ねば玉の戯言

九州の片隅で社会人してます。 ラルクを一生愛す。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ここ一週間、オリコンのアルバムデイリーに貼り付いていたねば玉ですこんちくわ。
特にライバルもおらず初登場首位は確実だったのでそこは心配してなかったし
20万枚は硬いな、と思ってたんですが、気になってたのは
前作「AWAKE」の初動を越えるかどうか。
今週Mステがなかったからか週末やや指数を落とし、これは22万枚いかないかも…と
思ってましたが、最終日で指数を大幅回復。(だんだん指数の感覚ついてきた・笑)

結果は
前作「AWAKE」…初動22.5万枚
今作「KISS」… 初動22.1万枚

…惜しい!!
けどよくやった、感動した!!(なにさま
2年5ヶ月前の音楽業界に比べ、どんどんCD売り上げは落ちる一方なので
4000枚の差は業界の全体的傾向として見れるんじゃないかと思います。

正直出来は最高なだけに、20万枚そこそこならちょっと残念だったけど
22万枚いってくれたのはうれしいなぁ。
フラゲ日の記事でKISSを聞きつつ泣きながらぐしゃぐしゃのまま書いた、
「ライブに行くほどのファンではない。既出シングル以外の収録曲は知らない。
今までのCDも全てレンタルか中古だった。
そんな人に、ぜひこのアルバムを聴いて欲しい。
たぶんきっと、今までのL'Arc~en~Ciel像が変わるから。」

と、いう言葉が、現実になったようでうれしい。
このブログにも「今まで買ってたわけじゃないけど、このアルバムは買いました」という
コメントをお二方にいただきました。

今までラルクは固定ファンが動かしてるんだということを、
悲しく見つつも「まぁそれでも同志は多いからな」と慰めてたんですが、
これは固定ファンだけが聞くにはもったいなさすぎるアルバムだと思ってたんです。

それが数字にあらわれたようでうれしい。
本当ラルオタだけじゃ22万枚は無理だったと思う。
Amazonのカスタマーレビューも順調に増え続け(現時点で73件)、
増えただけ評価が割れる可能性が上がるのに、いまだ平均星5つなんです。
KISSKISS
(2007/11/21)
L'Arc~en~Ciel

商品詳細を見る
神曲ぞろい。

元からラルクを好きな人のレビューがやはり多めですが、
「ラルクを好きな人以外にも聞いてほしい」、
「ラルクから離れてたけど久々に聴いてすごくよかった」という声が少なくなく、
ラルクを追っかけ続けてる人以外に受け入れられたのがすごくうれしいです。

これはいいですね!!  2007/11/23
今まで何となく避けてきていたラルクでしたが、意固地にならずに聴いてみるべきでしたね・・・。これを機に昔のアルバムなんかも聴いてみたくなりました!!あんまり聴いてもみないで評価するのは悪い癖です・・・。。純粋に音を聴いて素晴らしいものは素晴らしいんだと思い知らされました。

こういうレビューがあるのがうれしい。
普段そんなにラルク聞くわけじゃない。
でも、これはいい。
それでかまわない。
ただとにかく普段聞かない人に、特に聞いてほしかったんです。

昔の曲も聞いてくれるきっかけにまでなってくれれば、まさしく万々歳ですなぁ。
なんかまさしく「計 画 通 り」と満面の笑みで言ってしまいそうです(^ω^)

これが好きな人はtrueがオススメです、とか言ってたんですが
売れ方的にもそうなるといいなぁ。
trueは初登場2位で、6週後に一位をとったという返り咲きを見せたアルバム。
いつも初動が高いラルクですが、そういうじわじわ売れ続ける名盤になってほしいな。
KISSは初動22万枚だけじゃ、「惜しい」アルバムですから。

あとこっそり明日のKAT-TUNの番組出演で普段ラルク聞かないであろう世相に
ラルク聴いていただけるんではとこっそり期待している。
KAT-TUNはアルバム20万枚行けば年間ランキング入るというこの時代に
シングル初動40万枚近く行く怪物です。

ちょうど同日付けオリコンでラルクの「KISS」がアルバム一位、
シングル一位がKAT-TUNの「Keep the faith」というタイミングの放送。
そしてKAT-TUNは今年最高の初動とのこと。
これは今年最高の(出来の)アルバムのラルクと夢のコラボです。
何やらカトゥーンにはラルク好きのメンバーがいるらしいですし、
明日の録画は今度こそ失敗しないぞと思ってます。(先週二回の過ちを犯した人

…ってもう、持ち上げすぎて相変わらずラルオタ全開になりました;
ラルオタ視点のぞいてもオススメできます、って言いたかったのに。

ということで、まだ聴いたこと無い方、うちに来れば毎日5回は流れてますんでどうぞ。
(行けねーよどこだよ
こんだけ聴いてて飽きないというのが、本当にこのアルバムの魅力だと思います。
関連記事
SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤A)(SHM-CD+Blu-ray)SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤A)(SHM-CD+Blu-ray)
(2013/09/25)
VAMPS

商品詳細を見る
SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤B)(完全生産限定盤)(SHM-CD+グッズ)SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤B)(完全生産限定盤)(SHM-CD+グッズ)
(2013/09/25)
VAMPS

商品詳細を見る
HALLOWEEN PARTY (CD+DVD) (数量限定生産)HALLOWEEN PARTY (CD+DVD) (数量限定生産)
(2013/10/16)
HALLOWEEN JUNKY ORCHESTRA

商品詳細を見る

学校から帰り、ねば玉さんのブログを見て、
本当に、嬉しくてたまりませんでした。

あんなネガティブ記事書いていた私が言ってはいけないかもなんですが…このご時世に22万行ったこと、それはラルクの固定ファンだけじゃ為し得ないであろうことだろうし、そう言った意味ではこの良アルバムが正当に世間に評価してもらえたんだなと、嬉しい気持ちはいっぱいいっぱいです。

アマゾンレビューでもいい感じになってて嬉しいですね。
こういったほっこりとするニュースに、これからのテスト期間を救われるような気がします(苦笑)

2007.11.27 17:54 URL | RUIN's #FiPkFC0s [ 編集 ]

こんばんは☆
初登場1位!めでたいですね♪
たくさんの人が聴いてくれてると思うとうれしくて泣きそうです。゚(。ノωヽ。)゚。
明日のカトゥーンの働きによってさらに伸びることを期待しましょう♪♪笑

ねば玉さんの記事はホントにわかりやすくてスゴイです!
情報収集能力がハンパないですね(。→∀←。)!!
初動とかちんぷんかんぷんなあたしにはありがたいです。いつも総体的なことが分かるので感謝しています.+゜+.゜
ねば玉さんの活動もつねに応援しています☆笑

2007.11.27 22:02 URL | ねこdon #n08XGfOg [ 編集 ]

ばんわー♪
ほんっと嬉しいですよね!
「KISS」はイイアルバムといってるラルクスキーさんもたくさんいますし
何より嬉しいのは
ラルオタじゃない方でも反応がいいこと!
ラルクが16年ラルクアンシエルとしてバンドを続けてきた成果だと思います。

2007.11.27 22:43 URL | イヴ #- [ 編集 ]

■RUIN'sさん
やっぱり少なからずラル「オタ」という悔しさとかあるんですよね。
もはやいい意味で使ってますけど
オタ扱いなんかなぁと悲しくなってたり。
だからあの記事がネガティブだなんて思いませんでしたよ。
あえて書きませんでしたけど、指輪2000万って聴いたとき「そんなんやるならチケ代下げろや!(#`皿´)」とTVに叫んだ人間ですし。(笑)
でもアマゾンレビュー見に行ってラルクいいじゃん、って言われてると、もう吹っ飛びます。
テストは「この範囲終わったらKISS一回聴く」とかするとものっそ燃えるかもですよ。(笑)

■ねこdonさん
こんばんは~
もう一位はデイリー全てが一位だったので
やはり…フフ☆って感じですが、一位とると認知度も上がりますしめでたいですね~!
そしてカトゥーンはめっちゃ薦めてくれるといいです。
なんならこれそのまま読んでくれてもいいし!(/ω\) (笑)(調子乗るな
初動がどういう理由で買われてるのかは推測なんですが、ああきっとこうだろうなーとかってながめると楽しいですよ。
日曜ガっと上がったのは福岡じゃね?と思ってます(笑)
>ねば玉さんの活動もつねに応援しています☆笑
ありがとうございます!(笑)
活動がんばります!(笑)

■イヴさん
こんばんはー!
うちのシアキスが黒く成長してちょっとビビったねば玉です(笑)。
KISS、ほんと見る人全てのレビューがよくて、
ほっこりします。
ラルオタじゃない人にも貸したらハマってくれそうでいいですね~
これはすすめるチャンスですね。(笑)
こっから昔のもすすめたり。(笑)
16年…長いですよねぇ。
それでも1stのtierraが今も色あせず聞けて、
今は今でいい曲を書いて届けてくれる。
ほんと、いっそ同じ時代にラルクがいてくれてよかった、と思うほどです。
ずっと続いてくれればいいなぁ、とこの幸せをかみしめつつ思います。


2007.11.28 00:30 URL | ねば玉 #- [ 編集 ]

ほんとにめでたいですねぇw(゜▽゜*)
もう、ラルクにはまり始めたのは今年の7月~のくせに
ハッシュのブログがあんなあり様(笑)になるくらい
ラルクは本当に魅力的過ぎるバンドですからね◎

「ラルクに興味持ち始めました♪」的なレビューとか見てると、
是非ともラルクに盲目な状態まで至ってほしいと思いますw(^ω^)

あと、今度ねば玉さんのお宅の天井裏にでも忍び込んで
KISS聞かせていただきますね☆(やめろ
近々、天井から不振な物音がしたら
それは、間違いなく不審者(と書いてハッシュと読む)ですw(*´▽`*)

2007.11.28 01:19 URL | ハッシュ #- [ 編集 ]

いやーほんと私はまぁ98頃のラルク絶頂の
始まりに会えたのでハマりやすかったのですが、
今の十代さんとラルクとの出会いってなかなか容易ではないんではと思ってるので、
ハッシュさんのように最近好きになりました!ってのは運命の出会いだなぁと思います。
ついに運命とか言い出した。(笑)

盲目状態、ばんざいです!
こちら側に引き込みたいですね、いろんな層を。(笑)

残念ながらヘッドホンで聴くのが多いので、PCかコンポを伝って来て下さいww
(流れてないんかい

2007.11.28 13:29 URL | ねば玉 #- [ 編集 ]

通りすがりの者ですが、コメント読んでください!
私はLies-の頃から大好きでしたが、正直最近はあんまり聴いていなかったんです。
でもKISSすっごく好きでした♪
ラルクに興味がなくなってしまったのではなくて、
ただ前作のアルバムの曲がピンと来なかっただけだったようです。
すごく嬉しいです(笑)
それと、最近、聴かず嫌いだった友人が
ラルクを聴いてくれて新しく好きになったそうです。
そういうの聴くと嬉しいですよね!
メンバー、とっても経験長いのに
エネルギーがすごいですよね。
感動しました。
ねば玉んさんの熱さにも脱帽です。

2007.11.29 22:59 URL | aki #- [ 編集 ]

こんばんは。
Liesのあとは、活動休止(ソロ含む)期間が何度かありましたから、嫌いになるでもなく少しずつ遠くなってしまうこともあるんだろうなと思いました。
私はwinter fallからなのですが、正直某アルバムのときは「もうラルクは…」と離れようと思ったこともありました。
好みが分かれそうなラルクが、こんな誰が聞いても感動しそうなアルバム作ってくれたのが、本当にうれしかったです。
人を選ばず「聴いてくれる」ってのが、本当にうれしいですね。
なんかもうたぶんメンバーは永遠の成長期だと思います(笑)。

コメントありがとうございました。
そのコメントをエネルギーに、これからも特定の話題に熱くいこうと思います。(笑)

2007.11.30 00:25 URL | ねば玉 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

| ホーム |
