。 ラルクを一生愛す。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今までのラルク記事はこちら→ラルク記事まとめ

「KISSの曲順にメンバー言をまとめたMUSICA感想」です。
DAYBREAK'S BELLのとこに見たての音楽戦士感想も入れました☆

レコーディング風景・全12曲・今後のリリースで14部構成にしたら
大変なボリュームになりました。(微笑)

もはやKISS最速感想状態です。

00. レコーディング風景 
■hyde談
「タイトルは人と人との繋がり、
キスするように繋がっていけばいいなぁという意味をこめてつけました。
キスって愛おしいもの、抱きしめたりするように…
血が流れるような感じがするんです。」

そんな素敵な由来があるとも知らず
頭の中はもう(性的な意味で)でめぐっており、口頭予約したときには
「ちょ、なにこの羞恥プレイ!」とかテンパってました。ごめんなさい。(土下座)

「ポップなアルバムにしたい」
「親しみやすい日常に近いニュアンス暖かい愛の表現が多くなってきた」
kenちゃんもちょいちょい言うてましたが「true」のような感じですかね。
でもより日常に近いなと思います。

「もうやる曲ねぇなって感じが全然無い。」
通算11作目、カップリングや未発表含めれば150曲は生み出してるだろうに
これが言えるってのはほんとすごいと思います。
4人とも曲作れるってのも大きいですね。

「L'Anniversaryのあとリハから歌うようにして丁寧に歌うようになったら
今は歌うのが楽しいです」

L'AnniversaryDVDでもまたハートに火をつけろ!でも
「あれ?なんか歌い方よくなったな」と思ってて、
いい傾向じゃーこれならプレミアシート出すぜ…!とかまでいってしまいました。
楽しいんならよかった。

■kenちゃん談
「新譜が出たとき『お、すごい!』って驚きがあって、でもL'Arc~en~Cielだね、
と言ってくれればといいなぁと思ってます」

「またこんな曲か」って思わないもんなぁ。
初見のMY HEART DRAWS A DREAMとか泣きそうやった。
「やっとフルで聞けた!さすがだよな!!」って思いました。(笑)

「POPって凄く難しい。その時代を背負ってなきゃいけないくせに、
その時代と一緒になったらダメなんですよね。」

けんちゃんクレバーだなぁ。

「メンバー同士の会話が多くレコーディングが楽しかった」
hyde氏も「歌うの楽しい」、ゆっきーも「ドラム叩くの楽しい」、
てっちゃんも「けんちゃんがずっと待ってたいい曲もって来た!」って
テンションあがってたしメンバーみんなが楽しそうでうれしいです。

■てっちゃん談
「4人曲かけて、『今回は曲がいいね』って言ってた」
「AWAKE」超えるのは作れないだろう思うほど「AWAKE」神だと思ってたのに、
あっさり超えられました。どうしよう。(よろこべ

「hydeの歌がうまくなってる。小さい音量で歌ってるからかな。」
まさかてっちゃんにhydeの歌の巧拙について語られるとは!(笑)

「ジャケットは蛇腹になってて顔がくっついてキスしてるみたいで可愛い。」
(※初回盤限定 23面ワイドブックレット付スペシャルパッケージ仕様)
23面てことは折り方によってはどのメンバーでもちゅっちゅですかね。
ん?いや可能性を言ってみただけです。

「ホールツアーはアルバムプロモーション」
確かに盛大な新曲披露祭りでしたなぁ。

■ゆっきー談
「意地で叩くのやめてテイクが少なくなった。」
「メンバーがいいと言ったラインでそれを信頼するようにした」
今回やたらメンバー同士の音楽的信頼関係の強さが深まってのが
誰もの言葉の端々に感じられて非常にうれしいです。

「ドラム筋(笑)」
体脂肪率4%て!ゆっきーに食物を!

01. SEVENTH HEAVEN (hyde/hyde)
■「宴会曲」(hyde談)
「酒飲みながらラルクは歌えない(気合がいる)」と言い放ったボーカルさんは
カラオケでわーっとみんなで楽しく歌える曲を作ったんだそうです。

しかし歌えないよ!しっかりむずかしいよ!(笑)
あと「サビがどこかわかんない(´・ω・`)」とか自ら言っちゃダメ。(笑)

■環境問題への「危機感」をダブルミーニング
「痛い目見ないとわかんないだろうってとこまで来てるのに
のほほんとしてるのが怖い」
っていう環境問題への警鐘を含めてるんだそうです。
環境か…てっきりめくるめく愛のあふれるへブンへランデブーだと思ってた;

表向きそうなんだろうけどそういえば
『この瞬間にも進行廻りまわり色は変わり
誘惑に溺れ沈み堂々巡り塵も積もり』

とかひたひた忍び寄る環境破壊の蓄積を言ってる感じですね。

そしてその進行が止まらないなら
『揺らめく楽園で失速しない待っちゃくれない
掴み取ってやるさ多分Stairs to the sevent』

上った階段の先は「heaven」なのだろうか。

『君に最終的なquestion. 何処に存在するかheaven?』
ここまできてあえてたずねる。
このまま進んで、そこはheavenでいられるのか?
…深いなぁ。
この歌が暗示する行く末がちょっとこわくなりました。
完全にわーいってテンションで乗せられたあと気づくとなお深いですな。

02. Pretty girl (ken/ken)
けんちゃんが暗い曲ばっかできちゃうよーぅとか言いながらこれで帳消しだ!っと
これでもかという明るい曲をもってきたらしいです。
これプロモ作ってくれたらおもしろそうだなぁ。

03. MY HEART DRAWS A DREAM (hyde/ken)
「夢ってあるのとないのじゃ大違い。すごく曖昧なものなのに
誰もがそれを持っていて―気づかない人もいるだろうけど、
それを願ってたり思ってたりする。ここでいうのはそういう夢です」
(hyde)

kenちゃんの中で世界感が決まってたみたいで、
「その理想どおりに仕上げてあげたいっていうのがあった」(hyde)。

この曲はもともと言い曲だけど、『L'Arc~en~Ciel』で録れるともっといい曲になる。
だからこれはこのメンバーで長く続けてきたことへの『ご褒美曲』だと
kenちゃんが言ってるのを見て…泣きました。(泣くなよ

「hydeの声で録れる、ユッキーのドラムで録れる、
tetsuのベースで録れる、そういう形で録れるんだ!
ヤッター万歳!!という気分でしたねぇ」


15年もやってきてお互いの才能まだ信じてるどころかますます大好きだとか
どんだけ見せ付けてくれるんだ!!
あんまり四人の世界なのでちょっとじぇらしー。(笑)

■SEVENTH HEAVEN→MY HEART DRAWS A DREAMのリリース順
てっちゃん談「冒険したあとには安心できる曲がないと離れていってしまう」
てっちゃんはいい意味で商業的だな。そこらへんの戦略は任したよリーダー!(誰

04. 砂時計 (tetsu/tetsu)
まさかのてっちゃん曲ですねぇ。
「死の灰」の驚きを超えました。
そして作詞までと知ったときにはしばらく「いや実はhydeが書いてる」とか
よくわからんことを思ってました。(笑)
でもだんだんてっちゃんらしいなと思うようになってきた。
「最初から分かってた」とか。

05. spiral (yukihiro/yukihiro)
ゆっきーが体脂肪4%にまで減らして作った一曲。(※別に原因じゃない
しかしドラム叩くの楽しい!って曲ですね。

06. ALONE EN LA VIDA (hyde/ken)
「魅惑のkenちゃんソング」。
収録されてよかった~
さりげにDAYBREAK'S BELLの「こんな形の出会いしかなかったの?」と
「あなたと出会えてよかった それでずっと」が呼応してそうでいいですね。

07. DAYBREAK'S BELL (hyde/ken)
■hyde談
「L'Arc~en~Cielでいうkenちゃんにしか作れないクレヴァーさが生きている」
ダークなメロディアスBLOODをかきたてる曲ですな。

「曲を聴いて夜の海を見渡せる丘にいる女の人のイメージが浮かんだ」
どんだけ詳細イメージなんだ。やっぱ泉があるんだな脳に。

「勝負は2番のAメロ。ちょっと諦めも入ってる。」
2Aは確かに起承転結の「転」あたりの内容的においしいとこなのが多いですね。

「DNAに戦争をすることは既に入っていてなくなってほしいと思っても
実際に無くなる自信は無い。性のようなものだと思う」

DNAに張り付いた覆い隠せぬ衝動~

■ガンダムについて
hyde談「ガンダムは痛みの強いアニメ。
でも子供に『戦争かっこいい!』と思われるかと思うとちょっとこわい。」

hydeパパは子供に見せるんでしょうかねぇ。
けんちゃんはあとから見た派、てっちゃんはファースト派、
ゆっきーはガンプラとファーストのDVD持ってる派だそうです。
ガンダム世代なのだなー。

■DAYBREAK'S BELL@音楽戦士
ゆっきー「ドラムが難しいんでやりたくないほうに入れました」
ゆっきーのしゃべり久々キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
でも ちょ、公共の電波で何を暴露してるの!!(笑)
けんちゃんもしれっと流すし…!
まぁちゃんと「今は楽しい」ってフォロー入れてましたけど(笑)。
歌は…MJ>音楽戦士>Mステかなー。

08. 海辺 (hyde/tetsu)
hydeソロ初期(ROENTGEN)を思い出してましたがてっちゃん曲なんですね。
名曲です。

09. THE BLACK ROSE (hyde/hyde)
■ゆっきー談「hydeくんの不思議な曲シリーズ」
シリーズ?(笑)
その言葉が不思議なんだけど…(笑)
歌詞がまったく聞き取れなかったので確かに内容は未知数。

10. Link -KISS Mix- (hyde/tetsu/編曲西平 彰)
どうなるんだろミックス。曲順は激しいのとしっとりの間だから…
だから…ダンサンブルかな?(なぜ

11. 雪の足跡 (hyde/ken)
fare wellとDearest Loveを足して壮大にして
でもほっこり身近に帰れる感じの冬の歌です。名曲です。
要するに新しい冬の定番だネ!

12. Hurry Xmas (hyde/hyde)
■ゆっきー談「遂に来たか、ジャズ」
ついに来ちゃったんですか(笑)。そしてなにやらゴージャスらしい。
「Ophilia」と「singin' in the rain」と「I wish」を足して
豪華にした感じのクリスマスソングかな。
要するに新しいイブの定番だろうネ!
月曜のラジアンで流れるとか見たが本当かな。

「四人でやれば絶対にいいものになる」っててっちゃんが断言してた通り、
あの四人が集ったっていう奇跡に感謝しつつ発売を楽しみに待ってます。

13. 今後のリリース
■てっちゃん談
「事務所の社長がほめてくれた曲が残ってるので、まだまだ。」←SHINE?
「(笑)っていうか、何故それを我々は聞けないんですか?」←読者全員の心の声。代弁ありがとう鹿野さん
「出し惜しみでっす(笑)」

このいけず!!!
さすがにポートレートにちょっとデコピンしたろうかと思った。(笑)
ツアー中に新曲出るといいですね。そしてCHRONICLE4も出したらいい。
ってか3が思ったよりは安くて買うの断念せずにすみそうだけど
それはそれで孔明の罠…

「24曲中選んだ以外の残りはもっとポップでカラフルな印象だろうな」
true ポップ
kiss ポッパー
???? ポッペスト
きっとこんな進化が見られるのでしょうね。
この小出しにニヤニヤするてっちゃんのSっぷりがたまらんです。(笑)

あとてっちゃんはパンクでアルバム出したいらしいです。
もう曲数では出せるくらいかな。

■MUCICAポートレート
hydeのまつげの影が色っぽいとか
てっちゃんの目がきれいすぎて吸い込まれるとか
kenちゃんのたばこ持つ指がしぶいとか
ゆっきーのドラム筋が力強いとか
どアップでも耐えうる三十路ばんざい!と思いましたが
写真多いよりいっそ20万字インタビューでもよかったよ。

あとインタビュー部分の紙質不評っぽいですが
私はポストイットとシャーペン片手に線引きながら読んだので
線引きやすくてありがたかったです(笑)

ではMUCICA感想は以上です。

…発売前にこんだけ書いて、アルバムでたらどうしよう。(笑)
関連記事
SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤A)(SHM-CD+Blu-ray)SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤A)(SHM-CD+Blu-ray)
(2013/09/25)
VAMPS

商品詳細を見る
SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤B)(完全生産限定盤)(SHM-CD+グッズ)SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤B)(完全生産限定盤)(SHM-CD+グッズ)
(2013/09/25)
VAMPS

商品詳細を見る
HALLOWEEN PARTY (CD+DVD) (数量限定生産)HALLOWEEN PARTY (CD+DVD) (数量限定生産)
(2013/10/16)
HALLOWEEN JUNKY ORCHESTRA

商品詳細を見る

こんにちは☆ねこdonです。
ホントにボリューム満点でMUCICA並に読み応えありました(。→‿ฺ←。)♥
読んだ端から忘れていっちゃってるんで助かりました(。-∀-)♪笑
アルバム発売後も楽しみにしてますね~♪♪

2007.10.20 15:48 URL | ねこdon #n08XGfOg [ 編集 ]

こんばんは^^

MUCICAいいんですけど、ほんと読んだ端から内容忘れるので
ここに感想と一緒にメモっておこうという試みです(笑)
そしたら自分でもびびるほどの長文になってしまいました;

アルバムまであとまだ一ヶ月もあるなんて悶絶です(´・ω・)
福岡ファイナルでぜひ聞きたい曲たちで
発売時はテンション上がりまくってると思うんできっと騒ぎます(笑)

コメントありがとうございました!^^

2007.10.20 22:59 URL | ねば玉 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。