ねば玉の戯言

九州の片隅で社会人してます。 ラルクを一生愛す。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
最近、FC2さんの努力のおかげで携帯との連携が強化されてってます。
ので、携帯との連携で何ができるかを携帯からご紹介~(*´∀`)

なぜ今頃かというと、携帯を第三世代に変えて
できることが増えた喜びに溢れてるからです(笑)

◆◇◆◇◆◇◆◇閲覧編◆◇◆◇◆◇◆◇

■携帯版URL
ねば玉の戯言
http://renewalnevermore.blog53.fc2.com/?m
「PC版ブログURL」に「?m」を足すと携帯版に飛びます(PCでも閲覧可能)。

■携帯版でできること
・記事閲覧
・コメンのト閲覧、投稿
・拍手の送信、コメント投稿
・トラックバック閲覧

機種・不具合によってできないこともありますが
ここ二年ほどの機種ならいけると思います。
特に拍手は実装したてで、コメントが反映されにくかったようです。

■拡張機能
・サイドメニューの表示・利用
・画像ありの可愛らしいテンプレも充実

メニューとテンプレを使えばほとんどPC版と同じ機能にできるんですが、
ただでさえ記事が長いので、軽い方がいいな、とこの機能は私はまだ導入してません。
一番シンプルな初期設定のままにしています。

◆◇◆◇◆◇◆◇管理編◆◇◆◇◆◇◆◇

■記事投稿
【メール投稿】
・blog@fc2.inあてにメールを送りつけるだけでいいのでお手軽
・タグ不可。
・全角30文字以上のタイトルをつけると見切れる(機種による?)
・タイトルに記号を含むと「タイトルなし」になる(SoftBankのみ?)

自分はもっぱらこのメール投稿が多いんですが、
SoftBankと相性よくないっぽいと気付いたorz
今後の改良に期待しますFC2さん。
<b>タグも反映されるといいな…。</b>

【携帯版管理画面から投稿】
携帯版管理画面では、記事投稿、コメント管理からテンプレの管理までできるので、
もうほとんどPC版と同じです。タグも使えるし。
同じなのでPC版を使うからほとんど使いませんけど(^ω^)

■通知メール
・新着のコメント、拍手コメント、トラックバックをメールでお知らせ
・コメント編集でも通知される
・メールからコメント削除、承認も行える(使ってないけど)

私はSoftBank特有(?)の手動受信で
件名、概要くらいまで見てあとはPCで確認、にしてます。

■□■□■□■□◆◇◆◇◆◇◆◇■□■□■□■□
以上、毎日更新の裏側、携帯とブログ連携の秘密リポートでしたっ(*´Д`*)
さむいと携帯からが多くなるというアレ。(笑)(PCの前にいられない

フォントの色が変わってるのは、あとからPCで編集してるからです(^ω^)
(結局来る・笑

■お知らせ
拍手のお返事、完了しました!><
拍手のお礼と返信

螺旋の罠 攻略情報まとめのお返事は、別記事にしました
螺旋の罠ぶん
関連記事
SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤A)(SHM-CD+Blu-ray)SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤A)(SHM-CD+Blu-ray)
(2013/09/25)
VAMPS

商品詳細を見る
SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤B)(完全生産限定盤)(SHM-CD+グッズ)SEX BLOOD ROCK N' ROLL(初回限定盤B)(完全生産限定盤)(SHM-CD+グッズ)
(2013/09/25)
VAMPS

商品詳細を見る
HALLOWEEN PARTY (CD+DVD) (数量限定生産)HALLOWEEN PARTY (CD+DVD) (数量限定生産)
(2013/10/16)
HALLOWEEN JUNKY ORCHESTRA

商品詳細を見る

携帯版じゃない質問なんだけれど・・・。

読者がコメントするじゃん。で、読者がコメントを編集するじゃん、削除も含めて・・・。

それって、仕様???

ブロガー側で、読者が編集や削除を勝手に出来ないようにすることって・・・出来るのかな?

2008.02.24 22:51 URL | ゼットン #- [ 編集 ]

こんばんは。
私の携帯もSoftBankなのですが、やはりあまり相性良くないですよね…?

前から疑問に感じていたので、記事を読んで仕様だとわかりすっきりしましたw←違


拍手の返信、お疲れ様でした!
そんなステキなシチュエーションなら>仁王立ちで愛を示せ
…私も一緒に踏みしだかれたいですね(微笑)

2008.02.25 00:30 URL | りな #- [ 編集 ]

こんにちは~。
私もSoftbankでっす。
あれ、やっぱ相性悪いです…ね…。
携帯投稿でタイトルなしになるのは、記号のせいか!とこれ見てきづきました(笑)
そろそろauあたりに乗り換えたいんだけど…J-PHONE時代から利用してるんで今更違うシステムにするのもねぇ…と激しく迷ってたりします。
メール受信のSoftbank特有なアレに慣れっこなんで(笑)

コメントのメール通知はつい先週気づいて今頃設定した、どこまでもメカ音痴なツカサです…。

2008.02.25 10:03 URL | セイアツカサ #TY.N/4k. [ 編集 ]

■ゼットンさん
仕様ですね~。
設定画面もないので、あとはテンプレの
コメント編集に関するタグを削除して、
「入力欄がなければ編集できない」状態にするしかないですかね。
「編集」リンク、「編集用パス」欄、
編集ページをテンプレから取ってしまえば
編集しようがなくなると思います。

■りなさん
こんばんは~。
相性悪いというか、softbankの唯我独尊な仕様に、FC2さんの対応が後手後手になってるんじゃという印象ですが;
がんばれfc2!

拍手を軽く数週間ためこみましてすみません;

>一緒に踏みしだかれたい
(笑)
じゃ、私右足でいいですか?(笑)
すごいおもしろい構図になりますね。(笑)

■セイアツカサさん
こんばんは~
おぉツカサさんもsoftbankですか!
私もJフォンぎみ(笑)の頃からのユーザーです~(機種がJPHONEだった

「タイトルなし」現象が気になってて、
ユーザーフォーラムで調べたら、
softbankで見られるみたいで、
なかでもTOSHIBAユーザさんが実験してて
「()」とかが入ってるとだめなようです。
顔文字入れるなということですね…
SHのときは「(笑)」とかタイトルにもいけてた気がするんですが。
15字越すと切れてましたけど…

メール受信のSoftbank特有なアレ、なにげにいいですよね。
ちゃんとパケ代少ないのかよくわからないんですけど。(笑)
auが無難なんですが、あえてそこに行かずにsoftbankを攻略したいみたいな変な闘志もあります。(笑)

通知メールはgooブログ(メールアドレスIDでログイン)のときの制度に慣れてたので、FC2に来たとき真っ先に使いました。
便利ですよね、エロコメントの通知までくるけど。(笑)

2008.02.26 02:09 URL | ねば玉 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

| ホーム |
