ねば玉の戯言

九州の片隅で社会人してます。 ラルクを一生愛す。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
わたくし、バイトと学校で年間250日くらいバスに乗ること四年目なのですが、
電車とか他の交通機関よりバラエティな場面に遭遇します。

ということで今まで遭遇したイヤンな人いい人のこと。

■迷惑だなと思う人ランキング
1 お金の踏み倒し
2 子供が騒いでるのに注意せず奥様同士ぺちゃくちゃ喋る母親
3 行き先について運転手さんにしつこく聞くおばさま
4 二人がけの席にそれぞれ陣取って席越しに話しまくる女子高生二人組
5 降りる前に両替する人

5はともかく、1~4は遭遇するとキレそうになります。

1とか…
おばさんがバス乗ったあとに「あー二百円しかないわ~」って大声で
運転手さんの隣で言ってて、
わかった時点でお金が足りる範囲で降りればいいのに
都市高速入っても乗ってやがったんですね。
(400円以上確定)

私が降りるときにまだ運転手さんの横でうだうだ言ってやがったんで、
運転手さんが可哀相だから「これで今降りろや」って二百円渡して降りたんですが、
「あら、これでどこまで行けるかしら」とかぬかしてそのまま乗ってやがりました。


図々しいやつっているんだなと呆れ返りました。
一緒に降ろせばよかった運転手さんごめん。

■ほんわかしたこと
大晦日は他の学生が最後まで残るの嫌がってシフトぬけるので
わたくしが居残ること三年なのですが、
帰りが23時過ぎたりします。

んでバスの中で年越しは嫌だぁあ!とか
紅白見るんだぜ!とか気が急いて帰りのバスん中イラつくこと三回目、
バスを降り際に運転手さんが「良いお年を」って言ってくれたとです。

じーんとしましてそのあと家まで自転車こぎながら泣きました。
「ありがとうございます」より嬉しい言葉を聞けるとは思わなんだ。

あのまま営業所まで行けば確実に深夜回るのに、
自分ならなかなかそのひとこと出ないなと思いました。

そうやって働いてくれる人がいるおかげで
世の中回ってるんだと忘れちゃいかんですな。

運転手さん、お疲れ様です。
いつもありがとう。

ついでに大晦日の自分も乙。
関連記事
SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤A)(SHM-CD+Blu-ray)SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤A)(SHM-CD+Blu-ray)
(2013/09/25)
VAMPS

商品詳細を見る
SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤B)(完全生産限定盤)(SHM-CD+グッズ)SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤B)(完全生産限定盤)(SHM-CD+グッズ)
(2013/09/25)
VAMPS

商品詳細を見る
HALLOWEEN PARTY (CD+DVD) (数量限定生産)HALLOWEEN PARTY (CD+DVD) (数量限定生産)
(2013/10/16)
HALLOWEEN JUNKY ORCHESTRA

商品詳細を見る

バスの運ちゃんはどうして良い人悪い人の差が激しいのでしょうね?

5千円札しかなくて両替を頼んだら、もんのすごい嫌な顔をされた挙句、バスを降りきる前に出発しやがって転びそうになったことがありました。

ま、名指しで抗議メールを送りましたが。

2007.11.09 17:39 URL | 鉄キーマ #a1fV6tRg [ 編集 ]

うちの地域のバスは値段統一性なんですが、運転手のマナー以上に客のマナー低下は見ていて腹が立ちますわな。
自分的にはねば玉さんのおっしゃったの+「若いもんが座ってるんじゃない!」と暗黙に席を譲れと迫るおばちゃん+老人席に子供を座らせる親+2人用席を自身と荷物で占有するおばやん…
「シルバーシートがあいているのに通常席へ座る老人」も結構嫌いだったり(これはいささか個人的感情論か)ですが、やはり公共交通機関なんだから、せめて定められたルールくらいは守っていただきたいと思います。

話は変わって大晦日のお話ですが…。
思わず、拍手を押させていただくほどに良いお話ですね…。
心がほっくりしました。

2007.11.09 21:50 URL | RUIN's #XWELPq6Y [ 編集 ]

■神
基本いい人なんですけどね~
というか接客モードですからね。

5千円以上は両替できないんで
お客様の中で両替できる方~
モードですね。
あんときの「あ、わたし千円札いっぱいあるからっ!」っていうオーラの助け合い精神好きなんですがね。

名指しメールはこないだしたろかと思うようなことありましたがチキンなのでやめました。

というか神はFC2に降臨なさったのですか?

■RUIN'sさん
>値段統一性
そんな制度あるんですかーすごいですね。
宮部みゆきの小説で読んだ
「シルバーシートなんて亡国ものの制度だ」ってひとことが忘れられんです。

あんなものなくても譲り合えなきゃだめなんだと。
某JTのCMですよまさしく。
「あなたが気づけば、マナーは変わる」。

自分ひとりで乗るものじゃないんだから
気ぃ使いましょうよですよね。
私はバスのスムーズ発進のためものっそすばやくバス降ります。(笑)

大晦日に働くのなんかぶーたれまくってたんですが
あの心遣いにほんと泣きました。
ただ「ありがとうございます」って言われると思ってたから
何言われたか一瞬わかんなくて普通にぺこってして降りたんで
こっちが「よいお年を」って言えんかったのが心残りです。

また年末が来るのでバスを見たら応援コールをこっそり心の中でしたいと思います。

2007.11.09 23:04 URL | ねば玉 #- [ 編集 ]

>名指しメール
謝罪の電話が来ましたよ、一応。
でも一方的に話されてガチャ切りされました。
もう一回抗議メール送ってやろうかと思ったのですが、阿呆らしいの辞めました。

>というか神はFC2に降臨なさったのですか?
他のブログって使い勝手はどうなんだろうか、と思って一応登録してみたのです。
アメブロのほうも登録してみようかな、と考えたり考えなかったり。
実際に引っ越すのはもう少し先になりそうですが。

2007.11.10 00:09 URL | 鉄キーマ #a1fV6tRg [ 編集 ]

謝罪した人は別の人ですよね。
たぶん本人にも注意くらいいくんでしょうが
直接「くらぁーーーー!」って言いたいときもありますね。
まぁそこは降りたあとバスに向かって「くらぁーーーー!」ってつぶやくようにしています。(笑)(怖っ

FC2は自由度高いですよー
実はなにげにライブドアとじゅげむとはてなとどりこむのアカウントあるんですがとっととめげました。
アメブロはメロパー天国ですね。
あと若槻千夏。(笑)

2007.11.10 01:05 URL | ねば玉 #- [ 編集 ]

いいなー、バスww
うちは繁華街までバスを使っていこうとすると多分1000円くらいかかります(´゜ω゜)*;'.':;

踏み倒しは「(バスが)遅れてきたから金は払わない」とかよく分からない事をおっしゃるすばらしいお方をお見掛けしました。
ちなみに、その人のせいでもう10分遅れました(´・ω・`)

2007.11.10 01:09 URL | オキミヤ #.4Vyqc0M [ 編集 ]

バス高いんですけどねー
学生定期がめらっさ安くて
二万円くらいお得です☆(回し者?

バスは遅れるのがデフォですからね~。
営業所近い始発のバス停で遅れてきたときは
イラッとしますが。(笑)
たぶんその人踏み倒し常連ですよね。
もしくは全くバス乗らない派で
電車の定刻発進伝説を過信してる人とか。
自分のせいで10分遅らせても
間に合うんなら急いでないし
なおのこと払えよですね(´・ω・)

2007.11.10 11:59 URL | ねば玉 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

| ホーム |
